※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
この
ココロ・悩み

上の子は保育園で問題行動、家庭ではDVに悩み、自身の育児方法に不安。地方で孤独感。SOSがわからず相談。

上の子の事で悩んでます。

今旦那のDVで逃げてきて母子寮で生活してます。
横に保育園がありその横に母子寮に住んでる人が働ける場所があります。

下の子が、早産で予定日より3ヶ月ほど早く生まれたため、お医者さんのOKをもらうまで保育園に入れないため上の子だけ慣らし保育して午前中は、下の子と過ごしお昼頃上の子を迎えに行って、家で過ごしてます。

保育園で、簡潔に言うと、他の子を叩くので叱ってください、ご飯中食器を投げる。ひとつのおもちゃであそべない。みたいな事を嫌な顔されて言われます。

家では、下の子を叩いたり私を叩くこともありますが、痛い痛いだからよしよしして!と言うとヨシヨシしてくれます。ひどい時は両手を掴んでやめさせることもありますが、きつくこら!だめ!って言うとヒートアップするのでなるべく優しく言ってヨシヨシできたら褒めたりして少しずつやめて言ってくれればと思ってました。

ご飯中は、べーと吐き出したりする事があるのできつく叱ると、もうご飯ないないするよ!こら!べーしないの!と声を出して怒ると投げたりしてて、怒るんじゃなく、もぐもぐごっくんだよ!って言うと大人しく食べてくれます。

ただ、離婚する前の保育園では、泣いてるお友達にヨシヨシ自分からしに行ったりご飯はしっかり食べて食器投げることも無いと聞いていて、そこで家でのやり方も変えて今のように落ち着いたのですが。

なんだか先生が怒鳴ったりしてるのでないかとかちょっとした不信感や、まるで自分が責められてるような気がして。ダメな母親だと言われてるような。どうしたらいいのか。私のやり方のなにがいけないのか。わたし

やり場もなく、見ず知らずの土地で子どもたちとの生活に限界を感じています。

SOSのだし方も分からなくて、ここで相談させてください。

コメント

るん

1歳2ヶ月だと
まだ本人もわけわからない時期ですし
叱ったからやめるかと言ったら
違うのに
じゃあどうしろと?って感じですね😢

1つのおもちゃでずっと遊べる1歳2ヶ月が逆にいるの?と思いました。

叩くのはどんな場面なんでしょうか?
嫌なことをされたわけでもなく
無意味に叩くのなら
やはり叱るべきですし
きつく言わなければならないかなとも
思うのですが
まだ話せないので
嫌なことをされれば手が出てしまうは当たり前かななんて思いました😢

環境が変わり、こども自身も戸惑ってるかもしれませんよね😭😭

• この

この

ありがとうございます😭

ほんとに、どうしろ。っていうの。って…

家でだと、下の子に構うと下の子を叩くのと、私に対しては笑いながら足をバシバシするような感じなので、遊びの延長かな?と感じます、きつく言うとものを投げたり物で叩いたりするので、なんだかどうしたらいいのか。

そうですよね、いきなり環境が変わったらさすがに子供でもつらいかもですよね。。

• 3月4日
あひる

1歳過ぎているのであればお母さんが怒っている表情や声のトーンは理解できる月齢なので、やはり叩いたり、物を投げたりするのであれば叱る必要があります。
お家での叱り方や伝え方で直って来ているのであればそのまま伝え続けるので良いと思います。
前の保育園でしなかったのであれば、環境が変わって戸惑っていたり、不安になっているだけかもしれません。

叱って下さいと言われたのであれば逆に保育士に、どういう注意の仕方をすれば良いですか?園ではどのように注意していますか?
と聞いてみるのも手だと思います。

保育士が嫌な顔をしてそんな事を言うのは本当に間違っています。
毎日の園の生活の中で、叩く事も物を投げる事も注意してやめさせるのが保育士の仕事です。

自分が仕事で子どもと一緒に居たくても居られないから、安全で安心な場所と資格を持ったスペシャリストがいる環境にお金を払って我が子を預けてるんです。

今日園でこう言う事があって、先生達はこういう言い方で注意をしてみたので、お家でも伝えて見てください。などと具体的に保護者に言えないのもどうかと思います。

お母さんに不信感を持たせるのでは無く、クラスの先生とお母さんが一緒に協力して一つ一つ直していくべきだと思います。
子どもにとっては保育園も家も人生の全てなのですから。

なかなか文章ではうまく伝えられないのが心苦しいのですが、一生懸命子育てしている事は間違っていないのですから、自分を責めないで下さい☺️

保育園の方に悩んでいる事を話してみても良いと思います。

ちなみに1歳2ヶ月で一つのおもちゃで遊べないのは当たり前です…(笑)

長くなってしまいましたが、元保育士の旦那と、教育現場で働いていた私の意見でした(o^^o)

サラッと流してもらっても大丈夫です(笑)

• この

この

ありがとうございます。
    一度保育園の先生に聞いてみます!

とても貴重な意見を😭
    すごく励まされましたありがとうございます!

保育園の先生と話し合って向き合って子供にあった方法をもう少し探してみます!アドバイスありがとうございます!

• 3月4日
塁ママ

他の方がおっしゃってるように、まだ1歳2ヶ月、自分の意思表示を言葉では出来ないので行動で示すしかないからですね💦
きっと家では下のお子さんが産まれてのヤキモチなどで下のお子さんやママを叩いてしまったりするのかなと💦
保育園では理由があるにしても本人はまだ説明出来ないし、先生も一方的に叩く方が悪いみたいな感じだと何で叩いたのかとか分からないですよね😓
先生との相性もあると思うのでお子さんも前の保育園での慣れた先生から新しいとこで戸惑ってとかもあるかもですね💦
住む所や環境変わると子供は戸惑うと思うので💦

• この

この

ありがとうございます。
    ほんとうに、決めつけて悪いじゃなくて寄り添ってあげてほしいとか思ってしまいます、暴力はいけないけど今は伝えるすべがないから本人も怒れてきてしまうのかもですよね。

少しずつ慣れて言ってくれるといいんですが…

• 3月4日