※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

医療費の確定申告について、協会けんぽからのお知らせと源泉徴収票があれば申告できるか、お子さん連れでの行き方や待ち時間について悩んでいます。

医療費の確定申告に行かれた方いますか?
領収書の代わりに、協会けんぽから届く医療費のお知らせで申告できるみたいなのですが、それと源泉徴収票があればできるのでしょうか?
また、お子さん連れで一人で行かれましたか?
イオンでやってますが、待ち時間がすごく長そうなので、一人で行くか付き添いがあった方がいいのか悩みます。

コメント

みぃ

ネットでやったら簡単でした!
領収書もお知らせもいりません!
入力して、印刷ででてきた紙と、身分証、源泉徴収を送るだけです!
そうゆうとこ行ってやると1日つぶれちゃうのでおすすめしません!子ども連れなら余計!
わたしも今年初めてやりましたが、案内通りに入力したらすぐでしたよー!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    えー!ネットでやって送れば、行かなくてもできるんですね…!
    確定申告行ったことがなくて、知りませんでしたー!
    イオン、50人待ちとからしいので、行きたくないのが正直なところで…😅
    検索してみます🌟

• 3月4日
ポッキー

1人がいいです!
私は家のパソコンで作ったので提出だけで済みましたが
待ち時間と人が凄いです!!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    ネットでできるようですね🌟!
    行かなくて済みそうです〜💦
    この時期イオンに行ったらおじいちゃんたちがいっぱい待たれてて、きつそうです😭

• 3月4日
プルミ

私も今日済ませてきました!
事前にネットやスマホで入力し完成したPDFを印刷すると楽ですよ。印刷はコンビニでも出来ます😊あとは必要書類(源泉徴収原本やマイナンバーのコピーなど)を添付し郵送するか税務署に持って行くだけ。

●国税庁 確定申告書等作成コーナー
https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/smsp/top#bsctrl

私は初めてで不安だったのでチェックも兼ねて面談申請に並んだんですが2時間半待ちました😥子連れだと大変そうです💧
入力したデータで完璧だったそうで次回は並ばずこのまま出して良いですよとお墨付きを頂きました😁

医療費のお知らせは私は使わなかったのですが、協会けんぽだと10月までの記載らしいです。11〜12月分や保険適用外の診療は記載されないので領収書で追加計算が必要みたいですよ。

領収書は医療機関ごとに費用を計算してPDFの用紙に入力してあれば持って行かなくても大丈夫でしたよ👌

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    領収書、今は必要ないんですね😊
    並ばなくていいのは本当に助かります💦
    源泉徴収票は、ご夫婦の分で出されましたか?
    収入にもよるようですが、私が去年は産休育休でかなり収入が少ないので…

• 3月5日
  • プルミ

プルミ

領収書などは計算してあれば持って行く必要はないのですが、5年間保管する必要があります🙂

源泉徴収票はどちらかでしか申請できません。税金の支払いが多い旦那さんの方で申請されるのがいいと思います。
    その場合マイナンバーなど旦那さんのもので全て行うことになるので気をつけて下さい😅

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    検索していたら、夫婦の分合算した方が節税になる場合があると記載があったのですが、これは違うんですね😅
    提出書類は全て主人のものになるんですね😊
    わかりました!どうもありがとうございます🌟

• 3月5日
  • プルミ

プルミ

確か合算できるのは世帯の医療費で所得や税金は合算できないと思います🤔💦

不明点があればイオンなどで並ぶより税務署に電話して聞いた方が早いかもしれませんよ😊お子さんいる中で手探り作業大変ですよね😓頑張ってください😄

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

きっと私が読み違えたんですね😂
    こちらで聞いて良かったです!
    そうですね、電話なら早そうです🌟
    子どもが寝ている間じゃないとできないのでなかなかスムーズにはいきません…😂
    でもやってみます!

• 3月5日