※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん。。
子育て・グッズ

生後3ヶ月で首が座らない場合、遅いとは言えません。首が座る時期は個人差があります。うつ伏せ練習がおすすめです。

もうすぐで生後3ヶ月になるんですが
まだ首が座ってません。遅いですかね?(。´Д⊂)
だいたいどれくらいで座るものなんでしょうか?また座らせるためにうつ伏せ練習をしたなど教えて下さい!

コメント

e♡m

3カ月ならまだまだですよ(^^)
5カ月くらいにはだいたい座るみたいですよ!

@yano☺︎︎

うちの上の子は4ヶ月半まで完全に首が座りませんでしたが、2歳になった今成長は順調そのもので何の問題もないので、大丈夫ですよー!
うつ伏せも少しは練習しましたが、あんまりやる気のない子だったので効果なしでした( ̄∀ ̄)笑

ばなな🍌

全然遅くないと思いますよ!
息子は4ヶ月半ですが完全にはまだ据わってないです◡̈
息子は寝返りがうてるようになったのでその時にうつ伏せ練習してます!
今はだいぶ頭上がるようになりましたよ∠( 'ω')/
発達はそれぞれなので全然焦らなくて大丈夫だと思いますよ!

かずりゅう

遅くないですよ(*´ω`*)
うちの子はもともと首が強かったのですが完全に首がすわったのは4ヶ月になる少し前でした!!!

うつ伏せ練習を少しと
あおむけに寝せて腕だけもってゆっくり体を起こすってのをやっていました(*´ω`*)

koizumiho

うちも遅かったですよー
4ヶ月になる時に急に座りました。
うつ伏せ連絡は2日に1回ぐらいでしたが、急に首が間違ってびっくりです。

はな

うちの子は先日3ヶ月になったばかりですがまだ完全には座ってませんよ(^○^)⭐︎

しっかりはしてきましたが、たまにぐらつきます(笑)

全然遅いことないと思います!
その子その子で成長のスピードは
違いますし焦らずゆっくり見守ってあげてください♡

うつ伏せ練習は2ヶ月から
たまーにしてます!

にゃん。。

5ヶ月なんですね!よかったです!周りの子が早くに座ってたので不安になりました!

まりるい

うちも3ヶ月ですがまだ座ってませんよ(^^)
だいぶしっかりしたなー、もう少しかな?…くらいです\(^o^)/

うつ伏せもしましたけど、あんまりやると泣くので数分です(笑)

にゃん。。

4ヶ月半ですか!うちの子もやる気なしなのでどーしようかと…自然になるのを待つしかないですね!

にゃん。。

そうなんですね!うちの子もなんか座る前に寝返りの方が早そうです…(。´Д⊂)笑

にゃん。。

腕だけもってやる方法もあるんですね?(о´∀`о)

にゃん。。

急に座るものなんですね!(о´∀`о)焦らなくても大丈夫なんですね!

Disney♡

うちも3ヵ月ですけど全然です\(^o^)/
うつ伏せ練習してません!笑
のんびりその子のペースですよ!

にゃん。。

やっぱりその子その子のペースがあるから焦らなくても大丈夫そうですね!(о´∀`о)周りの子が早くに座るから焦ってしまいました…

にゃん。。

よかったです!私の子だけ遅いのか?って思ってしまいました…(。´Д⊂)

トマト大好き❤

うちも6~7割すわってきたかなという感じでまだ完全ではありません。
早く首もすわってくれれば抱っこも楽なんでしょうけど…。
埼玉にお住まいなんですね🎵
ちなみに埼玉のどこですか?

にゃん。。

そうなんですよね!首が座ってたらどんなに抱っこが楽だか…笑
埼玉の上尾市に住んでます!(о´∀`о)