※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーにゃ
子育て・グッズ

大阪から東京に転勤になりました。会社の社宅になる予定で、候補地は国立市、北区赤羽、横浜市港北区、川崎市のたまプラーザ周辺です。子育て環境や通勤の感じについて参考にさせてください。

今度大阪から東京に転勤になりました😭

東京は初めてで全くわかりません💦💦

まずは住む場所なのですが、会社の社宅になる予定です。
実際どこになるかは会社次第ですが、候補としては、国立市、北区赤羽、横浜市港北区、川崎市のたまプラーザ周辺らしいです。。。

こちらの子育て環境、通勤の感じなど何でもいいので参考にさせてください😭💦💦

コメント

jpj

子育てするにはどこも良いところのイメージですね!
国立は都心より少し外れているので閑静な感じでおしゃれな住宅街もあり品のある感じです。ショッピングモールなど大きなお店も多く生活費もそう高くならなそうな印象です。
北区赤羽は昔はちょっと治安の悪いイメージがあったところですが最近かなりファミリー層が増え子育て世代に優しい街になっているようです、確か北区は高校生まで医療費が無料だったような。
横浜の港北はららぽーとなどあり神奈川県ですが横浜市なので都会的でIKEAなどの大きなお店もある良いところです。
たまプラーザは住みやすい街でいつも上位にある武蔵小杉が近く今すごく地価が上がっている地域です。子育て世代に人気のようです、ただ再開発をかなり大規模にしているので、更に武蔵小杉はタワーマンションなども多く人口がかなり増え駅の混雑が深刻化しているとニュースで見ました。なにかしらの対策がなされるはずなので特に致命傷とはならないと思いますが。

とにかくどこも子育てがしやすそう、治安も悪くない、物価もありえない高さのような所は無いイメージです😌

• りーにゃ

りーにゃ

本当に無知なので、たくさんの情報ありがとうございます😭😭😭

国立は閑静な住宅街なのですね
    テレビとかのなんとなくのイメージで、赤羽は治安悪そうと思っていたので、少し安心しました🤗
    参考にさせていただきます✨✨

• 3月3日
  • jpj

jpj

私の偏見や情報が古い事もあるかとは思いますが参考になれば幸いです。それだけ離れると全然わからないですよね😵
    そうなんです、北区は治安悪いイメージが根強いんですがつい数ヶ月前に特集されてて物価が安く、行政が子育て支援に力を入れた所ファミリー層が増えだいぶ治安も改善したとか😌本当に住みやすい街大賞2019では一位になってます💡

• 3月3日
  • りーにゃ

りーにゃ

本当に住みやすい街大賞!!
    知らなくてすぐ検索して記事読みました✨
    イメージ変わりました😆
    ありがとうございました😭

• 3月3日
  • jpj

jpj

住みたい街ランキングは恵比寿とか目黒とか、確かに住みたいけどどんなセレブ〜😱ってとこが多く、実際に住みやすい街ランキングとは結構乖離があるんですよね💦社宅どこも良い所で羨ましいです😌

• 3月3日
mamari

都内に住んでいるものですが、
都会順に並べると
横浜市港北区>たまプラーザ>赤羽>国立ですかね?
住みたい順も同じです。あくまで私のイメージになりますが。。

港北区は横浜駅、新横浜などあり栄えてます。ただ、保育園はかなり激戦区なので働きたい場合はかなり苦労するかな、というイメージです。子育てはしやすい環境だと思いますよ〜。

たまプラーザもいいですね!近くの二子玉川も結構栄えてますし、ショッピングモールも多く子連れ家族が住みやすいイメージです☺️

赤羽は埼玉よりの東京ですが、治安はあまりよくないかな。。。ただ、都内へのアクセスはいいですね!!
国立に関しては全く知識ありません、すみません😅

• りーにゃ

りーにゃ

本当にたくさんの情報ありがとうございます😭😭😭
    一応私も転勤できる予定なので保育園も探さないといけないのです…😱
    港北区は激戦なんですね💦💦💦

参考にさせていただきます✨

• 3月3日
はる

国立駅ユーザーの国分寺市民でした!
中央線なので都内に出やすかったです。
普段の買い物はスーパーがありますが、隣の立川に出ればららぽーと、IKEA、伊勢丹、ルミネなどなんでもあります😄
立川には映画館もあるし、昭和記念公園という大きな公園もあってピクニックもできます!夏には花火大会もありますよ😊
国立は駅前の大学通りが素敵で、春は桜並木、秋には銀杏並木、冬にはイルミネーション並木になるのでちょっと散歩するのもいいです🌸
11月の頭には天下市というお祭りがあって、出店が並んだりホコ天になったりして子どもの頃とっても楽しみました✨
国立で子育てしたことがないので制度とかは分かりません、ごめんなさい😅💦
駅前に飲み屋さんはありますが、文教地区なので変な呼び込みや危険なことはないので大丈夫です🙆

