※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぁっぷりん
妊活

稽留流産後、基礎体温が低く、排卵日後も上がらず不安。次の生理で妊活再開したいが、排卵誘発剤を考え中。病院で相談するべきか悩んでいます。

稽留流産後の基礎体温について、ご相談させて下さい。

昨年の12月、稽留流産のため手術を受けました。
手術から半月ほど経ってからまた基礎体温を測り始めたのですが、低体温のまま。
手術してすぐなので、基礎体温が乱れるのは仕方がないと思っていましたし、生理が来るか不安でしたが、手術から1ヶ月ちょっとの1/23に1回目の生理がきました。

その後の排卵日と思われる日の前(2/3〜8あたり)から、下腹部にチクチクした痛みや、重い感じがあり、排卵痛かな〜と思っていたら、2/8にガクッと体温も下がったので、ちゃんと排卵があったんだ!と少し安心していました。
(手術前から毎回ではありませんが排卵日付近に痛むことはありました)
でも、その後の体温が上がっていないようで、36.4〜7°Cで排卵日前とあまり変わりません。。。
手術前は、高温期で36.8〜37°Cくらいありました。

高温にならないということは、やはり排卵しなかったのでしょうか。
少しでも早く子供が欲しいので、次生理がきたらまた妊活を始めたいと思っているのですが、排卵してなかったから、排卵誘発剤等を処方してもらうことも考えています。
一度病院で相談すべきか、またどのタイミングで病院に行くべきか悩んでいます。(次の生理予定は2/25前後です)

なにかアドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

yu0917

病院に行かれた方が正確に判断出来て安心できると思うので、病院に行かれてみてはいかがでしょうか?>_<

  • ちぁっぷりん

    ちぁっぷりん

    ご回答ありがとうございます!
    そうですよね、不安を払拭するためにも病院に行ってみようと思います!(>_<)
    yu0917さんのお言葉きっかけになりました☆ありがとうございました☻

    • 2月17日
deleted user

私も12月に流産してます…>_<…
私は排卵後も36.50代とかで
高温期も高くなかったですが
卵胞チェックに行ってたので
排卵はしてたみたいです…>_<…
生理が終わった今日まだ体温低いです
月曜日にまた卵胞チェックしにいきます
流産後基礎体温も高温期が低いので
排卵したか自分では分からないので
病院行くのが一番いいかもしれませんね、
私は生理開始日から14日後に来てと言われましたが
生理周期がバラバラなので12日後にいきますよ(*^◯^*)

  • ちぁっぷりん

    ちぁっぷりん

    プロフィール見させていただきました。
    私は12/17に手術…同じ時期だったんですね…>_<…
    ♡♡TTTTT♡♡さんは、きちんと卵胞チェックにも行かれていたんですね!すごいです。
    私も一度病院に行ってみようと思います!
    また赤ちゃんが戻ってきてくれるよう、お互い頑張りましょう♡
    ありがとうございました☆

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当同じ時期なんですね…>_<…
    卵胞チェックと
    この前生理中にする血液検査しました(^ω^)
    卵胞チェックもあまりお金かかりませんし
    排卵日もアプリは正確じゃないので
    いいと思いますよ(*^◯^*)♡
    一緒に頑張りましょうね♡

    • 2月17日
  • ちぁっぷりん

    ちぁっぷりん

    早速今日病院に行ってきました!
    なんだかとても緊張しましたが、行ってみてよかったです(๑′ᴗ‵๑)
    今日はカウンセリングと内診のみでしたが、次生理がきたら血液検査の予定です!
    一歩前に進めた気がして、悩んだり焦っていた気持ちも少し落ち着きました…☆
    同じような経験をした♡♡TTTTT♡♡さんが頑張ってる様子から私も頑張ろうと思えました♡
    ありがとうございました♡

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病院行かれたんですね♡!
    一歩前進しましたね(^ω^)
    赤ちゃんもお空で
    バタバタ荷物を準備してるかもしれませんよ♡
    病院行くだけで気持ちが前向きになりますよね(^ω^)
    私がそうでした♡
    私まですごいなんか
    嬉しい気持ちなりました🌻

    • 2月18日
  • ちぁっぷりん

    ちぁっぷりん

    そう言っていただいて嬉しいです(๑′ᴗ‵๑)ありがとうございます♡
    一緒に頑張ってる方がいるのは心強いですね!
    少しずつ前に進んでいきましょう♡

    ♡♡TTTTT♡♡さんに早く良い結果が訪れますように☻

    • 2月18日
saatam

こんにちは!
私も12月3日に稽留流産で手術を受けました(´・ω・`)
生理が1月1日、1月28日と2回来たので、今期から妊活を頑張っているところです☆
私も流産後は基礎体温がガタガタで、排卵は多分しているとおもうのですが、高温期が高温期じゃないです。。
黄体機能不全?なってしまったようです(>_<)

今回もまだ高温期3日目なのですが、あまり上昇していないので、また妊娠する事が出来るのか不安です(*ノД`*)・゚・。

まだ病院には行っておらず、もう少し様子を見ようかなと思っています。

今は、葉酸と、血流を良くすると言われているビタミンEのサプリを飲んでいます!

お互いまたきっといつか妊娠して、今度こそは可愛い我が子に会いたいですね♪
頑張りましょうね(๑•̀o•́๑)۶

術後1回目と2回目の生理までの基礎体温です。
ご参考までに…☆

  • ちぁっぷりん

    ちぁっぷりん

    ご回答ありがとうございます♡
    同じ時期に手術をされたんですね…>_<…

    やはり手術後は基礎体温がガタガタになっちゃうんですね…
    でもsaatamさんは順調に2回目の生理もきてるとのことでよかったです(*^o^*)
    私は今日病院に行ってきて、次生理がきてからタイミング療法を受けることにしました!
    どっか悪いのかな…とか考えてしまう心配性の私…いろいろ検査もしてもらえるので病院に行ってみてよかったと思っています☆

    また赤ちゃんが戻ってきてくれるようにお互い頑張りましょう*\(^o^)/*♡

    • 2月18日