※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お金・保険

妊娠25週から切迫早産で入院中。入院費用に不安あり。かんぽの終身保険の1日3000円で一部カバー。個室の費用もかかる。36週までの入院を予定。社会保険適用か。残りの費用が気になる。

妊娠25週から切迫早産のため入院しています。
入院費用のことが全然わからず、経験のある方、保険に詳しい方に教えていただきたいです、、💦
今現在かんぽの養老保険が満期と同時くらいに妊娠が発覚し、発覚してから保険に入りなおしてしまったため、妊娠に関しての保険がおりません、、かんぽの終身保険では入院で1日3000円降りる分は入っています、、
まだまだお腹が張るので可能性としては36週まで入院の可能性が高く、トータル3ヶ月ほど入院することになると思います、、
お金のことに不安なくせに、神経質なのでどうしても個室がよく三週間1日5000円の個室に入ってます、、その分はかんぽの終身保険の降りる分で少しまかなえるかと思うのですが、残りの分がだいたいどのくらいかかるのでしょうか?ちなみに会社の社会保険が適用されると思います。(たぶん年収は370万以下だと思います。)
詳しい方、無知な私におしえていただけるとありがたいです。よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

ガラピコ

お身体大丈夫ですか?😣
長期入院でしたら、限度額適用認定証を申請された方がいいと思います!年収370万以下でしたら多分、区分エというもので、月の負担上限額は57600円だったはずです😌それプラス、個室代、食事代だと思います🙂

• みい

みい

ありがとうございます‼️
    会社に申請して社会保険というよりそっちの方がいいということでしょうか😣?理解力なくすみません💦
    そういうのは病院のお会計のときにおしえてもらえるのでしょうか?

• 3月3日
  • ガラピコ

ガラピコ

会社を経由しても社会保険に直接でもどちらでもいいと思います🙆‍♀️
    私も切迫早産で入院したことがあって、その時は病院の事務の方から申請するように言われて、病院にも申請用紙があったので記入してあとは事務の方が郵送と受け取りをしてくれました🙂
    お会計より前に事務の方に会う機会があれば(看護師の方に相談されても伝えてくれると思います)そこでどうしたらいいか聞いてみるのがいいと思います✨

• 3月3日
  • ガラピコ

ガラピコ

ちなみに、食事代は一食460円で一日1380円だったと思います😌

• 3月3日
  • みい

みい

看護師さんに聞いてみようと思います‼️ありがとうございます😊

• 3月3日
ゆうか

27週から37週目まで入院していました。保険の加入はしていませんでしたが、地域保険制度でかなり補助されました。
ウテメリン24時間プラス何かあれば薬処方のような形で自己負担は15万でした。ちなみに4人部屋で、差額ベッド代はなしです。

• みい

みい

ありがとうございます😊
    それはトータルですか?

• 3月3日
  • ゆうか

ゆうか

地域医療制度等の適用がなかったら50万ちょっとしたよーってあとあと看護師さんに言われました😭

• 3月3日
  • ゆうか

ゆうか

周りの方がおっしゃる通り、限度額申請は絶対しておいたほうがいいです!

• 3月3日
  • みい

みい

なるほど、、ありがとうございます‼️ちなみに限度額申請はどちらにしたら良いのでしょうか?次から次へと質問すみません💦

• 3月3日
  • ゆうか

ゆうか

市役所だったと思いますよ!
    わたしは市役所に問い合わせてー!と、病院で言われました!

