※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うり坊。
家族・旦那

旦那によく「世のお母さん方は…」と言われます旦那は夜勤なので朝寝て夜…

旦那によく「世のお母さん方は…」と言われます

旦那は夜勤なので朝寝て夜20時半頃に起きるのですが、夕食を家で食べる日と食べない日があります。

一緒に食べる日はどちらかが先に食べて、子供の面倒を見る、食べない日は1人で子供の面倒を見ながら食事をとるのですが、子供は私が食べてると早く自分にも寄越せとギャン泣き。

泣くと旦那がキレる…

5分くらい協力して!と頼むと世のお母さん方は云々と始まってしまって、結局自分の食事を諦めます。

世のお母さん方はこうすることが普通なんですか?

旦那の言うお母さん方はもうすでにお子さんが大きくなった人が基準の様に思います

抱っこ紐や歩行器に入れると怒って暴れるので家事などほとんど出来ないし、実家は遠いのでなかなか頼れませんし…

子供が泣いてて「どうしたの」より先にキレるのが8ヶ月の子供を持つ世のお父さんの普通なんでしょうか?

コメント

ayk

育児を協力してくれないのは父親としての自覚がないんだと思います。
泣いている声が耳障りできれるんでしょうね、

• うり坊。

うり坊。

自覚は本当にないです
    眠くなくて気が向かないと子供と遊ばないし、ツードアのスポーツカーなんて買うし…

自分も同時に食べないと、子供が遊んじゃって食べないんです…
    私が食べてるのを見て食べるという感じで…

• 2月17日
ayk

すみません、途中送信しました(∩´﹏`∩)
自分は後回しで、お子さんが先に食べさせることはできないのですか?

うちの旦那も夜勤がある仕事をしています。

1人のときのご飯は確かに困りますよねf^_^;)
我が家ではベビーサークルでその間だけ遊んでいてもらって、どうしても泣いちゃったら一緒にベビーサークルに入って遊びます。
再び遊び始めたらご飯を食べに行くって感じでなんとかやっています。
すごく泣いちゃうときは行儀悪いですが、おんぶして動き回りながらおにぎりとか食べやすいものを食べていますf^_^;)

ちなみに旦那が夜勤から帰ってきたときは子供の昼寝時間に一緒に寝てもらってその間に家事をやったりしています。

• うり坊。

うり坊。

ベビーサークルはあった方が便利ですよね…
    リサイクルショップで見つけて買おうか迷ったのですが、私の月収4万から光熱費と食費、子供用品を出してて旦那は1円も渡してくれないので3千円でも高価で手が出せません…

買ったとしても私は免許持ってないので自転車で運ぶしかなく、大きい物を買うときだけは車をと頼んだら「世のお母さん方みんな免許を持ってるわけじゃない、買い物くらい1人で云々」……

旦那お金借りてメルカリなどで見てみます

• 2月17日
ひーこ1011

いやいや…それは世のお父さんの普通の姿ではないです(ノω・`)
もう少し協力してくれても良いと思います。
お子さんがどうしたら泣き止むか見当がつかないから、切れるんじゃないでしょうか?
うちの旦那が最初はそうでしたよ。

あと、夕飯についてですが、うちは、とりあえず旦那に先にご飯食べてもらいます。その間に私が子供を食べさせ、食べ終わったらバトンタッチです。

1人で食べる時も、まず子供のお腹を満たしておいて、それから自分です。
そうしないと機嫌悪いので…f^_^;
お腹膨れたら暫くご機嫌でひとり遊びとかしてくれるので、その間にササっと食べます。

お子さんの食事を先に食べさせてあげたらどうでしょうか?

• うり坊。

うり坊。

俺の睡眠時間がなくなる、手伝え?俺の睡眠時間は?と言われるんです……
    旦那があやせば一瞬で泣き止んでケラケラ笑いだすのがすごく悔しいです

食事は私が食べてるのを真似して食べる、という感じなので先に食べさせると遊んじゃって食べないんです…

なんとか食べさせた後、自分も食べようとしたらお腹いっぱいなはずなのにそれ食べたい!という感じで、おんぶして食べてると足を突っ張って降ろせと騒ぎ旦那がキレ…

旦那も一緒に食べるのが一番平和だと力説しても眠いの一点張りで泣きたいです…

• 2月17日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですね〜。・゚(´□`)゚・。
    残念過ぎる…
    いやいや。うちらのが休み時間無いんですけど…!
    旦那は家帰ってきたら、疲れた〜。休みたい〜。て休めば良いかもですが、こっちは24時間365日休み無しです。
    そこら辺理解して欲しいですね。

じゃあ、もう旦那さん置いといてウリ坊。さんもお子さんと同じ時間に食べちゃったらどうでしょう?
    パパが食べてるの見て欲しいなら、何か食べれそうなもの用意しておいて、グズったらそれをあげるとか…

• 2月17日
  • うり坊。

うり坊。

仕事が大変なのはわかるけど、こっちも大変だから歩み寄って協力していかないと、家事育児完璧にしろなんて無理ですよね(つω-`。)

