※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

ペーパードライバーだった方に質問です。何を機に車を運転しようと思い…

ペーパードライバーだった方に質問です。
何を機に車を運転しようと思いましたか?
また、ペーパードライバーでその時子供がいた方は子供も乗せて運転の練習をしましたか?
旦那や親など同伴者なしで1人で運転できるようになったのはどれくらいでしたか?

私は妊娠がわかってからペーパードライバーを卒業しようと思いましたが月に3回ほどしか旦那がいてくれての練習はできなかったので、いまだに1人で運転したことがありません。
駐車も下手くそで、一人ではいれられません。
毎日少しでも練習するのがいいのはわかっているのですが、いまは徒歩ですべて事足りてるのでなかなか1人で運転の練習に行こうと思えません😅
しかもわりと交通量の多いところに住んでいるので、子供を乗せて何かあったらと思うと怖くてできません。。
将来的には兄弟も作ってあげたいし、いろんなところに連れて行ってあげたいし、私の実家に帰るのには車でないと難しいので無理して乗る必要はないという回答は無しでお願いします💦

コメント

ペーパーでしたが、結婚を機に運転練習しました!

2.3回主人にとなりに乗ってもらって感覚つかんでからは一人で練習してましたよ😊

結構ぶつけましたが😂😂

• ままり

ままり

2.3回で一人で乗られるなんてすごい!!
    旦那には3年以内に乗り変えるし、いくら当てても擦ってもいいと言われているのですがもう怖くて怖くて💭
    もう少し自信持てるようになりたいものです😭😭

• 3月5日
バルタン星人

ペーパードライバー講習はどうですか?託児付きのところもありますし!私は2年ほどペーパードライバーでしたが、5回くらいの運転から一人でとりあえず運転しにいきましたね!駐車はスーパーの入り口から遠いすきすきのところで練習しました!高速とか乗らなければとりあえず線の中に入ってて40キロくらいで走ってればそこまで生死にかかわる事故はおきないかと!それでも起きる事故は、どんなに上手くても貰い事故として、起きるかなー?って感じです!何事も慣れですから、回数こなすしかないかも!

• ままり

ままり

その手がありましたね!早速調べてみます😊
    一人で行かれるのすごいです…!!
    わたしもゆーっくり走ってみます!
    イオンの立駐とかでもよさそうですね☺️
    勇気を出して行ってみます!!

• 3月5日
ミッチー

10年以上のペーパードライバーで、現在克服中です💨💨

キッカケは、マイホーム購入と同時にマイカーを持つことになったこと、坂道多い地域で、電動自転車はあるものの2人子どもがいたら運転できた方がいいよなー…と思ったからです。
とはいっても、重い腰を上げるまでに1年くらいかかりましたが(笑)

とりあえず、出張ペーパードライバー講習を2時間ほど受けました!
講習で、とりあえず行けるようになりたい場所と駐車の練習をしましたよ。
講習後は、近所がそこそこ運転しやすい道路なので、あとはひたすらグルグル回ってました。
最近は、下の子乗せてナビを入れて、少しずつ距離を伸ばしています。
夫がいると逆に緊張しちゃうので、私は同伴者がいないほうが気楽です😅

• ままり

ままり

出張というのは初めて聞きました!
    調べてみます!!!
    確かに旦那が横にいるとぐちぐち言われて逆に自信がなくなっている気が😂
    近くのイオンにでも行ってみます❤️

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

タイムリーな質問でしたので克服してませんが回答失礼します💦
私もペーパードライバーですが、やはり子供が幼稚園、小学校、それから先もなにかあったとき(病気、事故等)急ぎの呼び出しがあったときに車に乗れてたほうがすぐ駆けつけられるのがいいと思い今日久々に運転しました!
子供を乗せるのは危険すぎるので実母に家で見ててもらい隣に弟を乗せて車の操作の仕方から教わりました💦すごい怖かった…まだまだ練習あるのみですが目標として1ヶ月後には一人で乗れるように練習していこうと思っています😣車も旦那が仕事で乗って行っちゃうので弟、母、姉の車を借りつつ練習する予定です!!

