※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayapo
ココロ・悩み

実親にイライラしており、子育てに干渉され、理解されないことに不満を感じています。距離を置くべきか悩んでいます。

最近、実親にイライラしてやばいです。
子供が出来てからイライラが増しました。
私は、おかしいのでしょうか…

◆実母に対して
・娘にあげちゃだめって言ってるのにおやつばかりあげる。
・オモチャばかり買い与える。
・母好みの洋服を買ってきて、娘に着せたがる。
・義母すごく良い人なのに、ほんとは心の中ではこう思ってるよ。と悪い内容を言ってくる。
・いちいち干渉してくる。
・オムツ替え、着替え、めんどくさいことは手伝ってくれない。
・娘の動画を催促ばかりしてくる。

元々
優柔不断、愚痴っぽい、ルーズな人で
私とは正反対だから余計腹がたつんだと思います。

◆実父に対して
・母たるものを押し付けてくる
・自分の教育論を推奨し、押し付けてくる
・いちいち干渉してくる
・娘に会いたいと言って来るくせに、タバコばっかり吸いにいって、実質時間を一緒にすごさない。
・人の予定関係なく、突然家にくる。遠方に住んでるのに。

結婚する前は、自分の親しか知らないから尊敬してたけど、旦那の両親が素晴らし過ぎて…

実親は、自分達の子育てを自画自賛してるけど

自分も親になって、
知り合いの居ない場所で
(実親は親の近くだった)
働いて 今は育休中だけど
旦那と娘と3人で暮らして
毎日炊事洗濯育児をして
(実母はルーズなのでらご飯は納豆➕白飯も多々あり、夕飯22時以降)
さらに、夜な夜な勉強して国家資格取って…

全然親がすごいなんて思えなくなった。
むしろ、言い訳ばっかでなんもしようとしなかった母親じゃん。
課長かなんだか知らないけど、家族のマネージメント全然出来てない父親じゃん。

あなた達より、私は精一杯やれることしてる。
ダラダラしてる余裕だってないの。
もう育児にも口出さないでほしい。

私は娘に、私が両親に思った感情を持ってほしくないの。

なんかいっぱいいっぱいです。
こうゆう場合、距離を置くのがいいのでしょうか。

コメント

ぽっくる

ご両親の行動は祖父母あるあるですね。

距離を置いたほうがうまくいくなら
少し距離を置いても良いと思います。

自分たちも新しく家庭をもったわけですし
自分たちのやり方で頑張っていければ良いと思います😉

• ayapo

ayapo

祖父母あるあるなんですね。初めての感情だったので、自分がおかしいのかと思いました泣。

そうですね!
    私の家庭は私の家庭なので、自分のやり方で頑張って行きたいと思います!

コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 3月5日
むつ

実母がそっくりです😩
子育てだけでもイライラしたり余裕がないのに、実母にもイライラさせられてホント腹立ちますよね😂
うちは父&義父母は口出しせず見守ってくれるので助かってますが…

うちの母は保育士をしているので自分が正しいに決まってると譲りません😣
BF批判、抱っこ紐批判、小さいうちから保育園に預けることも批判、保湿剤なんて塗らなくていい…などなど挙げたらきりがないですが口出ししてきて、私が毎回論破してます😂
しかし気に入らないのか嫌味ったらしくずっとグチグチ言ってきます😒
帰省の日数も勝手に決めてしまい、それよりも早く帰ろうとすると親不孝とでも言わんばかりのことを言われます💨
自分が大人になって子供を育ててると親の見えてなかった部分が見えてきますよね😅私も娘にこんな思いさせたくないので、将来や育児に干渉せず自由に幸せに生きてほしいなって思います。

長くなってしまいましたが、親の性格を変えるのはもう無理だと思うので何か言われても流すか無視ぐらいの勢いでいいと思います🤗幸いにも近くには住んでないんですよね⁈
今は毒親系の本も沢山出ているので読んでみるといいかもです!私は成人してから読み漁り、やっとうちは他の家と違ったんだと気付きました😯

私も育休中で資格の勉強してるのでついコメントしてしまいました😄

ayapo

むつさんの
コメントを見て、本当に境遇が似ていてびっくりです😭笑

近くには住んでいないので、
来年からは隣町になっちゃうんですけど😭
論破しようと頑張るのではなく、流す・無視する・気にしない様にしてこうと思います💪

ちょっと毒親の本、私も見てみようと思います〜💓

まだまだ育児も大変な中、資格の勉強は大変ですが、無理せずに頑張ってくださいね!
私も2つめの資格勉強中です!お互い頑張りましょう!

むつ

流す、無視する、気にしない 大事です😭✨それでもストレス溜まりますけどね💨
疲れて弱ってる時って何気ない一言にすごく傷ついたりしますよね😣私も何度泣いたことか…
でも一生懸命子育てや勉強してる自分に目を向けて、たまに自分を甘やかしたりしながら頑張りましょう✊🏻

本は漫画のものやストーリー形式になっているものもあったりして、それはサクサク読みやすいと思います🙋🏻‍♀️

2つ目の資格えらいです👏
お互い頑張りましょ〜✨