※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryu-yu
お金・保険

食費の節約術を教えてください。毎月6万円かかり、外食費は2万円。ごはんの材料、フルーツ、お菓子、飲み物を含む。

こんばんは‼️

みなさんの食費の節約術を教えてください🙇‍♀️🙏

食費毎月6万はかかってます💧
外食費は別で2万円くらいです。
食費には、ごはんの材料、フルーツ、お菓子、飲み物を含んでいます。

コメント

なぎ

田舎だから米や野菜もらったりするのもありますが、外食費込みで3万くらいです(><)
たぶんもらってなかったら4万くらいはすると思います💦

業務スーパーなどで多めの買ったり、買い物週一にしたり、お菓子とかはなるべく買わず作る、アルコールは基本なしとかですかね(¯―¯٥)

• ryu-yu

ryu-yu

コメントありがとうございます‼️
    うちも実家は田舎なのでお米はもらうんです😭外食費込みで3万円すごいです😭👏
    アルコール飲まないんです😭
    ただ、お菓子は旦那も私もよく食べます😭
    そこですかね?🤔

• 3月6日
  • なぎ

なぎ

ですかね💦

子どもが小さいこと関係なく元から外食が苦手で少ないのもあると思います(¯―¯٥)
    ただ旦那の外食(仕事などの飲み会)は交際費として別途してますが、そこを入れるなら+1万くらいありますかね。。

お菓子は作るのが好きなので買うよりは子どもと一緒に作ったり、母屋がたくさんもらったのわけてもらったりしてるので子どもの分くらいしか買いません(^^ゞ

• 3月9日
ゆきんこ

よく食べる4人家族ですが
毎月食費5万、嗜好品1万、外食1万です。食費には私のお昼のお弁当、嗜好品には会社用のコーヒーも含みます。

食費に含むお菓子飲み物などの嗜好品がいくらくらいかわかりますか?

単純に食費にかかる支出が多いなと思われるなら買っているものの内訳をレシートを取っておくなりし、把握できると良いですよ💡

あとは、レトルト食品や簡便調理品、惣菜などの既製品を買われたりしますか?
簡便調理品は時短だけどその分コストがかかるので、本当に節約したい時は基礎調味料からの味付け、手作りが最短コースです☺︎

• ryu-yu

ryu-yu

わ〜‼️うちは3人なのに、4人家族のわんこさんよりかかってます😭
    お菓子はよく買うので、毎月3000円くらいしてます!フルーツも子どもが好きで3000円くらいしてます!
    飲み物はほとんど買いません💦月に500円もしないです。
    レストランで飲み物を頼んだ場合は外食費に含めています!
    さっそく今月から内訳をみていて、1ヶ月たたったら振り返ってみます🙇‍♀️
    振り返って、削ってくのが良いですかね🤔
    基本的に全部手作りなんです😭なんでなんだろ〜😭

• 3月6日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

であれば、使っている食材でしょうか?メイン1、副菜2、汁物、サラダに果物てことですよね。

メインの肉や魚が1食でどれくらいの量、値段なのかで変わりますよね。
    副菜にたんぱく質が含まれていればまた高くなるだろうし。
    乾物や缶詰でかさましとかされてますか?
    例えばメインが豚の生姜焼き、なら食材の殆どが肉になるので、値段が高くなる。ここにかさましの野菜や乾物を加えて肉の量を少し抑えることで単価は下がりますよ。
    好みもあるかもですが、高野豆腐、ひじき、ワカメ、麩、春雨などは栄養価も高くお安いのでかなり使えますよ!
    魚が高い時は缶詰のツナやサバなども活用すると値段抑えられるかもです(^^)

• 3月7日
  • ryu-yu

ryu-yu

コメントありがとうございます😊
    そしてアドバイスまで詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    高野豆腐などの安い食材や、缶詰などもうまく活用して頑張ります‼️

• 3月7日

お野菜などが高いですか?🤢
私の地域は比較的安い方なので、お米込みで2万くらいです😅
子供用に苺とバナナはよく買いますが、嗜好品は買わないようにしています😵(お酒、ジュース、お菓子、インスタント、冷凍食品、アイス、菓子パン、お惣菜やお弁当など)

お肉は豚こまや豚肩が多く100g79〜88円、
鶏ひき肉59円、
鶏ささみ・胸肉39円、
お魚はあまり安くないですが、ブリ・サバ・ホッケ辺りを買います☺️
量にもよりますが、大体3人が満足する量で5〜600円以内です💦

もやし19円、お豆腐300g27円とかで買える地域なのでそれもあって食費安いのかなって思います😣

• ryu-yu

ryu-yu

ごめんなさい、下に返信しちゃいました🙇‍♀️

• 3月6日

退会ユーザー

今までは外食も込みでお米抜きで4〜5万かかってましたよ🤢💦笑
    今1週間で生活費も合わせて8000円で生活してるので抑えられてるんだと思います😎✨
    1週間8000円もあるのに1回の買い出しで全部使っちゃうと他何も買えないし…って感じです🤣
    他で使いたければ(日用品など)いかに1週間を安く抑えるかが重要です😝笑

千葉県の北の方です☺️👍

• 3月6日
  • ryu-yu

ryu-yu

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    努力されて抑えているんですね👏
    ポイントがつくのでクレカを主に使っているのですが、管理しにくいなら現金にするのも手かなと最近思います💧
    まずは食費外食費と日用品で一週間2万円、つぎに15000円、、、、と少しずつ設定をさげていこうかなと思います!

• 3月7日
ryu-yu

2万円!!!ひゃーーー😭👏
野菜は高いかもしれないです😭
お肉すごく安いですね!
うちは業務スーパーで大量に買って、冷凍包丁で切って使ったりしてるんですが、あまり食費減らず...💧
お豆腐300g27円はすごい安いです😭
羨ましいですー!
ちなみに差し支えなければどちらの地域ですか?