※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんご
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食進め方について相談です。野菜増やすとおかゆが食べられなくなり、タンパク質追加で不安があるようです。1ヶ月間は野菜を試し、2ヶ月目からタンパク質を考えることも遅くないです。新しい野菜を2日ずつ試しても良いです。食べさせる量についても不安があるようです。

離乳食について質問です。
よだれが多くなってきて、口もすごくもぐもぐして
支えればすわれるようになったので
5ヶ月ちょうど(先週月曜日)から離乳食を始めました。

最初一週間で10倍がゆ順調に小さじ3まで食べられ、
8日目から10倍がゆ小さじ3+人参小さじ1→2→3、
11日目から10倍がゆ小さじ3+人参小さじ2+かぼちゃ1
12、13日目10倍がゆ3+人参1時+かぼちゃ2
14日目(今日)10倍がゆ3+人参2+かぼちゃ2

こんな感じで進んできました。
おかゆの量増やさなければいけないんですよね??
野菜増えたからこんなに食べられないかな??と増やせずにいます。

そして3週目に明日から入るのでタンパク質をと思ったのですが
まだ野菜2種類しか食べてないし
タンパク質増やしたらまたおかゆ増やせない??と思ってしまったり…

なんだかパニックになってました。

進め方が本を読んでもわかりません…

5ヶ月ぴったりから始めたので
1ヶ月間はゆっくり野菜だけいろいろ試して2ヶ月目からタンパク質始めるのだと遅いですか??
それとも2日ずつくらいで新しい野菜を試して
タンパク質行ったほうがいいですか??

それと、おかゆ・野菜・タンパク質トータルで何匙くらいまであげたらいいんでしょうか…

考えれば考えるほどパニックです。

長文、わかりにくい文章スミマセン。
書いてる自分もよくわかってません💦

何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします!!

コメント

ママリ

私特に考えずしてます😂
全然食べそうなら量も増やして大丈夫だと思いますし
タンパク質も始めてみたらどうですかね?
私なんていまだに野菜とかも毎回同じようなのしかあげれてないですw

  • ママリ

    ママリ

    それと新しい野菜とかも
    同じ日に新しいのが2つとかならないようにすればいいと思いますよ!
    私適当すぎたんであれですけど…
    アレルギーとかやはり気になりますし

    明日豆腐試すのであれば
    今まであげたことある野菜だけで
    その次の日にほうれん草試すとかなら
    豆腐とほうれん草とかでいいと思います😊
    難しく考えなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️💗

    • 3月4日
  • だんご

    だんご

    考えすぎるからパニックになるんですかね😰??
    上に書くの忘れちゃいましたが最初はパクパク食べるのですが飽きてくるのか最後の方はぐずるんです😥
    だからこれ以上増やしても食べられないのかなと思ってしまい…

    10か月になるともっと大変そうですね😰

    • 3月4日
  • だんご

    だんご

    追加でありがとうございます😂

    私自身が赤ちゃんの頃卵、牛乳アレルギーだったので
    遺伝とか怖くて😱

    なるほど!!
    もうちょっと1つの野菜のスパンを短くして見ようと思います😊
    もうちょっと考えすぎないようにしてみます😅

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    量増やさないのであれば今と同じ量で違う野菜、タンパク質とかってすればいいと思います😊
    今日は人参と豆腐、明日はかぼちゃとほうれん草、明後日は人参と白身魚
    みたいな感じで👌
    食べれる物が少ない時期は被りますけど毎日それあげないとダメって事はないので!
    もっと食べれるようになって足りなかったら泣いたり増やしてみても全然食べるやん!みたいになりますよ😆


    小麦、卵、乳製品とかあげるときは慎重にしたらいいかなって思いますけど
    野菜とかならほぼアレルギー出ることはあんまりないって市の保健師さんに言われました!
    息子はこの間アレルギー検査する機会があってしたので
    卵もボーロからあげましたし
    耳かきひとさじからみたいなのも全然してないズボラです🤷‍♀️笑

    • 3月4日
  • だんご

    だんご

    すごい詳しくありがとうございます😍
    とても参考になります!!
    今日豆腐挑戦してみます😊
    もっと食べたいってなるのが待ち遠しいです💓

    野菜はそんなにないんですね😄
    私もすごいズボラなんですがなぜかここにきて変な所で色々考えるようになってしまって😰
    他のことは心配になるくらいズボラなんですが笑

    本当に詳しくありがとうございました💓

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    とりあえず新しい食材とかは午前中だけにして発疹出たりとかしないかだけ注意して見とけば大丈夫だと思いますよ👌
    息子も食べるの大好きなので
    ストックとか大変ですけど一緒におやつ食べたり楽しいですよ😍

    ご自身がアレルギーがあったりするのであれば
    どこか小児科でアレルギー科もしてるとこで念の為検査してもらってもいいかもですね🙆‍♀️
    採血なんで連れてかれて泣き声聞こえてにはなりますけど…(息子はムチムチなのと血管細くて3回刺されました😅)
    それで数値が全然出なければひとまず安心出来ますし
    多少あれば最初あげる時はこーゆー風にしてとかアドバイスも貰えると思います♪

    • 3月4日