※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽやこ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子の離乳食が増えず、ペースト状のご飯や野菜しか食べない。完食しない日が多く、母乳ばかりで悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

生後8ヶ月の息子の離乳食が、全然増えません。
ご飯、野菜も今だにペースト状しか食べず、
ご飯大さじ1、野菜やフルーツ小さじ1ずつが
やっとです。
この量を完食しない日がほとんど。

歯もまだだし、母乳ばっかりで
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

オムハンバーグ

それぐらいのときはそんな感じでしたよ☺
アレルギーチェックだけ進めてました👌
まだまだこれから食べたりしますよ☺
完食なんて、断乳するまでしませんでした👌
大丈夫ですよ😊✨

。。。

息子もでした!いまでも他の子が食べてる半分食べるか食べないかくらいです!八ヶ月の時はスプーン2.3杯しか食べてくれず...母乳やミルク飲んでるなら大丈夫ですよ!
1歳頃からすこし食べれる量増えると思います!

• 。。。

。。。

あまり食べなかったりすると逆にママが疲れちゃうのでスプーン1杯嫌がらずに食べたら褒めてあとは食べれなかったら今日は一杯食べれたね〜と褒めてごちそうさましましょう♪後しっかり食べれるようになるまでベビーフードに頼るのも気が楽になりますよ♪

• 3月5日
のものも

うちも8ヶ月になる息子のママですが、うちの場合は、5ヶ月に入ってすぐ位に離乳食はじめましたが、最初の1ヶ月ちょっとは、10ぶがゆスプーン1杯から全然進みませんでしたが、うちの場合は、最初手作りでしたが、試しに市販のベビーフードをあげたら少し食べるようになったので、試しにベビーフードあげるのも手かもしれません。好きな食べ物を見つけてそこから、広げて行くのもいいかもしれませんよ☆うちも最近前よりも少しずつですが、食べるようになりました。うちの子の場合は、お粥よりもミルクパン粥の方が好きみたいです。少しずつ食べてくれるといいですね。

ありさ

うちも、そんな感じで、びっくりするほど食べなく、離乳食の時間が苦痛です。本当儀式だけやってます( ;∀;)
うちも、歯がまだ全く生えてなく、完ミなので、ミルク大好き赤ちゃんです…涙

もちこ

下の歯生えてきてますが、関係なく食べてくれません^^;
普通のご飯と違って作るのも手間かかるし、早く今の時期過ぎてほしいですね。。
量は増えないですが、うちは好みがコロコロ変わります。初期はフルーツ嫌いだったのに、昨日いちごをあげてみたら半分ぱくぱく食べたので驚きました。
色んな味を試すだけの期間みたいに思ってます^^;

ビン

うちも、まだペースト状です。
そしてほぼ食べません😰
上下前歯が4本しっかり出てるのに…
よだれはすごい量なのに…
離乳食嫌がって全然進みません😨
もう、今は食べないんだと割りきってます…😩