※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずな🌻
家族・旦那

引っ越しをしたのですが、切迫早産中で自分の身分証などの住所変更など…

カテゴリー迷いましたが、こちらで質問させていただきます🙇🏻‍♀️

引っ越しをしたのですが、切迫早産中で自分の身分証などの住所変更などが全くできていません´д` ;
(里帰りしていて引っ越し先の市まで車で2時間程かかります)

□ 妊婦健診で使う " 健康診査受診票 " の住所変更
□ " 国民健康保険 " への加入手続き
□ " 運転免許証 " の住所変更
□ " 年金手帳 " の住所変更
□ " マイナンバー通知カード " の住所変更
などは、旦那が代理で役所や警察署で手続きをすること可能なのでしょうか?(googleなどで調べたりしたのですが、よくわからなくて(・・;))

もし可能であれば何か必要な書類などあるのでしょうか?
また、他に何か住所変更するものはありますか??🤔

もうすぐ正産期ですが、腹痛がよくある事と、すぐ疲れてしまうことから旦那に頼もうと思っています💧

また、子供が産まれてからだと日中は旦那は仕事があったりで身動き取りづらいのかな?と思い、旦那が後日住所変更しにいくのでそのタイミングで同時に私の分も旦那にしてもらおうと思っています!

転入届などは旦那がしてくれています!

長くなってしまいましたが、わかる方いらっしゃいましたらコメント頂けるとありがたいです😖💦

コメント

りん

ごめんなさい🙌
わたしがやったことしか答えられませんが…
マイナンバーは住所変更したときに一緒に出せば、裏に記入してくれるだけなのですぐでしたよ!
一緒にまとめてしなかったのですかね?🤔
これは家族であればできるのかなと思います!
わたしがまとめて全員分やったので☺️

免許証はうちの県は委任状が必要でしたので、委任状をネットからコピーして主人に記入してもらいました👍
その際住民票が必要です!

年金手帳は会社が保管してるので、自分で手続きは何もしてないです💦

• かずな🌻

かずな🌻

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    ただ転入届はしてきた!!!としか聞いておらず、今度まとめて住所変更してくるね!と言っていたのでその時にマイナンバーもするのかもです😂
    家族だとできるんですね!!経験談聞けて助かります😭❤️

委任状が必要なんですね!!!
    委任状が要るか要らないかは県によって変わってくるんですかね!😳
    一応用意して持って行ってもらいます!!

すぐ終わる手続きだと子供産まれてからも大丈夫なのかな〜と思いますが、全部一気にするとなったら子供が疲れちゃいますもんね😖😖

• 3月3日
  • りん

りん

転入届したってことは住民票はもう変わってますよね?🤔
    違うのかな🤣

印鑑登録があれば、それは本人または委任状いります!←郵送やらなんやらも必要でめんどくさいので、本人に行かせましたが 笑

うちは旦那が頼りなくて全部わたしがやる!目を通す!って感じなので、お任せできて羨ましいです😍笑

免許の委任状は県警のとこから見本があって、それをコピーしました🙌
    あと住民票ですが本籍ありの方が何かあったときに二度手間にならないようです!
    うちへ主人の本籍が免許証だけ変わってなかったみたいで、危うくできないとこでした。笑
    市役所の方がなんでかわかんないけど本籍ありで持ってく人多いよーって言ってくれたので、ありにして事なきを得たのでw

• 3月3日
  • りん

りん

お子さん疲れると思います 笑
    わたしは家建てての引っ越しだったので、実母に見ててもらって行きました😅
    私が行った役所は、結構手際よくスムーズにやってくれたので待つことなく、必要書類書いたら次こどもの医療費のほう案内しますね〜とか無駄がなかったです!笑

• 3月3日
  • かずな🌻

かずな🌻

旦那がなんでもかんでも動いてしてくれるので助かってます😂😂✨

住民票は本籍ありの方が二度手間ならないですね!!気をつけます!!!

丁寧に教えていただきありがとうございます♪
    すごく助かりました😍❤️

• 3月4日