ぐずったら食べれそうなものをあげる、は考えつきませんでした…!
    早速明日から試します!ありがとうございます(>_<)

• 2月17日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちも食べ終わった後必ず大人の物もらいに来るので…(笑)
    うちはもう取り分け出来るので、お鍋とかポトフとか野菜多めの煮込みものを必ず作るようにしていて、人参とかを手づかみで食べさせてます☆
    食後でも、私のお皿の人参ほぼ食べつくされます(笑)

• 2月17日
  • うり坊。

うり坊。

ママと同じものを食べたがりますよね…笑
    ボーロとかを自分で食べさせるようにしてますけど、掴んでポイして犬が食べるのエンドレスで…(つω-`。)笑

いっぱい食べてエライけど、ままのまで取っちゃダメよー!笑

• 2月17日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

まだ持つのが楽しい感じですね!可愛い♡

うちは食への執着心が凄すぎて怖いです(笑)
    おやつとかちょっと落ちたものを食べようものなら、凄い見てきますf^_^;
    そして、器抱え込んで離さなくなります(笑)

• 2月17日
  • うり坊。

うり坊。

持つのも投げるのも楽しい!って困った奴です(つω-`。)

好き嫌い無くなんでも食べてくれそうですね(*^^*)
    「それ落ちたけど私のでしょ?ママ食べちゃうの?」って感じですかね笑

• 2月17日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

いや〜。それがなかなかグルメで…
    果物とか甘く無いと食べないですf^_^;
    トマトも種取って皮むかないと食べないですし…
    ご飯の気分時じゃなかったら、ご飯吐き出すし、麺が好きだから…てあげても気分じゃ無いと食べないし…選り好みしてきますf^_^;
    ちゃんと食べさせるって難しいですね〜f^_^;

納豆も絶対食べてくれなくて…
    ピーマンも苦手ですf^_^;

一切食べない子よりはマシですが、なかなかの困ったちゃんですf^_^;

• 2月17日
  • うり坊。

うり坊。

トマトの皮むき?!手先が器用になりますね…
    気分って一番難しいですよね…

前に好き嫌い激しい1歳半の子に
    「◯くん食べないの?じゃあこれもらうね!あーおいしーい(食べるフリ)」

好き嫌いしたり口から出したら、じゃあご飯ない!を男の子のママと乱用して無理やり食べさせてましたσ(^_^;)

個人差ありますけど、ご飯取られるのは嫌!で結構食べてくれますよ(((o(*゚▽゚*)o)))

• 2月17日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

なるほど〜!
    この間じゃあママ食べちゃうね!美味しい〜✨てやってみたら、お菓子とか果物とか好きなものは凄い怒るんですけど、要らないものだとこっちに差し出してくるんですよ〜…どうぞどうぞ!的な…困る…(ノω・`)
    もはや、ご飯なし!しかないですかね〜…f^_^;
    今は何か食べられるものに変えて与えちゃってるんですが…f^_^;

• 2月18日
ゆちなん

お疲れ様です(๐^╰╯^๐)♬

旦那さんにそっくりそのまま返してやりたいですね…。
「世のお父さん方は5分子供の相手をする思いやりがないと思う?」って。

• うり坊。

うり坊。

ありがとうございます(つω-`。)

世のお父さんに限らず、そんな心が狭い人間はなかなかいないですよね!

• 2月17日
ヒマワリ大好き

質問なんですが、旦那さん20時30分頃に起きるんですよね?
お子さんに何時にご飯食べさせてるんですか?
8ヶ月っていったら 6.7時頃には寝かしますよね?
朝遅くまで寝かせてるのなら問題ないですが、自分にもよこせとギャン泣きですか?朝とか昼は泣かないんですか?

• うり坊。

うり坊。

食事は19時過ぎ頃に食べさせてます。
    その時点で旦那の睡眠時間は10時間超えてるので一緒に食べようと起こすけど…という感じです、説明不足ですみません(>_<)💦

朝子供が起きるのが8時頃なのでそれまでに食事を済ませ、昼は昼寝させても小さな音でも起きちゃうから子供にだけ食べさせて、15時におやつ、夕食を済ませたら夜は21時に寝かせるようにしてます。

• 2月17日
  • ヒマワリ大好き

ヒマワリ大好き

10時間です⁉︎すごい寝ますね。寝すぎて疲れないんですかね?
    お子さん8時頃起きるんですね。なら睡眠は大丈夫ですね。お昼寝はしないんですか?合計で13〜14時間位小さい頃は寝かせた方がいいみたいですよ。
    それより旦那さんですよね。
    10時間なんか大人にしては寝過ぎ‼️体調悪かったりしたらわかるけど もう起こすより そっと寝てる旦那さんの横に子供を、置いて置きましょう その間にご飯食べて下さい。

• 2月17日
はなはな

いきなりですみません。
旦那さんとても自己中ですね。
ご飯食べる間面倒見るのは当たり前だと思いますよ。
というか、こっちは24時間面倒見てるんだからご飯食べる間の時間くらいどうってことないと思うんですが…
赤ちゃん泣いててキレるような父親だとこの先この子が父親の様子伺いながら一緒に生活するのかわいそうです。