※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ディズニー行きたい!
お金・保険

育休中で保育園入れず、延長申請中。来年4月入所で、社会保険料はどうなる?戻る職場未定。

育休についての質問です!
頭が悪くネット見ても分からなかったので、わかる方いらっしゃったら教えてください😭
いま育休中で今月の3月17日で1年なんですが、保育園入れなかったため延長申請中です!
住んでいる地域が激戦区で年度途中はほぼ入れないため、1歳半でも入れない可能性が高いです。
もし、来年の3月入所ができず4月入所ができた場合、3月の18日以降はどういう扱いでしょうか?
派遣社員のため戻る職場は決まっておらず、保育園が決まったら職場を探してもらうような感じです。
慣らし保育の期間とかも考えると4月後半から5月あたりから仕事が始まると思うのですが、3月と4月の社会保険料や厚生年金を払う感じですかね?

複雑でよく分からず...どなたかご回答よろしくお願い致します😭

コメント

りる

3月18日以降は退職か在籍するなら一旦復職したことにして4月入所まで有給使い倒すしかないです。
その場合今まで免除になってた社会保険各種かかります。
派遣元に払うことになるかと思います。ただし派遣先がないなら基本育休満了で退職の道しかないかと。
あとは認可外抑えて何が何でも復職するか、です

• ディズニー行きたい!

ディズニー行きたい!

返信ありがとうございます!
    なるほど、退職か有給使うかしかないのですね😭
    認可外も候補に入れて何とかします!
    詳しくありがとうございます!

• 3月4日
  • なお

なお

退職出来るんですか?

• 3月4日
  • りる

りる

❓退職できるのかの意味がわかりかねますが、2歳まで保育園に入れない証明があれば給付金は2歳まで延長できますし、その後復職できなければ派遣元を退職するか登録のみという扱いにしかできないのではないかと…。大抵の会社側としては2歳までしか延長できないはずなので。

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

派遣だと就業先がないと有給は使えないと思いますよ?
派遣会社によるのかもしれませんが、私のところは使えません。

育休が終わる前に認可でも認可外でもいいので、保育園に入れて働かないと
退職扱いになり保険証とか返すことになるのでは?

登録は残ると思いますが、
今は働いていなくても育休という形で在籍してるのであって、
育休が終わったらただの登録スタッフです。

また同じところで派遣として働き始めるにしても、
また2ヶ月以上働かないと社会保険に入れないとか、一からやり直しかと。

ディズニー行きたい!

なるほど、そういったこともあるんですね...認可外とにかく入れないと厳しそうですね😭
    社保が外れるのも大変なのでよく考えて行動します!
    詳しくありがとうございます!!

• 3月4日
みーこ

私は派遣ではありませんが似たような状況でした。
うちは12月生まれなので6月まで育休使えましたけどね。
当時は二人目も考えてたので、子供作る時期を考えないといけないなと思いました。

皆さんおっしゃるように3/18~は有休使うしかないですね。
有休がどれだけ残ってるか分かりませんが、その状況なら慣らし保育園も早々に切り上げないとならないと思います。
保育園の先生の話では、3日ぐらいしか慣らしができない子もいるそうです。
ただかなり可哀想らしいです。

ディズニー行きたい!

ほんと2人目は時期を考えなければと思います😅
    可哀想なことはしたくないので、できるだけ認可外も候補にいれて自分も子供も共に納得できる形で復帰できるよう頑張ります!
    詳しくありがとうございます!

• 3月4日