※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴと(1人目継子)
子育て・グッズ

4歳の連れ子の躾が大変で、反抗期や嘘をつくことに悩んでいます。毎日怒ってしまい、愛情不足を感じています。アドバイスをお願いしたいとのことです。

4歳育児に疲れました

21歳で初婚、旦那の連れ子4歳を育てながら現在初マタで18週です
4歳になって私と暮らすようになるまで躾を全くされずに育った子供を躾中ですが本当に辛いです
遊ぶ時におもちゃを散らかしすぎて注意して、急に違う遊びに切り替えるから
「お絵描きするならそっちのおもちゃは直そう」
と毎日毎日声掛けして、ご飯の度に肘付き犬食い食べながら喋る等注意して
旦那はそこら辺全く注意してくれなくてそれも辛くて
更には反抗期なのかなんでも嫌嫌。大事な話をしても平気で嘘を言われる。
この数ヶ月の私の躾は間違えてたのか毎日不安で辛いです

ひとり遊びもしてくれる。最近ひらがなが読めるようになったので絵本も勝手に読んでくれるし実は血が繋がってるんじゃないかと思うくらい私に似てきてかわいいのですが
自分の思い通りにならないと大声で泣き叫ぶのが毎日続いててその声を聞くのが本当にもう無理です
4歳ってこんなものなんですか?
それとも私の母性が足りてない、もしくは私の数ヶ月の躾が悪かったのですか?
もう何もわからなくて毎日どうすればいいのかわかりません
毎日怒ってばっかりで愛情不足なのもわかっていますが
毎日平気で嘘を言われて信じられないし抱きしめる余裕すらもうありません。

何かアドバイスいただけたら嬉しいです。
長文、乱文で申し訳ございません

コメント

あっち❤⃛

我が家も4歳ですが躾というか、片付けなどを教えても毎回ちゃんと出来るわけではありませんよ。他のことに気を取られたり、注意されて発狂することもしばしば…(笑)その時はめちゃくちゃイライラするしちゃんと怒ると泣きながらも頷いてくれたり謝るので理解はしているんだと思うんです。自分のタイミングでやろうとしていたことを指摘されたりするのが嫌みたいです。でも、根気よく注意したり怒ったりしなきゃですね💦
辛い時期かとは思いますが頑張りましょう(´;ω;`)

ママ頑張ってます

そんなもんだと思いますよ!
上の子4歳ですがずーーーーーーっと何年も片付けて遊ばない物はちゃんと閉まってって行ってきましたが全然です...。
ご飯の時も足バタバタさせないお皿は持つ!って言ってもすぐに気が抜けてダメです。

ちの繋がってないお子さんを育てるのは本当に大変だと思います。
でもこの文面からしてちゃんと見てて偉いなって思いました。
ちゃんと自分の子と同じように接してて凄いです。
ちの繋がってないって書いてあるのに本当に繋がってないの?って疑っちゃうくらいしっかり愛情注げてるんだなって思いますよ。

血の繋がってる私でも毎日怒ってばかりだし抱きしめる余裕もない時なんてしょっちゅうですよ。

なつ

元が悪すぎですよ...
ぴとさんは頑張っていると思います!
子育てした事ないのでアドバイスなんて
言えませんが
ぴとさんはすごいと思います!
わたしには無理です!
だって、躾されてない他人の子なんて
全く可愛くないですもん
それが、旦那の連れ子であっても。
なので、愛情注いで躾しているぴとさんは
ほんとにすごいと私は思います(^o^)

K☆S

食べ方以外はほぼうちも同じ感じですよ( ;∀;)

できる日もたまにありますが、毎日何かしら怒ってます。

連れ子とは思えないほどきちんと躾されてて素晴らしいと思います。

うちの子も嘘をつく時期があり幼稚園の先生に聞いたら、4歳はそういう知恵がついてくる時期ですって言われました(><)

4歳の子をかかえてる親ならみんな同じ悩みです。

むしろそこまでイヤイヤだせてるなら、お子さんぴとさんを信頼してるんですね(*^_^*)
愛情不足なのではなく、愛情が伝わってるから素直にぶつけてるんだと思います。
自信持ってください!!

ま

私も初婚で29歳で長女(1才4ヶ月)を産み、旦那の連れ子(20歳、14歳)と2年前から住んでいます。
連れ子達は躾されていません。この歳で。旦那は俺様の性格なので、自分が良ければ子ども達はどうでも良いのです。躾もしてこなかったのでしょう。
外から帰ってきても手を洗わない。トイレにいっても手を洗わない。
幼稚園で習うことができていません。
そんな手で長女に触って欲しくないと泣きながら旦那に言いました…。
すみません、愚痴が長くなりました( ´△`)
ぴとさん家の4歳の子ならまだ躾は間に合います。旦那さんにも躾してもらわないとぴとさんがものすごく疲れますよ。しかも妊娠中だし。ストレス溜めないようにしないと。
旦那さんが4歳の子と向き合ってないのでは?「俺は仕事があるからよろしく」とか言われてないですか?
子育ては夫婦でしないと。
とか言いながら長女はほぼ私一人で育ててるんですがね( ̄∀ ̄)

はじめてのママリ🔰

4歳ならそれくらいでも普通だから大丈夫だと思いますよ😉
言ってもまだなかなかやらないし言う事聞かない文句言うし行儀もちゃんとは出来ないって感じです、世の中を何も知らなくて「行儀ってなに?そんなの大丈夫だよ!」みたいな感じですよその頃は 笑。

今はまだ愛情与える時期なんじゃないかなぁ😊
今たくさん可愛がって愛情与えて甘やかすくらいの方が6歳くらいでしっかりしたりする気がします、怒ったり叱ったりするより子供には「こーしてるとこーなるよー」等、言うだけ言ってやらないならやらないでほっといて、本人が損をする嫌な目に合うってのを沢山経験させるといいです。
例えばおもちゃを片付けてなかったから気に入っていたおもちゃが何処かへ行ってしまうとか!
ママは怒らず叱らず「片付けなー無くなるよー」だけいつも言っておいてほっといて、無くなったら「ほらね〜ママ言ったでしょ?知らないよ」って言ってやればいいんです、本人がそれで学びます。
危ない事してて怪我するのもいいですよ「そんな事してたら危ないよー」って言っといてほっといて怪我して泣いたら本人身をもって学びますから、ママの言う通りだったって!

4.5歳で細かく口煩く厳しくしてしまうと「ママ心配して凄いこんな事言ってたけどならなかったでしょ?笑」と自分が正しかった説が増えてしまってママはただの面倒くさい存在と思われてしまう可能性があるし、言っても「はいはい大丈夫だから 笑」って表面上だけでちゃんと聞かない子になりそうです。

子供は「勝手にしなぁー、好きにすれば?知らないよー」と言っておいて、いざ本人がミスしたり損したりしたときにそこを突っついてやれば「くそ‼︎言われた通りになった!負けた!」ってなるから、同じ事にならないように気をつけるようになりますよ 笑

ぴと(1人目継子)

皆さんありがとうございます😢
4歳ってこんなもんなのかって分かったので少し安心できました
もっと頑張ってみます!

のあ

うちも旦那の連れ子4歳児と3歳がいます。私は妊娠9ヶ月です。

最近4歳の子どもが発達障害と
ゆう事を聞きました。

正直しんどいです
3歳の子どもも
構って欲しいのか落ち着きもなく
朝から寝るまでずっと喋っべるか
動きまわってます

ふたりともが後ばかり追ってくるので
しんどすぎて離れたいです