※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんしろ
家族・旦那

夫の愚痴です。長文になりますが、聞いてくれる方付き合っていただけた…

夫の愚痴です。長文になりますが、聞いてくれる方付き合っていただけたら、嬉しいです😂

夫は基本帰宅が遅く、21時半〜22時帰宅
私はパート、保育園から子供達を迎えに行き、17時帰宅

17時から夫が帰ってくる約5時間動きっぱなしです!
世の中のママは当たり前だと思いますが、
子供のご飯の支度、食べさせる、洗濯、風呂掃除、大人のご飯を作る、お風呂入れる、着替え、髪の毛乾かす、歯磨き、子供の遊び相手やケンカの仲裁、皿洗い、寝かしつけなどなどやること多し!

22時ごろから夫帰宅し、寝かしつけ交代
私は残りの皿洗いや明日の保育園支度をします。

それがだいたい、22時半ごろです。
もう、疲れ果てて眠いし、掃除や洗濯畳むなんてできず、平日は大抵ぐちゃぐちゃです。笑

それでも頑張って、23時半まで後片付け等していますが、最近、そんな毎日からか体調を崩すことが多くなってきました。主人は大抵、1時過ぎに寝るのですが、私が残した家事をやってくれたりはしないです。リビングくらいは片付けて欲しいのに、翌朝もぐちゃぐちゃなままです。

帰ってきてから私はこんなに働いているのに、夫は家事はやらず、なんか不公平感感じてます。

今日は体調が悪く、仕事休んだので、早く寝たく
夫が寝かしつけから降りてきたら、ご飯チンして用意してあげて、寝室に来てしまいました。リビングぐちゃぐちゃです💦

電子レンジの使い方も知らないので、いちいち「これ何秒温めればいいの〜?」とか聞いてきて、まじではぁ?って思います。
だから私が夕飯温めてあげてるのですが、温めれるくらい自分で学んで欲しいです😭

この間も、やっと夫に寝かしつけ交代して、ちょっと朝ドラの録画でも〜と見ていたら、リビングにやってきて、「俺が寝かしつけていた中、朝ドラみてる!てか俺のご飯はー?!」って。
15分くらい息抜きさせてよ!ご飯くらい自分で温めてたべろや!って思いましたが、黙って温めてあげました😤

愚痴になってしまいましたが、帰ってきて家事手伝ってくれないのが、ムカつきます!てか、自分で色々できない!

もっとパパ育?旦那を育てたいのですが、いちいち腹が立って自分でやってしまいます😱で、手が回らなくて行き届かなかった場所をみて、汚い!なんで放置するの?とかいってきます。優先順位が...とか言っても聞いてくれないです😭もう腹たちます。

コメント

ことら

全部紙に書いて貼っておいたらどうですか?
電子レンジのところに、
ご飯〇〇秒あっためる
お惣菜〇〇秒あっためる、とか。
それでもやらなきゃ、わからないじゃなくて、只の怠慢です。
もし話し合えるような旦那さんであれば、一度ご自身の生活スケジュールを伝えて、大変さをわかってもらったほうがいいですね(;_;)

• もんしろ

もんしろ

紙に貼っておく!なるほどです!
    大変さを伝えたら、旦那の実家がとなりにあるので、大変なら実家に子供見てもらったら?って言われるんですが、なかなか義実家行けません😭

• 3月5日
みほ❤︎たき

スゴいです!頑張っていますね、尊敬します。
私は仕事帰り惣菜を買うことが多いので…。

私も紙に書いて貼る方法をまず考えました。
そして、旦那さんが食器洗いをしてくれないなら、食洗機を買うのはどうでしょうか?
また、洗濯物はたたまず干したまま保管などしてみてはどうでしょうか?

• もんしろ

もんしろ

大体作ってますがたまに冷食のおかずですよ😅食洗機あるんですけど、入り切らず手洗いしたり、食洗機不可のやつだったりなんです💦干しっぱなし作戦いいですね!畳む時間まで取れないです😭

• 3月5日
  • みほ❤︎たき

みほ❤︎たき

冷凍、レトルト様々です(^_^;)
    私、食洗機不可でも入れてたりしますね。今のところ溶けたりしていないです。
    ウチは干して乾いた洗濯物はそのまま、押入れにINです。

• 3月5日
🔰新ママ

毎日お疲れ様です🙇
私はまだ働いてないので、育児しながらの仕事、家事が想像つきませんが😱💦
今、着々と旦那教育してます💦
夜、洗濯機まわすだけまわしておいて、旦那が帰ってきたら一緒に干します。朝、乾いたものから着てもらって、畳むものを減らします。
リビングでテレビ見てるついでに
床をコロコロしてもらったり、、

レンジも使えない旦那さんは大変ですが、簡単なものから、一緒にやる方法はどうでしょう。それこそ、子供を育てる感覚で💦
何度も何度もできるまで繰り返しです😣時間かかりましたが、うちの夫は風呂掃除、子供のうんち汚した服洗い、洗濯、お昼のお弁当箱洗いできるようになりました💦

• もんしろ

もんしろ

今のうちに教育していて尊敬です!私はなかなか手伝ってと言えないので、育ちません😣子供の面倒は見てくれるので、そこは感謝ですけど、今はその隙に私が家事してます😂
    旦那さんすごいすごい!きっと戦力になりますね👍

• 3月5日

電子レンジのくだり、うちもです!笑
毎回何秒?って聞かれます😫
知らんよ、そんなの自分で考えてくれよ..こっちだって温まり具合見ながらやってんだからわからん💢💢💢

って感じです😇
最近は「んーわかんないやってみて〜」で終わりです。笑

ほんと、毎日お疲れ様です...😭😭

• もんしろ

もんしろ

少しは考えて欲しいですよね!
    子供のお着替えもお願いしたら、どれ着せたらいい?どこにある?って聞いてきて、タンスに入ってる服ならなんでもいいって答えると、困るみたいです😅いい加減覚えて欲しいです😭

• 3月5日