※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s♡
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘がお風呂でうんちをしてしまう悩みです。湯船やベビーバスでの対策を教えてほしいです。

生後1ヶ月半の娘がほぼ毎日お風呂でうんちをしてしまいます😭
沐浴の時はなかったのですが、1ヶ月検診後湯船につかるようになり、湯船からあがり私の膝の上で身体を洗ってる際に特にうんちをされてしまいます😭
湯船の中でもしてしまった為、今は湯船につからせずベビーバスに戻しましたが、効果がありませんでした。
うんちをしそうな時間等考えてお風呂タイムにしてるのですが…何か対策などされてる方教えていただけたらありがたいです😭

コメント

まい

うちの娘もしてましたー!!
回答にはならないですが、お風呂上がってすぐされるよりもましだなーってずっと思ってました🙄笑
今は大きくなって(といっても5ヶ月ですが笑)、うんちの回数も減ったのでお風呂ではまったくしませんよ🤗

• s♡

s♡

そうなんですね!
    今のところほぼ毎日なので、お風呂の時間が恐いです😭
    よねねさんの娘さんみたいに、お風呂でしなくなること願います😂❣️

• 3月5日
ももトマト

お腹を洗う時に刺激になってるのでしょうか?
よほど気持ちが良いのですね☆

• s♡

s♡

お風呂で泣くことなく気持ちよさそうにしてるのですが、うんちはやめてほしいものです😂笑

• 3月5日
ラママ

うちの娘もよくしていました…一緒に入るようになってから、体洗うときはほぼ毎日でした😂
1〜2ヶ月たったら、お風呂では全くしなくなりました!
効果があったかはわかりませんが、対策として、お風呂入る1時間半前までには授乳してうんちが出てから入るようにしたり、難しかったですがタイミング見計らうようにしていました。
たぶん、月齢が上がってきたらしなくなると思いますし、赤ちゃんもお風呂に慣れてきたらしなくなるものなのかなと勝手に思っています!

• s♡

s♡

そうなんですね!母や姉に毎日お風呂でうんちする子なんかいるの?って言われるので、うちの子だけかと思ってました😂
    やはりうんちをいつするかタイミング見計らってからお風呂に入れるしかないですよね😅

• 3月5日
CB.y

お風呂であったまるので気持ちよくてしちゃうんですかね(^O^)私はうんちはなかったですがオシッコはよくされます。姉の子供がなぜか旦那と風呂の時だけ良くしていたそうで 笑
1ヶ月半ならまだ1日にする回数も多いと思いますし気にせず、湯船に一緒につかってあげたらどうですか?もちろんうんちしたらシャワーであっためてあげて早めに切り上げで。洗ってる間に刺激されて出ちゃうとかだったら洗ってから湯船につかるにしたらどうですか?うちは最初からそうしちゃってます。

一応姉の体験を聞いていたので私はミルク飲んだ前後は少し時間をおいて、よく遊びながら優しくマッサージをしてましたし今もそうしてます。そのおかげか便秘知らずでほぼ毎日快便ちゃんです(^_-)

• s♡

s♡

ベビーバスにつからせてても、湯船につかるより身体温まらないですし、やはり湯船につからせてあげるべきですよね😥
    また今日もうんち処理と思うとなかなかできずで😂

• 3月5日
  • CB.y

CB.y

温めるのもそうですし、質問とは別になっちゃいますがうちはベビーバス嫌いだったのかほんと毎日泣かれて、湯船に一緒に入ったらピタッと泣き止んだので安心感が違うのかなーと(^。^)
    出ない子はやっぱり飲む量が減ったり吐き戻しが増えたり、出なくて苦しそうだったりするみたいなので毎日快便でむしろいい事だとは思いますが、汚いものでないとはいえ処理も大変ですよね(-.-;)
    だんだんうんちの回数も減ると思いますが、とりあえず今はお風呂までの時間にマッサージで誘発できるといいですね!やり方ネットに結構乗ってますがさするだけじゃなく、お腹左右持ってプルプルしたり足を左右交互に自転車漕ぐようにさせてみたりも効くみたいでやってるこっちも可愛くて楽しいですよ♪

• 3月5日
  • s♡

s♡

確かに便秘で苦しむ赤ちゃんよりは快便なことはいいことなんですが(笑)
    マッサージやっぱり効果ありますか?マッサージで先にうんちを出させてから、お風呂タイムにできたら1番ベストですね☺️❤️

• 3月5日
  • CB.y

CB.y

基本毎日する子なんですがもう1〜2日してないなって時はマッサージすると次のミルクと同時に出したり比較的すぐ出てる気がします!
    3〜4ヶ月とか過ぎると笑ったりが増えるのでスキンシップにもなりますし今うちは7ヶ月なんですがくすぐったいのかケラケラ笑って可愛いです(*´∀`)

• 3月5日
  • s♡

s♡

今日ちょうどうんちも出てなかったので、アドバイスいただいたようにマッサージお風呂入る40分ほど前に試さしてもらいました!
    マッサージの効果かマッサージ後うんちもでて、お風呂で今日はうんちしませんでした😭❤️おしっこはしてしまってましたが(笑)
    これから毎日マッサージしてうんちださせてから入るようにしてみます❣️
    ありがとうございました❤️

• 3月5日
  • CB.y

CB.y

わー👏すごい(°▽°)!
    オシッコは多分気づかないうちにもしてるだろうし仕方ないです 笑
    こちらこそ良かったです(*´ω`*)お互い頑張りましょう♪

• 3月5日