• 3月4日
まめたん

切迫早産で入院中です☺️
切迫早産に関しては人によってかなり入院費が異なります。内服だけなのか、点滴なのか、膣洗浄毎日するのか...など。

そこで、限度額認定証というのを申請するんです。
これは年収に応じて変わるのですが、

例えば月に医療費が100万円かかったとしても、この限度額認定証を申請し、病院に提出すれば、みぃそんは、恐らく区分ウだと思うので

80,100円+(総医療費-267,000円)×1%
1ヶ月上記プラス、個室代と食事代1食460円×日数
の支払いになるということです。

もし出産まで入院するなら、さらにそこに出産費用かかりますが、出産一時金を引いた額と切迫早産で入院した費用が合算されて最後に請求されます。

なのですぐに限度額認定証申請したほうがいいですよ。

• みい

みい

年収はまだわからないので、370万以上か以下か微妙なところなのですが、すぐに限度額認定証申請したほうがいいというのはいつのタイミングでしたらいいのでしょうか💦何度も質問すみません💧

• 3月3日
  • まめたん

まめたん

限度額認定証発行するのは無料なので、私は入院するかしないか決まってないのに発行しましたよ😊双子だったのいつか入院するだろうなぁと思って

• 3月3日
  • みい

みい

それは役所で発行してもらうんですか?😣

• 3月3日
  • まめたん

まめたん

役所じゃないですよ、役所は関係ないです😊
    旦那さん社保なんですよね?
    でしたら、会社経由で発行ですね!

• 3月3日
  • みい

みい

自分が働いてる会社が社会保険なんです🙄ということは会社に言ってやってもらうってことでしょうか?

• 3月3日
  • まめたん

まめたん

みいさんが働いてて、会社で社保に入ってるんですかね?
    で、あれば会社に言って、限度額認定証申請したいのでお願いします。といえばしてくれますよ😊

• 3月3日
  • みい

みい

そうなんですね😆ありがとうございます😊あともう一個‼️ほんと聞きまくってごめんなさい💦そうなると産休前に傷病手当の件でそれは退院の時にっていわれたんですが、結局退院の目処が立ってない分限度額認定証申請も退院してからってことになりますよね?😣一旦自分で払って後から帰ってくる的な感じでしょうか?

• 3月3日
  • まめたん

まめたん

限度額認定証は退院が決まってなくても大丈夫ですよ。

切迫早産で入院って、結構お金かかるので、お金手元にあるなら退院後申請して後日戻ってくる形とってもいいと思いますが、一般的には退院前に限度額認定証の紙を病院に渡すと思いますね😁

• 3月3日
  • みい

みい

早めにいろいろ対処してみます‼️
    病院の人にも聞いてみます‼️
    ほんとたすかりました‼️
    ありがとうございました😭
    感謝です✨

• 3月3日
  • まめたん

まめたん

頑張ってくださいね😁👍

• 3月3日
mmm

25週からとのことですが、2月の終盤くらいからですか??
月またぎますよね💦例えば、2月のどこか〜4月のどこかまでの入院だとすると57600×3ヶ月分の172,800円と食事代は大体9万だとして、26万ちょっとですかね…??これに個室代がプラスされますね💦

私も今ずっと入院していますが、看護師さんに聞いたら教えてもらえますよ☺️

• mmm

mmm

ちなみに年収370万以下であれば、限度額認定証で月57600円です!
    370万以上だと80100円ですね、、!

• 3月3日
  • みい

みい

ありがとうございます😊
    2月11日から入院していて明日から28週にはいります‼️
    もちゃうささんも入院長いんですね😣💦どのタイミングで看護師さんに聞きましたか?そーゆーのってやっぱり自分で調べていったり聞かないとおしえてもらえないもんですよね?

