※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえちゃん
子育て・グッズ

大阪市港区在住で、認可外保育所のつながり家庭保育所について情報が欲しいです。見学や利用された方がいらっしゃいますか?感想を教えていただけると嬉しいです。

大阪市港区在住です。
保活中です。認可外保育所のつながり家庭保育所?に
見学や、利用された方おられますか?
たぶん、最近やりはじめられたところなのかとおもうのですが、もし感想などきけるとうれしいのですが。
よろしくお願いします!

コメント

(°▽°)

市岡のところですよね?
先月、見学に行きました。60過ぎくらいの元ベテラン保育士の女性が園長をされていますが、今は週1くらいの頻度で2名ほどのお子さんを預かっていらっしゃるそうです。資格のある保育士は園長のみで、資格のない娘さん(多分、30代か40代)が手伝われている感じです。

自宅のフローリング一室を保育所としているみたいで、一般的な保育所のように完璧にきれいに整頓されているわけではありませんが、そこそこ行き届いてはいるのかなといった感じです。実家や祖父母宅のような、一部ゴチャッとした感のあるものの片付けられたお部屋でした←伝わるかな😅

利用児童が少ないため、園長さんが別のパートに出られているため、月20日までに預けたい日を予約しなければならないそうです。

• ちえちゃん

ちえちゃん

Ryooさん
    返信ありがとうございます。
    そうです、そうです。
    港区の認可の保育園の2時審査の結果も、ダメだったので、そういうのも、考えようかと。

家庭保育所って、なってるから、
    お家だろうとは、思ってました。

園長先生は、いい感じの方ですか?
    (失礼ですね^_^)

• 3月3日
  • (°▽°)

(°▽°)

よく喋る近所の世話好きおばちゃんっていう印象ですが、私は悪い印象は受けませんでした。
    見学に行った際は1時間くらい世間話も交えて話してました。
    娘さんについてはすごく失礼な話ですが、軽い障がいをお持ちなのかもといった印象でした。子供の相手はとても良くしてくださいましたし、愛想の良い印象でしたが、見学の予約を取るとき、なかなか話が進まず、諦めようかと思ったほどです😅

あと布オムツ推進派らしいです。
    ただ、お母さんにはあまり負担にならないよう洗濯などある程度は園長先生がしてくださるようなお話でした。
    そのほかに用意する荷物も最低限で良い感じでしたし…
    ただ、園長自身は子供は集団生活の中で育てたほうが良いし、ここの保育園は通う子がいなくてお友達とのコミュニケーションを取れないから、あくまで認可への繋ぎとして考えてねと言われました。

• 3月3日
  • ちえちゃん

ちえちゃん

詳しく、ありがとうございます。
    そんな感じなのですね。

よく喋られるんですね(^^)。
    世話好きな印象だったら、いいですよね。

確かに、こっちも、あくまでつなぎですけどね。

一度、連絡してみようと思います。

様子を聞けて、少し安心しました。
    ありがとうございました!

• 3月3日