• ままり

ままり

私は預ける人がいないので必然的に子供も乗せることになります😭😭
    やっぱり車って便利ですよね!私は超田舎者で車がないと生活できないところに住んでいたのですが進学とともに都会に出てしまったので久々に運転するのは都会でほんと死ぬかと思いました💦💦
    お互い頑張りましょう😂

• 3月5日
ジャスミン

私もペーパーでしたが、子供ができたので実家にいる時に母に子供を見てもらい、父親に練習に付き合ってもらいました。
だだっ広い施設の駐車場まで乗せてもらい、そこの人が少ないところでひたすらぐるぐる回ったり、駐車の練習しました。
自信がでてきたら公道に出ましたよ〜
まさに2回目の教習でしたね😅

• ままり

ままり

2回目の教習!いいですね😆
    私もしてもらいたいです。笑
    イオンに行って駐車してぐるぐるしてきます!超ロースピードで😂😂

• 3月5日
ユウナ

10年ペーパーで前回の運転は免許取得時です。笑
子供が9ヶ月の時に始めて、今は毎日乗ってます。
キッカケは、梅雨に抱っこ紐つけてリュック背負って、買い物に行くのが怠くて、、
2人目ほしかったので、それまでにと思うました。
最初は夜に旦那に助手席で練習しました。
私の場合、同じ事を何度もして自信がついたら別のコースをしたい人で
(旦那はとりあえず適当に走る人)
一週間は毎日同じコースを必ず練習しました。
旦那とは、、間が空いたりもあったけど10日くらいはやってます。
その後は旦那が帰ってきてから、家の周りを1人で何度もぐるぐるしました。
その後は近くのスーパー、その後は遠くのスーパーと、一週間で変えました。
スーパー行く時から子どもと2人です。
間が空くとやりたくなくなるので
どんな理由があろうと、毎日必ず行きました。
スーパーを目的にしてるので買い物はその日の分だけにして、毎日行かなきゃいけないようにしてました。
駐車は、広いスーパーの屋上で旦那と数回やったり、ほぼ1人でやりましたね。

あと私はインスタに毎日
運転の反省点を書いてました。笑
ヤフーのカーナビアプリが、運転診断してくれて点数出るので
そこに反省点を書いて投稿してました。
友達数人からアドバイスもらえましたよ!!

私も車なくても困らないしって思ってましたが、今は完璧車生活です。笑

• ままり

ままり

毎日!凄すぎます!!
    激安のスーパーが徒歩2分のところにあるのでなかなか車に乗ろうと思えません…びびってただ何かと理由をつけて練習しないだけなんですけどね😭😭
    やっぱり毎日乗ることに意味があるのですね。。運転診断というのは初めて聞きました!!
    早速インストールしてみます!インスタを使うなんてなんて賢いんですか☺️
    私も2人目ができるまでには1人で乗れるようにする!
    その一心で練習したいと思います!!!

• 3月5日

10年以上ペーパーで、子供が産まれてから乗る練習を始めました。
最初は夫が助手席、子供は後ろに乗せて小児科や実家などよく行くルートを練習しました。
すぐに一人で乗るようになりましたが、初めて行く場所は怖いので前日までに夫を乗せて下見してから本番で運転してました😂
でかけても駐車場が狭くて止められなくて帰宅したこともあります!笑
あれから6年…今でも運転は嫌いですが、なんもか乗れてます😅

• ままり

ままり

すごいです!1人で乗れるなんて。
    どうしても右バックなら左後ろが当たりそうな気がするし、線の内側に後輪が入れば当たらないとか言われるんですけどまず後輪の場所がわからなくて😇
    義母も10年前にペーパーから練習して乗り始めましたがいまだに駐車できなくて帰宅してます笑
    私もそうならないように練習頑張ります👍👍

