※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tem
妊活

左卵管摘出後の排卵についての質問です。排卵誘発剤の服用タイミングや副作用、注射の頻度について知りたいです。

子宮外妊娠して左側の卵管を切除しました。
仕事を休める時は排卵前に病院でタイミングを見てもらっているのですが、卵管のない左側から排卵と聞くとガッカリしてしまいます。
暫く様子見て、右側から排卵しないようなら、誘発剤使って両方から排卵させる方法もあるようなことを先生がおっしゃってたのですが、、
誘発剤についてよく知らず、何も質問出来ませんでした。

排卵誘発剤は飲み薬の場合、いつ頃から服用するものなのでしょうか?(生理何日目とか…)
何か副作用みたいなのはあるのですか?

また、注射の場合はどれくらいの頻度で病院に通わなければいけないのでしょうか?

気持ちばかりが焦ってしまいます。
ご経験者の方教えてください。

コメント

ちゃん♡

私も不妊外来に通っていた時に
子宮外妊娠になり
右の卵管がありません。
可能性が薄くなるって思って
考えるだけで萎えました。
手術しやっと妊活再開!って時に
右からの排卵でガックリ😞
その月は卵管造影をやりましたが
ない方でも絶対妊娠しないわけじゃないから
タイミング一応取ろうね!
と言われタイミング取りました。

そしたら見事その月に妊娠しました。
期待してなかった分
ビックリしすぎましたが😭✨

こういった事もありますので
ない方でも気を落とさずに頑張ってください!
でも、悩みすぎは体によくなくないので
焦らずに😌

• tem

tem

ありがとうございます。
    そして妊娠おめでとうございます。

私も一応タイミングは取りましたが残念ながらダメでした。
    また次の生理D12くらいに来てと言われたので、次こそは!と力が入ってしまいます。

ちゃん♡さんの妊娠菌いただいていきまーす!

• 2月18日
しらまゆ

排卵誘発剤は生理5日目から飲み始めることが多いと思います。

色々飲み薬にも種類があるので副作用も色々ですが、両方の卵巣から排卵させるのならしっかり効くお薬と考えてクロミッドが良く使われていると思います。クロミッドの副作用ですと内膜が薄くなるという副作用が有名ですが、全く副作用のない方もいますし飲んでみないとわかりません。

注射は病院で打ってもらうやつと自分で打つ自己注射があります。

飲み薬でも注射でも通院は卵子の育ちに合わせてなので最初は10日〜7日に1回くらい、後半は3日に1回くらいの通院になると思います。

• tem

tem

具体的にありがとうございます。
    次はD12に予約したので、またタイミング指導だけと言うことですね。

今は手術した総合病院に通っているので、平日会社を半休取らないと通院出来ないのですが、本格的に治療となると、そんなに休めないので病院を変えることも考えなくてはですね。

これから先の治療のイメージが少し沸きました。ありがとうございます。

• 2月18日