※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまむし
家事・料理

ホームパーティー、持ち寄りとおもてなしどっちが楽ですか?主人の実家で…

ホームパーティー、持ち寄りとおもてなしどっちが楽ですか?
主人の実家では、義父母の誕生日、クリスマス、お正月にホームパーティーをします。料理は義兄嫁さんと私が作っています。数年前までは持ち寄り形式だったのですが、突然「今後は持ち回り方式にして、ホストになる家が料理をすべて提供することにしよう」と義兄から提案されました。以降義兄宅とうちでかわりばんこに開催してますが、乳児2人を抱えて10人分の料理を何品も作るのはつらくて。持ち寄りなら、3品ずつくらいで良かったのに、料理も倍だし準備も後片付けもほんとに大変です。
この提案はおそらく義兄嫁さんの意向だと思うんですが、なぜわざわざ大変な提案をしてきたのだと思いますか?持ち寄りよりもフルでおもてなしするほうが楽な人いますか?
なお、ホームパーティー自体は子供達がすごく楽しみにしているし、中止は考えていません。

コメント

ab

持ち寄りの方が楽です😭🙌

好き嫌いが多いとかアレルギーがあるとかではないんですよね🤔?
それなら作るのが好きとかなのかな😅?

• くまむし

くまむし

全然、これまで問題なくやってきたんです…たしかに義兄嫁さんはお料理がすごい上手だし、姪っ子ちゃん(中学生)もお料理好きみたい…作りたいんですかね??

• 3月4日

買ってきたものじゃダメなんですか?オードブルとかお寿司やサンドイッチとか。

• くまむし

くまむし

買ってきたものばかりだと、じいじが気を悪くするんです…でも、バレないように手抜きするテクニックも必要ですよね!冷凍食品とかも活用してみます!

• 3月4日

退会ユーザー

無理なく作れるならいいかもですが、負担になるなら手抜きも必要だし、「二人いるとなかなか大変で…」とおじいさんやお義姉さんに伝えたほうがいいと思いますよ

• 3月4日