※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
α
子育て・グッズ

子供が母乳を拒否しており、混合での授乳に困っています。夜も長く寝る子で、母乳の量が減少しています。哺乳瓶も苦手で、心配しています。

明日で3ヶ月になる子の母乳拒否が凄いです💦
混合で頑張りたいのですがもう無理でしょうか。

元々扁平乳首+そんなに出がいい方ではなく、産まれてすぐ混合でしたが乳頭混乱などおこらず順調でした。
しかし、ここ1週間くらい母乳をあげようとすると泣いて暴れます😭
夜の睡眠時間も長く、1度寝ると何をしても起きない子なので、夜吸ってくれないせいか母乳の量もどんどん減ってきていて悪循環です。
ここ3日くらいはなぜか授乳時間になっても泣かず、気づいたら起きてて一人遊びをして笑ってるくらいなのに、いざ授乳しようと乳首を咥えさせると怒ります。
咥えさせる→出が悪い→泣いて暴れる→1度落ち着かせてまた咥えさせる のループです。
ちょっと出始めると1分ほどは咥えててくれるのですが、出なくなるとまた暴れます…
諦めておろすとご機嫌に戻りニコニコしてて悲しくなります。
哺乳瓶も母乳実感のSサイズを使っていたのですが、それもなぜか拒否か上手く吸えずに口からこぼしたりし、SSに戻したところ上手に飲めてました😐
拒否が始まるまでは毎回50~80くらいミルクを足して、今はほとんど母乳を飲んでくれないので心配で100~120足してます。
今のところ体重増加や成長過程は順調です😥
なんだか母乳拒否されると自分の存在を拒否されたみたいで物凄く悲しくて泣いてしまいます…

コメント

あっきー

わかります。
母乳拒否されるとつらくなりますね。。。
わたしは初めは母乳がなかなかでなくて乳頭混乱から乳首拒否!
出が良くなりベビもうまく飲めるようになると今度は哺乳瓶の乳首拒否!
からの、

先月二回わたしが救急搬送後、食欲マイナスから母乳の出がわるくなり、ミルクのほうが回数多くしてたら当然ですが余計に母乳の出が悪くなりました。
初めは嫌がってたけれどずっと使ってなかった哺乳瓶でまた飲むようにはなってくれました。

夜も寝たら8〜10時間起きない。
そのため朝一などはいいのですが夜になると母乳枯れる(笑)のか、
咥える→出がわるいため足ピーン!して外れる→泣くのループです。
かといって、哺乳瓶だとまた嫌がるように…

なのでベビの気分もあるのかもしれませんが飲んで欲しいほうはお腹空きすぎてなくまで我慢させて飲ませるのを続けるといいんじゃないかと…

• α

α

コメントありがとうございます。
    仲間です😭
    足ピーンめっちゃ分かります。
    体仰け反り過ぎて授乳クッションの上で寝返りできそうな勢いです 笑
    哺乳瓶拒否も悩ましいですよね〜
    限界までお腹空かせたら昼間でも平気で5時間くらい泣かない子なので、それはそれで心配なんですよー😥
    ほんとベビの気分次第ですよね…

• 3月4日
  • あっきー

あっきー

ほんと大変よね><
    うちは体重の増えがよくないと言われたけれど起こして飲ませようにも遊びだして飲まないからどーにも…
    結局、乳首か偽乳首かどっちかに偏ってあげてても急に今日はこっちの気分じゃないから🖐て言って泣かれるんですよね…
    母乳拒否されたときはショックですが、ショックな気持ちを旦那などに吐き出して慰めてもらって…を繰り返してます。
    メンタルほんとやられますよね…
    でもそこで、旦那に肯定的な言葉かけてもらって自信つけるようにしてます。

• 3月5日
  • α

α

ほんとそれです😭
    日々成長してる証拠だとは思うのですが…
    色々試しても何が嫌なのか分からなくて落ち込んで、私も昨日旦那に慰めてもらいました💦
    あとはもうこっちの根気次第ですよねー😂
    お互い頑張りましょう(ó﹏ò。)

• 3月5日