※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
家族・旦那

あーやっと終わったー!初節句&お食い初め!実両親からは雛人形とお祝い(…

あーやっと終わったー!
初節句&お食い初め!!
実両親からは雛人形とお祝い(現金)、手土産にケーキ
義母からは絵本2冊のみ

ご飯お呼ばれして、初孫の祝いにこんな人いるんだと私はびっくり!
タダ飯食べに来たのか!?
まぁ祝いは気持ちなんで!
自分が孫できたらちゃんとお祝いあげれるおばあちゃんになろう

丁寧に赤飯と手土産の菓子箱と百日祝いの写真立てプレゼントしてお陰でマイナスですがね!

会う頻度減らしてやろう

コメント

しらたま

絵本もらえるだけ羨ましいです😂😂
うちは義家族からは何ももらってません🧐
実母は色々してくれてるのに…🤯

  • s

    s

    すごいもやもやしません😫!?
    義母も子供産んだんならしてもらったんじゃないのか!?

    • 3月3日
  • しらたま

    しらたま

    します!!!!!
    実母、親戚、祖父母たちがオムツやら服やら買ってくれるので余計に😂
    ささやかな抵抗で義家族には娘の写真などは一切差し上げてません🤣

    • 3月3日
  • s

    s

    うちは実家だけに1万程度ですが内祝いべつに持ってきました😂
    少しずつ抵抗するしかないですよね笑

    • 3月3日
pooh

これって。本当に、
実両親と、義両親の意識の違いですよね😂

うちも、
実両親は、雛人形と現金でお祝い。
義両親は、五万の現金。
でした。


いや、雛人形、10万以上したけど…更にお祝いもらって、実両親に申し訳ない感じと、感謝。

義両親、同居してるから、家族だから初節句のお祝いなんて普通渡さないけど…
と、言いながら、五万現金。

雛人形みて…
ふーん。
みたいな感じで腹たちます💦

義姉の孫たちには、
ご立派な7段のお雛様あげたりなど色々してるのに、
何ですかね😓
一緒に住んでる方大事にしないと…
老後は知りません。

って、感じです😓

  • s

    s

    5万頂けるだけいいですよー😂!
    うち初節句と百日祝い合わせて絵本2冊ですよ!?
    普通それ相応の祝い包みますよね!
    うちも実両親に申し訳ないです😭

    • 3月3日
  • pooh

    pooh

    包みますよー💦
    合わせて、絵本2冊はないですよね😂
    気持ちとして、
    少なくとも、1万ずつ包みますよね😅
    ご飯も呼ばれてますし…
    他にも、何か手土産持参しますよね💦
    そんな義両親には。期待せずに、最低限でもいいかも🤣

    • 3月3日
  • s

    s

    ないですよねー今まで母の日あげてましたが今年あげたくないですもん笑
    実家だけちゃんとして義実家はなしにしたいです。

    • 3月3日
ママリ

お疲れ様です♡
我が家も先日、お食い初めと初節句を同時に済ませました💦
義母さんは、sさんのご両親がいろいろ用意されていたことをご存知なんですかね?義母さんにとっても孫なわけですから、sさんのご両親に対しても雛人形ありがとうの気持ちがあっても良いはずですね。
まぁお家によって経済状況とかありますし、お祝いの捉え方も違いますしね。出産祝いとかどうだったんですかね?🤔

毎回こちらが損するようであれば、行事には一切呼ばず、関わりを減らしても良いと思いますよ。

  • s

    s

    雛人形も見に来てますし、じゃあうちは周りに飾るもの用意するねって言われたので雛飾りとか桃の花とか持ってきてくれるのかと思いきやスーパーのひなあられ3つでした😂
    いらねー笑
    今日買ってくれた実親目の前にして、ガラスのケースのかと思ったーこんなの選んだんだねーって言いやがりました。
    今後の祝い事、保育園行事等呼ばないことにしました笑

    • 3月3日
  • ママリ

    ママリ

    ひなあられ…まぁ必要ですけど、そんな義母さんから頂いたのなら飾りたくないですw

    なんてことを!ご両親、気を悪くされたのでは…💦常識がないのですね。残念な人です。せっかくのお祝いを嫌な気持ちで過ごしたくないですし、今後の大事な日は常識のある人たちだけでお過ごしください👋😆

    • 3月3日
  • s

    s

    ひなあられ、1つでいいし笑
    他のお菓子自分で買い足しました🤭

    多分自分が非常識ってわかってないんです。
    だから今後自分も常識的に動かなくてもいいやってなりました笑

    • 3月3日
しー

気持ちと思ってももやもやしますよね😑

うちもpoohさんと同じく同居してるからなのかなー、もしくは嫁いだからないのかなーなんて思ってましたがそういう訳じゃないですよね(^◇^;)
うち絵本すらないです😵
なのに1番張り切ってます笑

  • s

    s

    同居だったらもううちの子!って勘違いするんですかね🤔
    孫は孫なのに、、、

    • 3月3日
  • しー

    しー

    そうだと言い聞かせてます笑
    なのにうちの親にお礼の一言もありませんがね😑

    • 3月3日
  • s

    s

    お礼ないとか!してもらって当たり前って思ってるんですかね😬

    • 3月3日
ゆん

うちも同じ感じです。
お宮参り後の食事会で、我が家がお会計しましたが、
実家からは孫に何か買ってあげて〜と食事分くらいのお金をもらいましたが、
義母からはなしです。
お誕生日、クリスマス、お年玉もないし…
嫌いなので何もないなら会いたくないです。

  • s

    s

    こっちが好き好んで義家族とご飯食べたいわけないのにわからないんですかね🤔
    したくないけど娘のお祝いだからとがんばりましたが初誕生日は家族で祝おうとすでに決めました笑

    • 3月3日
deleted user

お疲れ様でした!!
お祝いは気持ちと分かっていても、実両親とあまりに差があるとモヤモヤしますよねー。
うちも初節句は実両親が雛人形(しかも約80万😱)とお祝いのお金も包んでくれましたが、義両親はこれまでお祝いを包んでくれたことは一度もありません。実両親はいろんな節目節目にいつもお祝いをくれるので、差にモヤモヤ…。(ちなみに義両親は年収数千万のお金持ちです)
何もしてくれないのに義両親は娘を「うちの子」と言い、招待されるのが当たり前だと思ってるのでほんと腹立ちます😑

孫に会わせるのもこちら側の気持ち次第なので、同じように実両親とは大きな差を付けて当たり前ですよね😛

  • s

    s

    すごい立派なお雛様ですね✨
    お金持ちなのにケチなんですかね😨
    義両親ってほんと図々しいですよね、私も図々しいので娘にお祝いもらえるから招待しているつもりなのでないならもう招待しません。笑

    • 3月4日