※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんが特定の動作をすることに不安を感じています。ミルクを飲んだ後やうんちの時にする動作について、他のお子さんも同じような経験をしているか知りたいと思っています。将来的に小児科で相談する予定です。

いつもいろいろ相談させていただいてます。
また、1つ質問があります。
いま、1ヶ月半になりました。
この間も赤ちゃんの動きについて伺いました。足を持ち上げて、腕はカタカナのハの字のようにし、顔に力をいれ前にだすような動作をするのですが、これはいきんでいる動作としてみていいのか不安になってます。様子をみているとミルクを飲んだ後に何回かします。ミルクの後でない時もありますが、頻度は少ないです。こんな動作のあとにおならをする事もあります。うんちの際にもやっていたのでやはりいきんでいるんだとは思いますが、みなさんのお子さんはこんな動作されましたか!?
ミルクの後は必ず縦抱きでトントンなぜなぜしてますが、ゲップは上手くないのでなかなかでません。うんちももともと1日に1回か、出ない日もあります。おならは頻度が高く、臭いです。
いろいろ調べているとてんかんとかがよく目につくのでとても不安になってます。近々、小児科等で相談をしたいとは思ってますが、なにか同じような経験をされてるママさんがいたら教えてほしいです。わかりづらい文章ですいません。よろしくお願いします。

コメント

ちびこママ

足あげ運動(って呼んでました😆)良くしてましたよー。
ミルク後だとおならもよくでますし、うちは2ヶ月頃まで便秘だったのもあり、綿棒浣腸しないと出なかったので、おならめっちゃ臭かったです(笑)
今考えるとずっとプップしてました!
ゲップできないとなおさら
おならで空気出すので頻度は増えますし、特に問題はないかと思いますよー?

• みぃ

みぃ

ありがとうございます。
    足はまっすぐピーンとして曲げてましたか?それともM字の格好で曲げてましたか?質問返してごめんなさい😰
    ミさよくいきんでいて、しかもおならもうんちも出てないことが多々...かわいそうになります。先週から量を増やしたので、今日から減らして様子をみてます。普通のことならいいんですが、なかなか同じ体験談が聞けなかったので不安に思ってました。
    回答、ありがとうございました。

• 3月4日
  • ちびこママ

ちびこママ

こんな感じでしたー。
    M字上げ
    足ピーン上げ
    腕どーん
    これらを組み合わせて腹筋してるみたいなバタバタした動きでしたよ😆

• 3月4日
  • みぃ

みぃ

写真つきで、ありがとうございます!!めっちゃわかりやすい✨そして、うちのコと同じです!!
    ほんと、わざわざありがとうございました😊

• 3月4日