※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
ココロ・悩み

旦那さんが休みの日に家事を手伝ってくれなくて困っています。上手なお願い方はありますか?

5ヶ月の子どもがいます。旦那は仕事を真面目にしてくれています。とても感謝してるのですが、休みの日は昼前まで寝てゲームか携帯漫画、、、子どもが泣いたら私が抱っこ紐しながら掃除、料理、、、今私は仕事をしていないので、私が家の事をしないとと思っているのですが、こないだ爆発して少しは手伝ってよ!!と言うと手伝ってはくれたのですが不機嫌になり、口をきかず、、、皆さんは旦那さんが休みの日家事を手伝ってくれますか??上手く手伝ってもえう方法ってありますか??

コメント

家事育児まっっっったく手伝わないですが、優しく言えば手伝ってくれます😂そのあとは無駄に褒める。笑
そうすると気まぐれに手伝ってくれます💦

家事はしなきゃと思うならせめて育児に参加させましょ(^^)2人の子供です👶🏻👶🏻💗ご飯作ってる間は旦那さんが抱っこするとか!

• 新米ママ

新米ママ

旦那も子供と一緒で褒めて伸ばすしかないですよね💕ついついイライラしてしまう!回答ありがとうございます!

• 3月4日
H

この子との今この瞬間の時間とゲーム・漫画とどっちが大事なの?
って聞いたことがあります。
遊ぶことさえも、毎日積み重ねないとじゃあ明日から急にパパと遊ぶってなる訳じゃないよって話しました☺️
娘を見ててってお願いしてもうちもスマホ片手ばかりで、見るってそういうことじゃないって何度話し合ったか🤦‍♀️💦
今の関わりが何ヶ月何年先に影響するってことまで男性は見えてないんですよね💦

個人差があるので その人にとって上手い方法かはわからないですが、私の場合は
子供見ててくれるか 掃除機かけるかどっちがいい?とか聞きます!
そして助かったわ〜アピール😂(笑)

• 新米ママ

新米ママ

確かに!!2択で両方協力させる質問!!やってみます!!ありがとうござます!

• 3月4日
あき

うちは旦那は家事(と言っても主にご飯)出来て、子供の世話は遊んであげるとかしかしないので、子供がグズると鬱陶しいそうに、俺するから見たってと言って代わってきます。
鬱陶しいそうなのが腹立ちますが、やってくれるので一応感謝してます😂
わたしがもし新米ママさんの立場なら家事を放棄します😂生後5ヶ月ならご飯は自分と旦那の分だけだと思うのでわざと惣菜とか適当にやります。
何か言われたら、仕方ないやんの一点張りにしますね!

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうござます!!
    腹が立ってイライラしてきたら、手を抜きしまくります🙆‍♀️

• 3月4日
🍎

全く同じすぎてびっくりです笑笑
イライライライラしながら家事してるとさすがに感じ取って機嫌とりにきます😓
私が元に戻るとまたゲームとかするのでエンドレスですよ…

• 新米ママ

新米ママ

ほんまにゲームばっかりしてそんなに楽しい?って言いそうになります🤣5ヶ月まだまだ手がかかりますが頑張りましょう💕ありがとうござます!

• 3月4日
  • 🍎

🍎

私はもう嫌味言いまくってます笑
    ほんっまスマホばっかりスマホが嫁か?とか…笑
    可愛いけど大変な時期ですよね😂頑張りましょう🌻🌻

• 3月4日

わたしの旦那も同じようなものです。
[唯一の休みだから したいことしても
全然いいけど 泣いたときくらいは
ゲームやめて。]っと伝えてます。

[それに育児休暇終わって
あたしが働きだしたら
家事育児を今までどうりするとか
普通に無理だし
ゲームばっかしてたら腹立つから
一緒に育児してね。]とも伝えてます。

• 新米ママ

新米ママ

泣いた時はゲームやめてみてもらうよう早速言います!!ありがとうござます😊

• 3月4日

退会ユーザー

オンラインゲームだと なかなか
    やめませんが そのときは
    泣いてるこどもを旦那のそばで
    放置して無言で家事してます。わら

• 3月4日
  • 新米ママ

新米ママ

無言の圧力!!効きそう!!笑
    ありがとうござます😊

• 3月4日
よう

同じです!!
ですが、最近は皿洗いは旦那の担当にしました🙃
子供の寝かしつけと皿洗いどっちがいいかきくと確実に楽な皿洗いを選択してきたのでしてくれるだけましと思い
かなり下手にでてお願いしてます🙄

