※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぶ
子育て・グッズ

ベビーベッドを設置する必要があるか悩んでいます。同居中で6畳の寝室に夫婦と猫がいて、2つのパターンを考えています。考慮すべき点やご夫婦の寝方について教えてください。

ベビーベッドは必要ですか?

今夏に出産予定です。

私の実家に同居中なので、ベビーベッドを設置する場合は寝室になります。
寝室は6畳で、現在はダブルベッドで夫婦で寝ています。
また、ドアを閉めれば問題はないのですが、猫を飼っています (^^;;


パターンとしては、2パターン考えています。

1. 床に夫の布団を敷き、ダブルベッドに私と子どもが寝る。

2. ダブルベッドに夫婦で寝て、ベビーベッドを隣に設置して子どもを寝かせる。

ベッドは生後〜24ヶ月まで使える標準タイプで、13000円ぐらいのものを考えています。
レンタルも検討しましたが、月2千円程なので、借りるなら購入かなと思っています。
第2子も考えなくはないですし、弟も妹もいるので。。。
屋根裏があるので、使わない期間の収納には困りません。


しかし、添い寝するから・部屋が狭いから、ベビーベッドは不要という話をよく聞くので悩みます。
私としては、どうせ夫の布団を床に敷くぐらいなら(どうせ置きっ放し)、ベビーベッドを設置して、ベビーグッズはベッド下にまとめて収納する方が、掃除もしやすいし見た目もスッキリするかな〜と思ってます (^^;;

元々ベッドで寝ているご夫婦は、どうされましたか??

コメント

❤︎男女ママ♡

私はベビーベッドを置く予定です
夏予定ってこともありますが
添い寝での突然死は、しないより5倍も高まると聞いて怖くなったのが正直なところです

20人大丈夫でも1人でも添い寝原因での突然死があるのなら避けたいので💦

0626♪

赤ちゃん用の敷布団は大人の敷布団よりも固いです!柔らかいマットだと赤ちゃんに良くないってききました(>_<)
また、添い寝は新生児のうちは危険なので出来るだけベビーベッドに寝かせてあげた方がいいと思います(>_<)!

ゆきる

退院後、主人と別部屋で
布団で添い寝していますが月齢が
上がったら、レンタルでベビーベッドを利用する予定です。

夜間の授乳の際、添い乳が出来るので寝ながら少しラクですよ。

ゆき象

一人目のベビーベッド全然使わずでした(≧∇≦)

今はダブルワイドに、シングルベッドをつなげて壁につけて大人2人、子供一人で寝てます。
次のベイビーにさらに、シングルベッドをつなげるか一人敷き布団で下に寝かせるかどちらにしようかなーと思ってます。

のちのちシングルベッドなら子供部屋に持って行けれるので(o^^o)

らふぃ

旦那は泣き声で起きてしまうので、仕事に支障が出ない様に別室で布団で寝てます。なので私と子供はダブルベッド(クイーンサイズぐらい?)で一緒に寝ています。

金土の夜は親子3人でベッドで寝ています。

ふくふくりりり

うちはベビーベッドでは寝てくれず添い寝してます。最初は添い寝は怖いからとベビーベッドで寝かせる気満々だったんですけどね。ちょっと泣くくらい気にせずベビーベッドで寝かせるようにしておけば良かったなと今になって思います。
生後2カ月は里帰りしその間は私と娘とシングルベッドで、その後は夫と娘と3人で一緒にダブルより少し大きいベッドで寝ています。でも娘の寝相が酷くて私も夫も寝不足気味ですが^_^;
私はベビーベッドはオムツ替え台としか使えず、うちのベッドはコンパクトなものだったのでつかまり立ちし始めた5カ月半からはベッドに入れて目を離す事も出来なくなりました。
次の子は是非ベビーベッドで寝かせるようにしたいなり

deleted user

ほっとんどベビーベッド 使わずでした。
あれば少しは使うと思いますが、もう2ヶ月頃から一緒に寝てます。今も添い寝でないと寝ないですし、1人でベビーベッドなんて寝てくれないです(^_^;)新生児の頃のお昼寝用…位でした。途中から座布団?マットレスみたいなのに昼寝させてました☆
旦那はずっと別で布団で寝てもらってます。
今は1歳の息子とダブルベッドで2人で寝てます☆旦那と3人は誰1人動かなければ寝れますが、、キツイので無理です(^_^;)

Maiky

添い寝したとしても、自分の体にぴったりくっつけたり、同じ大人用の布団をかけたりしなければ大丈夫だと思います。

突然死とかは、大人と体をくっつけるくらい近くで寝てると体温が上がりすぎるとか、大人の吐き出す二酸化炭素を吸うからだとかいろいろ言われてるようなので、単純に隣に寝かしてるだけなら大丈夫かなと思います。

私は旦那は床に布団、私と赤ちゃんがダブルベッドです。掛け布団は私と赤ちゃん別々のものをかけてます。
オムツを枕元に置いておけばわざわざ動かなくてもベッドの上でオムツ変えられるし、
夜中授乳して寝かせたあとに、ミルクを吐き戻してないかとか、隣だとすぐ様子を確認できるし、フガフガしたらすぐにトントンできるし楽ですよ(*^^*)

私も最初はベビーベッドで寝かせてましたが、同じベッドで寝た方がよく寝てくれますし、ベビーベッドだと赤ちゃんの様子を確認したいときにいちいち立ち上がらないといけないので面倒くさかったです(;^_^A

ただ、猫ちゃんがいるのであれば、
昼間に赤ちゃんの居場所としてベビーベッドがあったらいいのかなと思いますよー♪

まき

はじめまして!
我が娘は抱っこじゃないと寝ず
置くと泣いちゃったので
ベビーベットいりませんでした(;_;)
産後布団に置いても泣かないって
わかったら通販のあす楽対応とかで
即購入するってのは
どうですか?(●´ω`●)

ପ♡しろ♡ଓ

私はこれを購入しました!
ダブルベッドで添い寝出来るけど、潰したりの心配がなさそうだなと!
そして長く使えそうなのでいいかなーと!

旦那にはまだ説明してませんが、床で寝てもらう予定です(笑)