※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘に90サイズの肌着を購入予定です。キャミソールタイプとタンクトップタイプで悩んでいます。フリルのついたものはタンクトップに見えるか心配です。肩紐が細いのでずり落ちるかもしれません。アドバイスをお願いします。

女の子のお子さまをお持ちの方にお伺いしたいです🙋🏻‍♀️
1歳6ヶ月の娘がいるのですが90サイズの肌着を新調しようと思っています。
今まではお股のボタンで留めるタイプでしたが
保育園に入園することもあり普通の肌着を購入予定です。
そこでお伺いしたいのが女の子だとキャミソール タイプの肌着を着ますか?
それともタンクトップタイプですか?
夏服など特にフリルのついたようなものだとタンクトップたと見えてしまうかな?と懸念しており
キャミソールタイプだと解決する気もするのですが
肩紐が細いからずり落ちたりするのかな?とも思ったり🤔
アドバイスお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリン

うちの保育園の場合になりますが、肌着は袖付きのものが好ましいですと言われてます。夏場でも脇汗などをよく吸うので。90サイズまでは股にスナップついてるものを使用してました。
園によっては指定があるので聞いてみるといいと思います。
もし何もないのであれば大丈夫ですが😃
キャミソールタイプも持ってますがずり落ちたりはあまりなかったです。

• みみみ

みみみ

園での指定はないので股下スナップでも良いみたいですが先生方の手を煩わせるのは申し訳ないのとお腹ぽっこり体型でボタンが留まらないこともあって😂
    キャミソールがずり落ちないと聞いて安心です😊
    ありがとうございます😊

• 3月4日
千手柱間

両方着せてました!
やはり服装によって変えてました。が、保育園となると着替えも多いだろうし
着せたいもの着せたらいいと思います!(好きな柄とかで🎈)
たとえタンクトップが見えていても
おかしくないです(^o^)子どもなので!
ちなみにキャミソールはずり落ちた事ないですがどうしても紐が細く脆くヨレやすいので
(特に西松屋やバースデーなど安価なものは)
洗濯の回数も多い保育園でたくさん使うならタンクトップか半袖のものが良いなと思いました。

• みみみ

みみみ

なるほど!
    使い分けもありですね!
    園にはTシャツや着脱しやすいものが多いのでタンクトップの方が良い気がしてきました!
    ありがとうございます😊

• 3月4日
なち

去年の話になりますが、娘を通わせてる園では夏場お昼寝の時に肌着になって寝かせるようで肩を冷やさないためにも半袖の肌着指定です😌
なので今年の夏も半袖の肌着を園では着せます🙆🏻‍♀️
保育園お休みの日は服のデザインによってキャミソールタイプもタンクトップタイプも両方着せてました!
でも確かにキャミソールは肩紐ずり落ちてました😂
私はいつも肌着はユニクロで買ってます☺︎

• みみみ

みみみ

なるほど🤔
    お昼寝でキャミ1枚だとちょっと寒いですもんね😅
    うちは園からの指示はないのでお休みの日はトップスのデザインに合わせてキャミタイプも購入してみようかな🤔
    ずり落ちましたか😂
    ユニクロが本命なので両方買ってみます!

• 3月4日
ママリ

夏場はユニクロのタンクトップタイプをよく着せてました!
キャミソールも何枚かありますが、少し大きめのとか着せると紐の長さが長過ぎたりして、胸がちょっと見えたり(笑)ダラーんってなったりしてたので、タンクトップの方が普段着としてはガンガン使えるかなと思います!

• みみみ

みみみ

胸元ダルンのセクシーさ出ちゃいますか😂
    確かにヨレヨレになりやすそうですもんね!
    普段使いはタンクトップでキャミも持っておこうかな😊
    ありがとうございます!

• 3月4日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

一歳6ヶ月女の子がいます✋

うちの通ってる保育所は、春は肌着かろうじてきてますが、
梅雨前くらいの汗かく時期になると、肌着着せない方針になります。
Tシャツ一丁で、汗かいたらTシャツをガンガン着替えさせる、です。

なので、キャミかタンクかというよりも、保育所で使う肌着の種類自体を確認しておいた方がいいです。
買ったはいいけど使わないのはもったいないので。

すでに保育所に確認された上での投稿だったらごめんなさい。

ちなみに、おうちでもうちは夏場は肌着着せてないです。保育所用にトップスたくさんあるので、ガンガン着替えさせて汗疹予防してます。

• みみみ

みみみ

肌着を着せずTシャツを着替えさせるのですね!
    うちは園からの指示は何もないのですが汚れたら都度お着替えなので着替えは大量に用意が必要なので肌着も同じくらい必要かなと。
    我が家は夏は肌着のみです😂

• 3月4日
ななうた

うちも保育園に行っているのですが、ノースリーブのお洋服は転んだ時に怪我してしまう可能性もあるのでなるべくきちんと袖があるものを…と指定があり、夏場は必ずTシャツ着せていました。
なので肌着もメッシュの半袖を着せていました。
股スナップなしがいいみたいです。
UNIQLOの肌着がおすすめですよ😊

• みみみ

みみみ

Tシャツタイプの肌着を着せてきたのですね!
    股スナップはどちらでも良いみたいですが先生方の手を煩わせるのもどうかなと思って暖かくなるしそろそろなしでも良いかなと思っています😊
    ユニクロが大本命なのでユニクロで吟味してきます!
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 3月4日