• 3月3日
  • mmm

mmm

もうすぐみいさんも入院1ヶ月経つんですね😭入院つらいですよね😭💦

実は今回の妊娠で2回目の入院です😂
    そのへんかるーく歩くぐらいしかできず、身体バキバキで動いてないのとお腹が張るのとで夜眠れません(笑)

私はお金のこと気になったので、入院して2週間くらい経ってから自分から聞きましたよ!
    自分から聞かないと、入院費の説明等は特になかったので😭

• 3月3日
  • みい

みい

そうなんですよ💦最初は二週間て言われてて自分もなんとなくいける感あったから不安はなかったんですが、私は赤ちゃんとか子宮頸管とか全く問題なく子宮筋腫の変性の炎症でただただ痛みとお腹の張りがあって入院してます、、でも今はほんとそれだけなのにすぐ張っちゃうから点滴の張り止めもなかなか量が減らせずで、さっきも今日はやたら張るなーって思ってたら点滴が漏れててそれだけで張る回数が増えてました😣それで退院の見込みがないようなことを悟りました、、先生より看護師さんの方が長いかもねーって😓
    2回も入院辛いですね💦上のお子さんのことも心配だろうし、、
    ちなみに大部屋ですか?個室ですか?
    私もなかなか夜眠れません、、
    緊急入院だったので何も準備できてなかったからネットで抱き枕やらWi-Fiやら着替えやら注文して、ほんとお金かかりまくりで😂こんな長々とすみません💦

• 3月3日
  • mmm

mmm

子宮筋腫で入院されてるんですね😢

痛みと張りがあるとなかなか点滴も外れないですよね💦
    私は一度点滴外れましたが、すぐ張り返しがきて点滴再開になりました。。先が見えません。(笑)

点滴漏れるとめっちゃ痛くないですか😭?!更に刺し換えも痛いですよね😭
    今点滴は20Aを流量20とかですか??

私は最初の一週間だけ個室で、あとは大部屋に押し出されました🤣個室も大部屋も満室らしいです💧気を遣って、余計眠れません(笑)
    慣れないとこだと寝つきも悪くなりますよね💦

わかります!!急すぎていろんな手続きやら荷物やら本当困りますよね😭
    なにかとお金かかりますね😭テレビカード代もキツイです(笑)

• 3月4日
  • みい

みい

そうなんです💦
    なかなか自分自身が痛みに弱いのでまた痛くなると思うと下げてもらうことに抵抗を感じます💦
    筋腫の炎症数値は全然かわらないのに下げたら痛いじゃんみたいな😂
    点滴漏れてるのなんとなーく痛かったですが、そこにまた打たれたのが痛すぎて辛かった、、😭また抜いて逆に刺す的な、、
    今は点滴20Aを量流18まで下がりました、、今日の診察次第でまた下げるか決めるそうなのですが、なんせ張るなーみたいな😣

やっぱり大部屋はきつそうですねー、。お金はかかるけどなかなか大部屋に移る勇気がなく、、😭でもこれで20万も変わると思うと、我慢できない私って馬鹿なのかしらって思っちゃうんですがほんと悩みます、、この入院で50万くらい飛ぶのかと、、😣💦ゾッとしすぎて、、

• 3月4日
  • mmm

mmm

炎症数値は変わってないんですね…!
    20Aで18だと低いですね✨
    でも下げると張りますよねやっぱり😢このまま数値変わらずだと入院も長引くし、、難しいですよね💧

個室から追い出されることがなければ個室のほうがいいと思います!
    ちなみに私も結構神経質です😬💦

もうほんと、女性向けの保険めっちゃかけとけばよかったーなんて思ってます🤣🤣
    出産もお金かかるのにその前に入院きついですよね💸

• 3月4日
  • みい

みい

なんか同じ境遇で頑張ってる人がいると思うと励まされますね😭✨

炎症数値はマックス痛い時よりはだいぶ下がりましたが、こっからはもうあまり下がらない分痛みは残るだろうと、、😂

もうちょっと個室で過ごしてみます😂やっぱストレスよくないですもんね😭
    ほんと保険て大事ですよね💦まじでタイミング悪かったことを後悔、、😂
    でも頑張ってポジティブに捉えたら入院長くなってどんなにお金がかかっても赤ちゃんがちゃんとお腹でいい感じまで育って元気に出てきてくれる方がいいですもんね✨って自分になんとか言い聞かせてます😂

• 3月4日