※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どーなつ
雑談・つぶやき

マンション購入を迷っています。《現在》賃貸 家賃補助あり 自己負担690…

すみません、至急、ご意見ください!

マンション購入を迷っています。

《現在》
賃貸 家賃補助あり 自己負担69000円
3年後から自己負担がアップする
駅徒歩5分 コンビニ、スーパー隣接
飲食店も徒歩圏内にあり
保育園 車で3~10分(道路の混雑による)徒歩15分

《マンション》
駅徒歩12分ほど
保育園 転園なしでいけそう 車で10~15分

《迷っているポイント》
現在の賃貸では騒音問題がストレス
3歳0歳の兄弟 これから下が歩けたらますますうるさくなることが予想される
ジョイントマット敷くなど対策しているが、たまに管理会社から騒音についての苦情のチラシが入る

マンションは下がエントランスなので、騒音問題から解放されるのが一番の魅力
ただ利便性は今より劣る
駐車場も、立体駐車場になるので車の出し入れなどに時間がかかるかも

特にマイホームを購入する予定は近いうちなかったのですが、
たまたま見たマンションが、2階で下に住人がいないのが魅力で迷っています。
少し不便にはなるけど、保育園も変わらなくて良いし。
でも勿論、それなりに値段もするので
決めきれません。

ちなみに共働きです。

コメント

kuminya

私の感覚では、家を買う=そこに長く住むことになりますし 高い買い物ですので、保育園(幼稚園)・学校・駅・スーパー・その他生活する上で必要な施設までの距離や、日当たり・眺望・間取り など、出来るだけ妥協ポイントが少ない物件がいいので、他にも良さげな物件がないか不動産屋さんに探してもらって 色々見比べたいところですね。
すでに見比べた上で 今の物件を迷われているならごめんなさい_(._.)_
急いで買って後悔したくないので。。。
とはいえ騒音で苦情が来るなら何とかしたいですよね(>_<)
もともとマイホームを購入する予定がなくて、購入すること自体にも迷いがあるなら、他の賃貸も探してみるか。。。

それなりのマンションでしたら、足音や生活音はほとんど聞こえないと思います。
うちも一昨年 築10年くらいの中古マンションを購入しましたが、上の階(子供あり)の足音も周りの生活音も全然聞こえません。
それまで住んでいた古い賃貸マンションはめちゃくちゃ聞こえてました。
気にならないくらい慣れましたけどね(^^;

どーなつさんとご主人が 今と比べて大きく不便になるポイントや、後々後悔しそうなポイントがないのであれば、迷われている物件でもいいのかなぁと思いますが。。。
あとはお財布と相談ですかね(・ε・)

• どーなつ

どーなつ

ご意見ありがとうございます!
    まったく仰る通りで……
    現在の土地には永住の予定はないこと、子供が小さいこと、家賃補助が出ていることから基本的には賃貸のままでいるつもりでした。

ところが騒音問題があること、たまたまみた物件が下がエントランスで騒音問題から解放されそう&決算期のキャンセル物件だったため新築マンションでもすこし相場より安く購入できるので迷ってしまいました。

しかしご意見いただき、
    やはり高い買い物ですし、マンションのメリットである利便性が現在の賃貸より劣ること、
    やはりここまで迷って、これは買い!と即決できないのに購入するのは時期尚早かと思い、今回は見送ることにしました。
    冷静なご意見、本当にありがとうございます❗

• 3月3日