• りーにゃ

りーにゃ

情報ありがとうございます😭
    立川ってなんとなく聞いたことあります🙋
    伊勢丹やルミネなどあれば楽しめそうですね😍
    ちょっと調べたら一橋大学とかがあるのですね✨
    なんとなく大学が近くにあると治安が悪そうというか、飲み屋とかが乱立してて危なそう…と思っていたのですが、変なことがないなら少し安心です😌

参考にさせてください✨✨

• 3月3日
み

国立市はゴミ袋が有料です!
オムツはスーパーの袋で大丈夫ですが、生活ゴミは有料の袋を買わないとダメです!
雰囲気は国立市のどこに住むかにもよります!!中央線沿いか南武線沿いかで結構雰囲気変わります☺️
私は中学生まで住んでいましたが、子どもが産まれたら自然が多いし国立で子育てしたいなって思いました!!

• りーにゃ

りーにゃ

ゴミ袋が有料なのは前に住んでたところもそうだったので大丈夫そうです☺️
    地図で見たら一橋大学の近くみたいですが、中央線沿いになるのでしょうか?
    大学近いと雰囲気悪いですかね💦💦
    自然が多いのは気になるポイントです😍

• 3月3日
  • み

一橋大学は中央線沿いです!一橋大学の周りには買い物するところがあるので楽しいですよ😆学食も食べられるので私は祖母と散歩がてら行ってました☺️お年寄りとかお子さん連れだと散歩してる人もいるぐらいです!!
    通りは桜がとっても綺麗です!!満開の時期だとずっと見てられます😍でも夏になると虫が、、🐛
    通りには自転車がたくさん置かれています😥道が狭いところはありますがそんなに気にはなりません!歩行者と自転車が通るところが分かれているのでベビーカーでも安心して通れますよ😆

• 3月3日
な

通勤は上記4つとも不憫ないと思います!
電車通勤でしたらどの地域も満員電車な感じです💦
東京郊外に生まれ育ったものからしてみると治安の良さは、国立、たまプラ、港北、赤羽のイメージですかね😯
どこに住んでも近場にビックターミナルもあるので生活するにはなにも困らないとは思います^ ^
もし私が住むんだったら港北を選びますが(IKEAやららぽが近くにあるのと、神奈川へも東京へも行きやすいのが便利)保育園へ入れるならどこもかなり狭き門ですね(>_<)

• りーにゃ

りーにゃ

主人も私も電車通勤ですので、通勤は覚悟して行かないとダメですね💦💦

一応私も転勤になる予定ですので保育園探さないといけないのですが…
    どこも認可はムリだろうと思っているので認可外とかにかけようと思いますが、どこも厳しいのですね😢😢😢
    お先真っ暗です😱

• 3月3日
にゃあ

ほとんど東京育ちで、前職場が国立に近い国分寺。現在、旦那の仕事の理由で、赤羽付近に住んでます😊 もう10年前ですが、大学は横浜方面に通ってました。治安のイメージは、ゆさんと同じです!!

5年前に1年半だけ大阪(天満)に住んでましたが、関西の駅のイメージだと…
国立市
芦屋をもう少し田舎にした感じ。
赤羽
十三をファミリー層受け良くして、より町が大きい感じ。
港北区
吹田市
たまプラ
西宮
って感じかな。たった1年半だから、私の偏見も多いとは思いますが…💦

ちなみに、赤羽は最近良くなってるとは思いますが、駅前は自転車に溢れて、北区が自転車撤去に何億か負担してるとこの前テレビでやっておりました😱我が夫婦も近々引越したいねとは話してます笑

• りーにゃ

りーにゃ

情報ありがとうございます🌟

関西のイメージ教えてくださり、すごくわかりやすかったです❗❗
    私実家が西宮で、住みやすいところが大好きなので、たまプラ気になりました笑
    実際赤羽に住まれている方の意見もとても参考になりました🙇

• 3月5日