※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
妊娠・出産

赤ちゃんの心臓停止の可能性が心配です。胞状奇胎の影響か、ストレスや悪阻が関係しているか、成長に影響があるか心配です。停止せず成長する可能性はあるでしょうか。

カテ違いだったらすみません
今9週3日なのですが、先週の検診の時点で赤ちゃんの心拍は確認できましたが、子宮の中に多く影が映り、4つ子か胞状奇胎の可能性があると言われていました。
自分で胞状奇胎について調べたところ、症状として上げられている、出血、腹痛、過度な悪阻等は無かったため、病気じゃないことに期待していました。
ですが、今日病院で影の数は減っていたのですが、赤ちゃんの成長が僅かしかなく、先週しっかりと動いていた心臓も止まりかけていると言われました。胞状奇胎かどうか調べるために採血し、金曜日にまた診察に行くことになりました。

胞状奇胎の場合、症状が見られないことはありえるのでしょうか。
また、元々悪阻が全くと言って良いほど酷くなく、妊娠前よりは減らしましたが、週5日程で仕事も続けていました。それと、ここ1週間程は過度のストレスで数時間しか眠れず、1人でいる時はずっと泣いてしまっていました。これらが原因なのでしょうか?
赤ちゃんの心臓が止まらず今後正常とは言えずとも成長してくれる可能性はあるのでしょうか

コメント

maetan48

私も一度胞状奇胎を患いました。
私も胞状奇胎の症状があまりありませんでした。
ひなさんのせいではありませんので、あまり気を落とさないように…
ストレスはよくありませんから。
胞状奇胎になった私ですが、術後半年でまた妊娠することができ、今は順調に育ってくれています。
なのでもし胞状奇胎だとしても希望を持ってくださいね。
ひなさんは胞状奇胎じゃありませんように…

まほかほさん

心配ですよね。
お気持ちとてもよくわかります。
私は胞状奇胎で、今侵入奇胎にまでいってしまい化学治療中です。
でも胞状奇胎で調べるとよくでる症状はほとんどありませんでした。
1人目の時も悪阻があったので、初期はこんなもんだと思っていました。
でも全然赤ちゃんは成長せず流産。
調べてみると胞状奇胎。
そして今に至ります。
胞状奇胎という病気も、自分がなるまで知りませんでしたし、ひなさんと同じように自分のせいかと泣いたこともたくさんたくさんありました。
でももしひなさんが胞状奇胎であったとしても、ひなさんのせいではありませんよ!
安心してくださいね(^^)
私もひなさんが胞状奇胎でないことを祈っています。
まずは金曜日、良い結果だといいですね!応援してます!
私はまずは治すことに専念し、早くまた妊娠できる身体にするため頑張ります!