• 3月5日
       チョッピー

愛犬の闘病でやらなければ~って思いました!
病院に平日一人で連れて行かないと行けなくて~でも、かなり派手にぶつけてしまって愛犬も数ヵ月で旅立ち、それから本格的にペーパードライバー講習受けようかと思ったら、それ受けても何も有利にならんでしょ~って親に言われ車の合宿に行き大型免許とったら怖くなくなりましたσ(^◇^;)
逆にマニュアルスポーツカーを買ってしまうくらいにヾ(o´∀`o)ノでも、お子さん居て誰かに預けて隣に誰か乗ってもらってはかなり大掛かりですよね、そしてもしもの事を考えると旦那さんには怪我なく元気でいてもらわないと、、そう考えるとペーパードライバー講習かな、、

• ままり

ままり

私も愛犬の為なら頑張れます!!
    まさかの大型免許😳凄すぎて言葉が出ない。笑
    一応駐車以外はなんとかなってるので講習受けるのためらってます😅
    とりあえずガソリンを入れてきてもらってから練習始めようかな、、と思います!1人では入れに行けないので😭😭😭

• 3月5日
ママリ

18で免許取ってから11年ペーパーでしたが、先月から練習開始しました^_^
まだ克服しきれてませんがコメント失礼します😅
子供が小さいうちは徒歩、電車、バスで移動していたのですが、2歳を超えて、いまイヤイヤ期で難しくなってきました。
きっかけは
イヤイヤ期で電車やバスが来るまでの待ち時間や車内でおとなしく出来ず泣いて愚図ることが増えたため
雨の日のお出かけのため
普段の行動範囲を広げたい
いずれ二人目を授かれた時に二人連れて徒歩や電車は大変なため
です^_^

毎週日曜に主人が休みなので助手席にのってもらって練習してます^_^
息子も後ろに乗せてDVD見てもらってます^_^
3.4回練習して慣れてきたのでそろそろ一人で運転し始めようかなー!と思ってます☺️

駐車難しいですよねー!😭
わかります泣
スーパーなどでは店から離れた空いている何台分も連続して空いてるところでめっちゃゆっくり停めてます😰

時間はかかりますが一発で入るようになってきました😅

• ままり

ままり

なるほど、うちの息子もずっとこのままじゃないですもんね!
    兄弟が出来て、もしそのときイヤイヤ期だったら1人で電車や徒歩は難しそう😅
    やっぱりもう運転諦めるか迷ってましたが絶対乗れるようになりたいです👍👍
    一発で入るなんてすごい。。私は後ろに下がるだけで恐怖です笑
    私なんて30回は乗ってるのにこんな感じだから、臆病な性格とセンスの問題なんだろうな😭
    お互い頑張りましょう…❤️❤️

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよねー😭
    とりあえず、車で10分の支援センター、5分の公民館には平日行ってみようかなと思ってますがまだ勇気がでず😭💦

お店では左右に車がない駐車場にしか怖くて停めませんけどね笑

自宅はアパートなので左右によその車止まってると恐怖です😭

• 3月5日
  • ままり

ままり

うちもマンションで左はアルファードで右はよそのお宅のフェンスなので絶対当てられません😭
    左右に車がない駐車場ってあんまりなくないですか?😳
    住んでるところの違いですかね、、
    私も頑張らないと💪💪ありがとうございます❤️

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

たぶん田舎だから駐車場広めなんでしょうねー😅
    みんなお店の入り口に近いところから止めていくから、平日だと離れたところならすいてたりするんです😂

家に帰ってきて偶然左右の車が無かったらイェーイ!ってなります😂

• 3月5日
  • ままり

ままり

確かに地元はど田舎なので駐車場広いです😂😂笑
    私も横の車いなかったら安心しまくりです🤭
    なんで都会に嫁いでしまったのだろう。。笑

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

都会だと車乗らなくても不便なく生活できますよね^_^

うちは田舎な方なので子供が大きくなるにつれて乗れなかったらキツくなってきて😂

昨年転勤で引っ越してきてから旦那が車通勤→電車通勤になったので平日も家に車があるので乗ろうと思い立ちました😅

お互い頑張りましょう!

• 3月6日