※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あけみ
妊娠・出産

妊娠後期に病院を変えることは可能ですか?陣痛時に遠い病院へ行くのが心配です。病院変更の際、どのように伝えれば良いでしょうか?

今妊娠8ヶ月、二人目です。

今住吉区に住んでおり大阪市急性期・総合医療センターで出産予定だったのですが、住宅に当たり、浪速区へと引越しになりました。
1人目は3年半前に愛染橋で出産しています。
なので同じ浪速区にある愛染橋で出産したいと思ってるのですが、妊娠後期に入ってから病院を変えることは可能でしょうか??
陣痛きてから遠い病院いくのもしんどいなと思って…

妊娠後期に入って病院変えた方、なんといって病院に伝えましたか??

コメント

kinop29

引越し先が決まっているなら
うもうと思っている病院に問い合わせてみたらどうでしょうか??

• あけみ

あけみ

そうですね!
    1回電話して聞いてみます!

• 3月4日
ちゃ

可能ですよ。今の検診先から愛染橋に紹介状かいてもらうとokです。

私は、愛染橋ではありませんが、自宅から遠い総合病院でお産予定です。総合病院に初診で行ったときに、検診は近くのクリニックで行い32〜34週より総合病院で検診開始でもOkだと言われました。
病院によって、○○週から転院とか、○○週までに一度外来に来て、などルールがあるようです。とりあえず、愛染橋と今の検診先に相談してください。

• あけみ

あけみ

なるほど!
    今の病院に1度言ってみます!

• 3月4日
nao

実際、里帰り出産の場合など34週くらいで分娩する病院にバトンタッチもあるので、先生と相談して今からうつることは可能だと思います。ですが、病院によっては分娩制限がかかってる病院もあるので早めに問い合わせしたほうが良いと思います!人気なところというか、分娩が集中しているところは妊娠がわかったぐらいで予約しないと定員オーバーなところもありますよ!ホームページにも記載あるところもあると思います。

• あけみ

あけみ

ホームページには一応まだ予約可能と書いてありました。
    明日電話して聞いてみます!!
    ありがとうございます😁

• 3月4日
スポンジ

夫の都合で急遽引っ越すことになってできれば引越し先に近い病院に転院したいのですが..
って感じで言えば良いと思います。
問題なければ紹介状出してくれますよ。

私も8カ月の時に転院しました☺️

• あけみ

あけみ

次の検診が明後日なので
    タイミングみて言ってみます!
    ありがとうございます!

• 3月6日