※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バルタン星人
子育て・グッズ

最近、食事の時間が苦痛で、息子との食事でイライラしています。息子が食事を拒否するとき、どう対応すべきか悩んでいます。

最近、ご飯の時間が苦痛です。イライラして、強い口調になってしまいます。自分でやりたい欲なのか、スプーンを持たせますが、うまくすくえず息子もイライラしてて手伝うもそれも気に入らないみたいです。全てを手づかみできるものを作れば解決するんでしょうけど、私の体調や親のおかずのとりわけなどで、出来ない時もあるし、スプーンやフォークもうまくなってほしいと思い練習させてます。何が嫌なのか、今まで機嫌よく食べてたと思ったら急に怒り出して、お皿ひっくり返したりしてもう本当にイライラします。なら食べんときと、下げるも号泣。そして半分も食べてないときはやはり栄養面や、そのあとの腹持ちも気になります。こういう場合は下げて、そのあとお腹空いたとき用におにぎりとか用意してあげるべきですか?それともそんなことしたらもうご飯は出てこないと、学ばせるために出さないべきですか??食事中は一口食べれたら過剰に褒めたり、意欲出るように頑張ってますが、その方法も長くはもちません。本当にご飯の時間が苦痛です。

コメント

にこにこマン

全く同じです😂💦

ご機嫌で食べていたと思ったら すくえなかった、欲しいものが取れなかったなどで急にスイッチオン!笑
お皿投げたり、スプーン投げたり、デーブルの上ガチャガチャし出します🤦‍♀️💔
最近はやりそう!っていうのがわかるので サッ!っと食器だけは投げられないようにしますが スプーン、フォーク子供が投げて飛びます😅💨

半分しか食べなくても3食のうち1食でも入っていれば私はそこまで気にしてないです☺️
食事が大変な時期は一時なので耐えるのみ💪💨

栄養士さんからも今の年齢 イヤイヤ期は食事もムラあるかもしれないけど楽しく食べてれば体重減らなければ量はそこまで気にしなくて大丈夫と言われたことあります😊

遊び食べをしだしたら 片付けるよ?ご馳走様?と聞いていらないと言えば片付けます。
その後は時と場合により お腹すけばおにぎりあげたりしています!

イライラするけれど イライラをぶつけてもいい事ないので
私は注意してその場は終わりにしちゃう何時ですが 本当食事時間大変ですよね😵💦

毎食戦争です!笑
食べ始めから遊び出す訳じゃなく
ある程度食べ終わったら遊んでしまう感じですか?

• バルタン星人

バルタン星人

コメントありがとうございます!たぶん、メニューで手づかみのものがあれば半分は調子よく食べます!後半飽きてくるかんじで!麺類や丼物などは、初めから割とグズグズです!朝からイライラしたくなくて、パンにしててそれはがっつり食べてるので体重は落ちてはないです!ご馳走さまでいいね?もうナイナイするよ?っていうと100%いや!って泣きます!もともと食べる量はすごい多いので、食べたいはずなんですけどね。イヤイヤ期恐るべしです。食べ始めから遊ぶってよりは、手づかみのものがあるかないかって感じです泣

• 3月4日
  • にこにこマン

にこにこマン

片付けるのは嫌なんですよね😂💦
    つかみ食べのものばかりはなかなか難しいですしね😌
    うちはスプーン、フォーク、はしを使いますが 右手に持って左手で汁物以外の食べ物は手づかみで食べていること多いです☺️
    この時期お互い大変ですが いつか終わりはあるし頑張りましょー💪💪💪

• 3月4日