• 新米ママ

新米ママ

うちも担当を決めようかな??
    下から下からお願いしてみます!ありがとうござます😊

• 3月4日
ゆり

それは大変ですね😅
うちの旦那はまだ手伝ってくれます。
でも、たまに何もしてくれない時があるのでその時は「今から洗濯したいから子供の面倒見てくれない?」とか
「〜してくれない?」と疑問形で頼むか冗談ぽく言ったり「〜してくれたら嬉しいなぁ」と言います!
強制的にさせようとすると不機嫌になるのであくまでも下からお願いします!
やってくれたら必ずお礼を言うようにしてます😄

• 新米ママ

新米ママ

ついついイライラして手伝って!!って言ってしまってましたが、頑張ってあくまでもお願いするという気持ちと感謝の気持ちを忘れないよーにします✨ありがとうござます!

• 3月4日
くまちゃん

子供は二人の子なので子供を任せて家事する事はありました!掃除機はかけてくれたりするので、めちゃくちゃ褒めます!おむつパパに替えてもらおうかとかご飯パパに食べさせてもらいたいねーとか言ってやってもらってました😊最近は休みの日子供に朝ごはん食べさせたり、今日は私の分も作ってくれたので美味しいと褒めました笑

• 新米ママ

新米ママ

子どもと一緒で褒めて伸ばすのが大切ですよね!!頑張ります!!ありがとうござます😊

• 3月4日
新米ママ

回答ありがとうございます!旦那も子供と一緒で褒めて伸ばすしかないですよね、、ついついイライラしてしまう😅

のり

休みの日は私はご飯作りません。作っても朝ごはんだけかな。
旦那がお腹空くまで何もしなかったらしびれを切らして作り始めて、美味しいと褒めたら今では料理のアプリをいくつかダウンロードしてるみたいですよ(笑)
新米ママさんが、さくさく動きすぎてるのでは?
子供に手がかかるから家事は無理!か、家事してるから子供はお願いか出来ないアピールも必要ですよ。
私はし過ぎですけど…(笑)

さっちゃん

私は、結婚してすぐ共働きだった為、家の事は、担当制にしてあります。。

旦那は、、、
お風呂洗い
洗濯物取り込み
ゴミ出し
土日 掃除機かけ

担当してます!!

今は、子供が産まれて、平日は、全部私なので、土日は、私が仕事復帰した為旦那が子守してます(੭˙꒳​˙)੭

り

たまには〇〇してくれん?!とか
あたしが言わんでも自分から子供に話しかけたり遊んであげたりしろや。って前言ったらするようになりました。

もぞり

分かります😭
おんぶしながら家事、大変ですよね。
私も産後は肩こりと腰痛が悪化しました(笑)

うちは旦那が夜勤なので、ある程度は仕方ないかなと思っていますが…
子どもの面倒は結構見てくれるし、家事やって欲しいと頼んでもすぐにやってくれないので、結局ほとんど自分でやってます。
もう最近は、子どものこと見ててくれれば家事に集中できるからそれでいいやって思ってます😂

でも夜泣き気にせず好きなだけ寝て、起きたら出てきたご飯食べてるんだから、食器くらい洗ってほしいです(._.)

ちゃも

あたしも同じような感じです。

最近になって少ししてくれるようになりましたが・・・

だけど、キツく言うよりは

今、これしてて忙しいから
こっちお願い出来ないかな?って言ったら
割かししてくれてますm(*_ _)m

ままり

まったく同じです(笑)
休みの日は 昼過ぎまで寝て起きたら
ご飯 たべて 転んでゲームしてまた寝る て感じです💧

みといて と言ったら
ゲームしながら 面倒みてくれてます😅

はじめてのままり

私も全く同じです。
今まではイライラしまくっていましたが、実際に抱っこしながら料理とか、掃除とかやらせないときっと大変さわからないんですよ。旦那は料理出来ないのでなので、私は容赦なく掃除や料理する時は面倒見てもらってます👶今では実際にぐずった時やオムツ替えの時とかってこんなに大変なんだって実感?したようで何も言わずにもやってくれることもあります🙏
2人の子供なので、容赦無くいろんなこと頼んで良いと思いますよ😊