※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

37週の正期産妊婦が日常の生活リズムに悩み、時間の使い方や運動について相談しています。

今日から37週に入り正期産の妊婦です。
産休に入ってから活動量の減少からか、夜勤のある旦那さんに生活リズムを合わせるようになったからか、夜眠れなくなったりして仕事している時にみたいに早起きできず、今朝は寝た時間の割に早起きできたのに(お腹が空いて起きました!笑)ご飯食べたらなんだかすんごく眠くなっちゃって、そのままリビングでお昼過ぎまで寝たり起きたりを繰り返してしまいました。理想は早起きして朝ごはん食べて、軽く家事を片付けて、ウォーキングして、ランチして、お昼寝して、午後は趣味の時間にして…時間を有効に使いたいのですが、なんだかゴロゴロしてて時間がもったいないです。ですが、身体が言う事を聞いてくれず、起きて何かしようと分かっていても、あ、無理だ。となります。もう正期産なので、あまりゴロゴロしてたくないんですが、、、今は割と身体がスッキリしてきたので、お散歩に出かけようかな?毎日何かしら買い物や用事があるときは割と活動的にお出かけしたりしていたのですが、今日はこんな感じでなんだか罪悪感です。。。今しかゆっくりできないと言われればそうなのですが。。。
正期産の妊婦の皆様は1日何をされてお過ごしですか?上にお子様がいらっしゃる方は逆にゆっくりする時間なんてありませんよね?また、出産に控えて意識して運動などはされていますか?

コメント

のぞみん

ちょうど来週に正産期を迎える妊婦です☺️
今から運動を意識してー、って思っていたのですが、もしやこれは貧血か!?って感じのふらつきとかもあり、なかなかウォーキングとかもできずで、昼からたっぷりめのお昼寝をしたりしています…(^o^;)
実家の自分の部屋が2階にあるため毎日階段の登り降りはしていること、毎日実母の買い物についていき、行った先で歩くことをしているため、運動はとりあえずプラスアルファでするのはもう少し先に…なんて思ってます(^o^;)

他にはご飯食べて、作れるものを作ったり(おくるみとかスタイとか)、入院準備やベビー用品の準備とか(私がたまたま、ちょうど最近ママリで質問したばかりです)、今にしかできないことをやってます🙆

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます。
    おやつ食べてウォーキングしてきました!確かにウォーキングするにしても体調と相談しながらですよね。もういつ産まれてもっていう時期ですし、誰か付き添ってくれる方が居れば、一緒に外出した方が安心ですね。私もスタイなどのベビー用品手作りしています!その時間が楽しくて、なるべく午前中にウォーキングや家事をすませて、午後からゆっくり取り掛かりたいのですが、こんな感じなのでなかなか…😫夜やればまた眠れなくなるし…。
    のぞみんさんもお身体に気を付けてお過ごしくださいね。

• 3月4日
ゆみ

ふつーにゴロゴロしてましたよ🤣
出かけるときは歩いてましたが(駅まで30分かかるので)臨月に入ると夜中トイレで目覚めたり、とにかく日中は眠くて眠くて、用事がない限り寝てました😅家事で動いてるし、いいかなあと。そこまで気合い入れても疲れるので…ちなみに、私はローテーション勤務で働いてたので朝5時起きも平気でした!
ほんとに、生まれたらねれないのであのときもっと寝て入れば…!と少し後悔してます笑たまにはいいんじゃないですかね😅

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます。
    結局あのあとおやつ食べてからウォーキングしてきました!
    日中何であんなに眠いんでしょうかね?きっと赤ちゃんのペースでお母さんの体調が左右されているんでしょうね。生まれてからいくら寝たいと思っても寝れないですもんね。今は思い切って自分の身体に正直に生活してもいいのかもしれませんね。たまにはゴロゴロします!

• 3月4日
たらふく

もしかしたら赤ちゃんがそろそろお産が近いから今のうちに体力温存しといてって言ってるのかもですよ☺️
私も臨月入って割と何かしら出かけるようにしてたけど、その日は旦那も休みなのにどうしてもゴロゴロしてたくてずーっとくだらない携帯ゲームして、食材の買い出しもサボって、ひたすらのんびりしてて、夜中ジャーっと破水!そのまま翌日出産になりました👶
あの時、食材の買い出し行ってたら腐らせちゃったなーと後から思って、あんなに無気力だったのはお産が近い合図だったのかと今では思ってます😊
早めにお風呂終わらせて、入院準備確認して、ゆっくり寝てみるのもありですよ♡

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    なるほど!赤ちゃんからのメッセージですか!そんな事もあるんですね!
    たまには自分の身体に正直に、ゴロゴロするのもいいのかもしれませんね。
    先程、寝て起きてスッキリしたので、おやつ食べてウォーキングしてきました!普段から頻繁にお腹張ったりもしないですし、前駆陣痛なるものも感じた事がないので、本当に生まれるのかなー?という感じなので、ソワソワと動き回りたいのかもしれないです。
    お腹の赤ちゃんに耳を傾けながらのんびり過ごしてみます!

• 3月4日
みー

わたしの夫も仕事時間が不規則なので、お気持ちわかります!
深夜1時に帰ってきて次の日は早番なんてこともよくあり、夜ごはんやお弁当作らないといけないのでわたしも不規則になっちゃってます💦
運動しなきゃなーって思うのですがなかなか出来ず毎日お昼まで寝て、お昼から掃除機かけたり洗濯したり気分が乗っている時はお散歩しています🐾🐾
でも最近では予定日近いのでひとりで外に出るのが怖く家でゴロゴロしてる毎日です😅
夜もトイレに起きてなかなか寝れないし、寝れる時に寝とこ〜と開き直って思いっきり寝てます😂🙌

• ままり

ままり

すごく分かります!今まで共働きでお弁当も適当でしたが、今は時間があるので少しでもちゃんとしたものを食べて欲しくて旦那さんの勤務時間に合わせて作ったり、夜勤明けの旦那さんが帰宅するまで起きて待ってたりしちゃうので、結局お昼過ぎに起きる事に…。一人でいる時間長くて、話し相手が欲しくて、旦那さんのペースに合わせちゃいます。確かに、そろそろ一人での外出は怖いですよね。無理に運動しなきゃ、よりかは自然に任せて眠いときは寝ちゃった方が赤ちゃんにはいいのかもしれませんね。

• 3月4日
ピコ

正期産に入っても何もしてません🤣
第一子なんですけどね笑

むしろ、後期から眠りが浅くなって、旦那の仕事も早番と遅番であるので
昼夜逆転生活してます😅
朝の6時〜お昼まで寝る感じです笑

動かなきゃいけないんでしょうけど、動いたからって早く産まれたよ!とみんながそうじゃないみたいなんで
のんびり過ごしてます✨

そして、この間の検診で子宮口が指一本くらいかなーと言われたので何もしなくても開くもんだなぁと呑気なままです🤣

予定日過ぎたら流石に焦り始めるか、と今もテレビを見ながらスマホ片手にゴロゴロしてます😝

• ままり

ままり

確かに何を試ても生まれない人はなかなか生まれないみたいですよね。もう子宮口の検査してもらったんですね!赤ちゃんのペースで出てくるみたいですし、一番はあれこれせずに、自然に任せての出産が理想ですね。私はまだ子宮口見てもらってないので、一体今どんな状況なのかわかりませんが、、、運動する余裕があれば運動して、気分が乗らなければのんびり過ごそうかと思います。

• 3月4日