※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚子
お金・保険

友人が結婚式に出席できなかった場合、内祝いは必要ですか?

例えば...
自分の結婚式に3万包んでくれて、出席してくれた友人に、その子が結婚式挙げる日に事情があり、出席出来なく(急ではなく、元々伝えてあった)、5千円の物、5千円の現金(合わせて1万)を渡したとします。
内祝いって必要ですか?

コメント

りま

どういう意味でしょうか?
柚子さんの結婚式に三万包んで参列してくれた友達が、式を挙げるけど行けないから、柚子さんがお友達に5千円の物と現金を渡すんですよね。
内祝いとは…?
お友達から柚子さんに対してってことでしょうか?
すみません私頭が悪いのか解釈できず…。

どちらにせよ、お祝いをもらったのであれば内祝い必要だと思いますよ!

• 柚子

柚子

いえいえ、私の文章力が悪くすみません💦
    そういう事です💡
    友人の結婚式が出産辺りなので欠席させて貰う事は伝えてあり、お祝い準備してあり、渡す際に内祝い無しでと伝えようと思ったのですが、本来その状況だと内祝い基本はいらないのかな?と思いまして...
    それだと、言ったら逆に欲しいと思われるかなとか色々考えてました😥

• 3月4日
  • りま

りま

なるほどです。
    すみません納得しました!!

内祝いは常識がある人であれば必ず用意してくださると思います。
    本当にいらないからね!って何度も強く言うしかないですね😏

• 3月4日
  • 柚子

柚子

ありがとうございます😊
    ちなみに、自分の式には出席していただいたのに1万は少ないですかね?💦

• 3月4日
  • りま

りま

たしかに少ないかなあとは思いますが…それプラス電報でもいいのかなーと思いますよ^_^

• 3月4日
  • 柚子

柚子

電報する事にします🙂
    何度もありがとうございますm(__)m

• 3月4日
あおらぶ

お祝いをもらったのであれば、内祝いは必要だと思います(o^^o)

• 柚子

柚子

ありがとうございます😊
    渡す金額が少ない?ので内祝い無しでと伝えようと思いまして🙂

• 3月4日
kmt

柚子さんがどっちの立場かわかりにくいのですが、お祝いに対して内祝いは必要と思います。

• 柚子

柚子

すみません💦
    私は挙式し、友人が出席してくれて、友人の結婚式に私が出産で出れない感じです💦
    渡す金額が少ないかな?と思ったのて、内祝い無しでと伝えようと思ったのですが、本来その状況だと内祝い基本は無いのかな?と思って、逆に伝えると欲しいって思われるのかな?とか色々考えてました😥

• 3月4日
かーちゃん

同じ状況があり、3万包んで内祝い半額いただきました。
結婚式来てもらうのにドレスアップにもお金かかってるので、1万であれば私だったら内祝いはいらないと伝えて渡します😌それでも渡されれば受けとります😅💦

• 柚子

柚子

確かに、女性はドレスアップなどにお金かかりますね💦
    ありがとうございます🙂

• 3月4日
みんてぃ

内祝い返さなくていいのは1000円とかの時だとおもいます。
わたしは同じパターンでも3万円包んでますよ🙌
1万円にするなら内祝い不要と言うのはいいと思います!

• 柚子

柚子

ありがとうございます🙂

• 3月4日
あいり

内祝いをするかしないかは相手の判断なので、内祝いをなしでいいから安くするという考え自体が冠婚葬祭でなナシです。

自分の結婚式に来ていてだいた方のお式に、自分の都合で欠席する場合は同額お包みして祝電を打ちます。

自分が自分のお式に御招待するゲストを決めるときは、必ず自分もその方の結婚式を同様にお祝いしたいと思える関係の人だけ御招待しますよね。

結婚式をしないとか親戚のみとかお相手の都合でしたら1万円+プレゼントで良いとおも思いますが、ご自身の都合なら同額お包みして、内祝いはお相手に委ねるのが良いです。

最初から内祝い不要で減額するというのは失礼なことです。

• 柚子

柚子

ありがとうございます。

• 3月4日