※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこちゃんママ
子育て・グッズ

予防接種でロタをしたけど、B型肝炎は必要?遺伝は?公費助成はある?

予防接種を今月から開始しました。ロタも一緒にやりました。B型肝炎はどうしますか?と聞かれて、旦那の兄がゲイで2年前くらいからB型肝炎らしいのですが(会うことはないけど)、そうゆう行為によりなったらしいのですが、息子も打った方がいいのかな。遺伝するわけじゃないですよね?
ロタもやってるからお金かかるし。
公費になるかもしれないと聞きましたが本当ですかね?

コメント

今年4月以降出生で10月から公費になるはずですよ( ´ ▽ ` )ノ
B型肝炎は公費になるぐらいなので、お金は掛かりますが打った方がいいかな、と思います。
市や区によっては助成してくれるところもありますよ!
病気に万が一掛かった時、予防接種代以上のお金も掛かるし、子どもが可哀想だと思います…

• たこちゃんママ

たこちゃんママ

うちの息子は去年の10月に出生です。
    公費にはならないのですかね。
    お金かかってもやはりやるべきですよね。
    息子の為なら(^ω^)

• 2月17日
ぷりんぷ

私はうけられるものは全てうけています。
保育園などに通うと感染率もあがると聞きました。

• たこちゃんママ

たこちゃんママ

皆さんの声を聞いて打とうと思いました(^^)

• 2月17日
ゴンちゃん

うちは身近にB型肝炎キャリアがいることが判明したため受けましたσ(^_^;)
案外身近にいるかもしれませんので、予防接種お勧めします。

• たこちゃんママ

たこちゃんママ

身近に居ると凄く不安になりますよね‼︎
    旦那の兄がそうなので、やはり安心する為に打ちます(^ω^)

• 2月17日
take*

私もB型が定期接種を国が検討中と聞きましたし、ひよこクラブにも最近この話題は載ってました(^_^)正式発表はないので、あくまで予想ですけどね。

• たこちゃんママ

たこちゃんママ

打つことに決めました(^^)
    公費になったら、損するけど病気にさせてしまったらもっと後悔しますよね。

• 2月17日
aoiiro

親族にいるならば、予防接種をした方がいいと思いますよ。

• たこちゃんママ

たこちゃんママ

いつまでも不安でいるよりも、みなさんの声を聞いて打つ事に決めました(^^)

• 2月17日

今年の4月以降生まれの子は定期接種になるので、無料です。
それ以前生まれの子は有料ですよー💦
お金がかかるからという理由だけで打たないという選択をして、万が一掛かったら絶対後悔すると思うので、うちは打つつもりです(^^)
ですが、全国的にB型肝炎のワクチンが不足しているようで、近くの病院はすべてワクチンの在庫なしと言われました💦

• たこちゃんママ

たこちゃんママ

そうなんですね!不足してるんだー、早くやろう(^ω^)

• 2月17日