※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

お風呂の時間と入れ方について、ワンオペの方向けにアドバイスをお願いします。旦那が遅いため、自分と子供2人で入ることになりました。自分の髪は日中に洗うのも考えています。

お風呂の時間について

今日1ヶ月検診があり、自分も子供も同じお風呂に入れるようになりました。
今までは午前中に沐浴させて夜は上の子と一緒にお風呂に入ってました(自分はシャワーだけ)が、明日からは3人(自分、子供2人)で入ろうかなと思っています。

ワンオペの方、お風呂の時間とお風呂の入れ方のおすすめを教えていただけますか?
旦那は仕事の帰りが遅いのであてになりません。。

自分の髪の毛だけ日中に洗っておくのもありかなと思っています。

コメント

ぴーの

私は、お風呂場にバウンサーを持って行き、そこで赤ちゃんは洋服をすぐ脱げるようにしてタオルケット等でくるんで待たせておき、先に上の子、自分を洗いました。
最後に赤ちゃんと一緒に入って、洗って、出ました‼️

上のお子さん、4歳でしたら、ママさんと赤ちゃんが着替え終わるまでお風呂の中で待てると思います😄様子は見ながらですが…

お風呂の時間バタバタですが、私はこの方法でやってます‼️

  • ひな

    ひな


    有難うございます(^^)
    バウンサーは持ってないので脱衣所にタオルを敷いて待っててもらおうかなと思います。

    今も私がドライヤーかけている間、上の子はお風呂の中で待ってるので大丈夫そうです🙆‍♀️→本人が長湯好きなので

    赤ちゃんが寒くないように時間との勝負ですね...!
    ちなみに時間は何時頃とか決めてましたか?

    • 3月4日
  • ぴーの

    ぴーの

    上のお子さん、お風呂好きだったら待っててもうの大丈夫そうですね‼️

    我が家は上の子の時から、寝る前にお風呂のリズムなので、19時半頃にお風呂です😄

    • 3月4日
  • ひな

    ひな

    20時までに入れたいですもんね!
    今日は19時半ごろでチャレンジしてみます(^^)

    午前中お風呂の時は授乳→睡眠のリズムが大体決まっていたのですが今日はお風呂がなかったからなのか午前中グズグズでした(><)

    • 3月5日
  • ぴーの

    ぴーの

    午前中、赤ちゃんがいつもとリズムが少し変わってグズグズだったんですね💦
    お疲れ様です😢

    夜のお風呂は、大丈夫だしたか?

    やり方に慣れるまでは、バタバタですが、頑張って下さい😅

    あと、赤ちゃんを待たせてる時に泣いちゃう事あると思いますが、私は待っててねーとか言いながら、やる事やっちゃってました(笑)

    • 3月5日
  • ひな

    ひな


    午前中はグズグズでしたが午後から夕方にかけては爆睡でした(^^)!
    授乳の時だけ起こして飲んだらまた寝てました😊
    おかげで夕飯は無事作れた💕

    お風呂はなんとかなりました(^o^)/
    入ってる間はご機嫌で、出てからはお腹空いた~って泣いてたので急いで授乳。
    抱っこ紐でゆらゆらしつつ洗い物してたら寝てくれました。

    布団置いたら起きちゃったので今度はおくるみにくるんで横抱きでゆらゆら~で今 無事就寝ヽ(´▽`)ノ❤️

    このまま3時間ほど寝てくれることを祈りつつ寝ます( •̀ᴗ•́ )/

    明日は幼稚園のお弁当だ~

    • 3月5日
deleted user

夕方、赤ちゃんの機嫌がいい時を見て、赤ちゃんは洗面所にバウンサーを置いて、毛布かけて寒くないようにして、先に自分と上の子を洗って、そのあと、上の子を湯船に入れて、赤ちゃんを洗ってました。
時々、私が先に入って、洗い終えた頃に、お兄ちゃん、連れてきてー!ってバウンサーごと運んでもらったこともあります。少し危ないけど…兄は大喜び…
あげる時は、風呂に蓋をして、バスタオル敷いて置いたり、バウンサーでしたり色々してました。

  • ひな

    ひな


    お兄ちゃん!頼りになりますね(^^)
    お風呂に蓋をしてバスタオル敷いておくの良いですね。
    やってみようと思います。

    最近夕方から寝るまでグズグズタイムで、多分お風呂はいってる間は大人しくしてくれるけど、終わった瞬間になく気がします(^◇^;)

    • 3月4日
ぴーの

午後から、寝てくれてよかったですね‼️
お風呂も、無事に入られたようで良かったです😊
授乳が必要なの時は、お風呂上がり慌ただしいですよね😣

お子さん、無事に寝てくれて良かったですね😌

明日はお弁当作りがあるんですね💦
頑張って下さい‼️