※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんを持つママさんや先輩ママさんへの質問です。離乳食について、手作りかBFか、一日の献立を教えてほしいと相談しています。手作り離乳食に悩みを感じており、BFも取り入れたい考えです。また、離乳食のメニューに関する情報が欲しいとのことです。

同じ月齢のお子さんをお持ちのママさんや、先輩ママさん、離乳食ってどうされてますか?
手作りかBF、どちらですか🤔?
一日の献立など教えて頂けると幸いです😭❤
私はずっと手作りで週に1度フリージング離乳食を週末に何時間もかけて作ってます😰腰は痛いしもう毎週末が恐怖です💦
しかし最近、栄養面が気になり、BFも少しずつ活用していこうかなと思っています。
海外ではBFが主流なようで、今のBFは手作り離乳食も栄養バランスがよく、離乳食は作らなくていいんですという題の本まで売ってました‼
メニューもマンネリ化していて、ネットやインスタでいろいろ調べてはいるのですがネタ切れです😢
ママ友ゼロなのでインスタが私の世界で、離乳食を調べると皆さんかなり凝っているので驚きます😢

今日の献立

鮭+いんげんご飯
ブロッコリー+にんじん+トマトのスープ
きなこバナナ
プチダノン(糖分が気になるのでやめる予定)

ひじきごはん
豆腐ハンバーグ+トマトと玉ねぎのソース

和風アクアパッツァ(BF)
いちご1粒

って感じです。
野菜はいつもにんじんとブロッコリーとトマトばっかです😵

おやつは
午前にアンパンマンのコーン菓子
午後にパンケーキ
をあげました。

ミルク大好きなので、
日に360ほど飲みます。

心優しいご回答をよろしくお願い致します😊🙏

コメント

りゅうしんママ

うちはとにかく食べない子だったので、しょっちゅうベビーフードでした。
作っても捨ててばかりだったので。

1歳2ヶ月から保育園でしたが、1歳すぎからは大人のを取り分けたりすることが多く、離乳食作りとはお別れしていた気がします。

• りゅうしんママ

りゅうしんママ

インスタはキラキラした世界だけが全面に押し出されるのでやめちゃいました😅
    なんとか離乳食作り上げた3秒後に、一口食べようとして撒き散らされたあとの写真なんて、誰もあげてないですよね💦

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます🙏
    食べないのも大変ですね😰💦

確かに撒き散らしてある写真は未だに見たことがありません😅

• 3月5日
しおり

うちは朝はバタバタと忙しいのもあり、

パン系+フルーツ+汁物

麺類or丼系+汁物+フルーツ

白ご飯+おかず2.3種類+汁物
が定番化しています!
お昼は献立考えるのがしんどい時はBF使います!!
その代わり晩はバランス重視のメニューにしたりしてなんとな~く1日トータルのバランス調整してるつもりです😂笑

おかずやスープやソースなど作る時に4食分くらいまとめて作り冷凍し、派生していく感じで適当に毎日ご飯作ってます👍
トマトソース作ってコンソメスープで薄めてトマトスープにしたり、ご飯とチーズと少しの出汁を混ぜてトマトリゾットにしたりみたいな感じです✨
毎日毎日、献立考えるの大変ですよね😭

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます🙏
    私もフリージング離乳食してるので1週間分まとめて作ってスープなども冷凍しています!
    本当に献立大変ですよね🤔

• 3月5日
ハンナ

大体お昼ごはんにBF使う事が多いです!

食パン、野菜スープ、ヨーグルト、おやき

BForうどんとバナナなど

夜は大人の晩御飯の取り分け

大体こんな感じです。
夜ご飯がシチューや煮物の時は多めに作って冷凍ストックしてます!あと人参は柔らかく煮るまで時間がかかるので野菜スティックとみじん切りで冷凍ストックしてあります!

もう離乳食マンネリ化してます😅
インスタの離乳食、みなさんすごいですよね💦

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😊
    大人の晩御飯の取り分け、できてすごいですね☺️
    うちは旦那が飲み会や出張が多いので取り分けなどできず…
    大人の味付け前に薄めの状態で取り分けてるんでしょうか😭
    料理初心者なのでいずれはうまいことハンナさんのようにできるといいのですが😅

• 3月5日