※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱおりん
家族・旦那

モヤモヤします。4年半の妊活を経て昨年10月に体外受精で元気な男の子が…

モヤモヤします。

4年半の妊活を経て昨年10月に体外受精で元気な男の子が産まれました。結婚してから早い時期から病院に通い、検査をしても異常なし。タイミングを見ながら頑張りましたがなかなか授かれず、3つ目の病院で子宮筋腫が見つかりました。もしかしたらそれが不妊の原因かもと、大学病院で手術を受けましたが、それでも授かれず年齢の事もありクロミッドを約半年チャレンジし、体外受精にステップアップしました。幸運な事に受精卵が6個育ってくれて、最初の卵で息子を授かる事が出来ました。

あと、5個凍結卵があり一年の凍結延長をして来年の2月までに二人目にチャレンジするかどうかの選択をしなくてはなりません。私は今の環境に多々不安はありますが、将来の事を考えチャレンジしたいと思っています。が、旦那はその気がなく義母にもその意思を伝えているようで、お食い初めの際母に言ってきたようです。正直義母に宣言する旦那にも、お食い初めのめでたい場所で実母にその話をしてくる義母にも不信感しかもてず、毎日モヤモヤしています。

DVの事もあり、離婚も考えましたが息子には男親が必要だと思うのでまだ悩んでいます。

皆さんならどうされますか?

コメント

deleted user

DVするような父親は要らないです。

  • ぱおりん

    ぱおりん

    コメントありがとうございます。今は息子を溺愛してますが…。

    • 3月3日
きゃん

暴力はないんですね。
ではうちも同じ感じです。
怒れば娘が泣いていようと大声で怒鳴るなどして自分の衝動を抑えられないようです。

私は娘に悪影響と思い、主人に離婚を申し出て、さらに義妹と仲良くしといたので妹にももう無理なのでもう離婚しますと主人のありえない行動について逐一報告しました。

結果、主人は怒鳴る、物に当たる事はなくなりました。
あちらのご家族にこっぴどく怒られたのと、まさか離婚を言い渡されると思っていなかった様なので、私が本気である事に危機感が芽生えたようです。

皆さんそんなぱぱいりますか?と仰ってますが、別れるのはいつでもできますよ。
そんなパパでもパパです。
最終的に離婚は選べばいい事で、今収まっているのならもしまた再発したら考えればいいと思います。
離婚したらもう戻れませんから。

余談ですが我が家も体外で授かりました。
今正に同じ事で悩んでおります。
理由は色々あるけど、今は心を入れ替えたように見える主人が、もしまた繰り返したら…と思うと、娘1人ならなんとか私の稼ぎで育てていける。
兄弟を作るなら離婚も容易にできなるなるしな、と悩んでいます。

  • ぱおりん

    ぱおりん

    コメントありがとうございます。実はさっき旦那では泣き止まず、私が抱いた瞬間に泣き止んだ事にイラッとして、少しですが物に当たっていたようです。さすがにこちらに大声を出したりはしませんでしたが、やっぱり完全に収まっているのではなさそうです。

    もう少し様子を見ながら考えていきたいと思います。

    • 3月4日
  • きゃん

    きゃん

    人は中々変わりませんよ
    それまでの何十年の人生で培ってきた物を、急に全ては変えられないと思います。
    離婚をすぐにしたいという確固たる気持ちでなければ、変わろうとしている努力をかってあげてもいいのかな?と思います。

    うちも大きな声で怒鳴るとかはなくなりましたが、中々全ては変わりません…
    カッとすると人の話を聞かずに一方的に声を荒げて責めてきます。こちらも娘の前では引きますが、寝かせてから猛反論しますが 笑
    ちょうど昨晩そんな事があり、主人は「あれぐらい怒鳴ったうちに入らない」との事でした。
    十分怒鳴ったことになる!と伝えたら「認識の違いだった」と謝られました。。

    そこで、今後は娘がいる時に私が「やめて」と言ったら必ずやめてもらうよう約束しました。

    何が何でも即離婚したい、という事でなければ、話し合いを繰り返し「家庭のルール」を作っていくしかないかなーと思います。
    お互い頑張りましょうね!

    • 3月5日
  • ぱおりん

    ぱおりん

    コメントありがとうございます。少しずつですが、旦那も我慢する事に努力をしているように思います。前だったら大声出してたなと思うような時でも出さなくなってきました。

    ただ、私もすぐに全てが変わるとは思っていません。でも今努力しようとしている旦那をもう少し様子を見てみようと思います。離婚はいつでも出来ますから。

    旦那が冷静な時に少しずつ話し合って、お互いの気持ちを伝え合う事も大事かなと思います。

    お互い頑張りましょう。

    • 3月6日
あん♡そう♡よう

そんなに妊活頑張ってのDVですか!?!
子供に何かあってからじゃ遅いので離婚します!
あと受精卵は次に良い方ができた時の為に、年齢がまだセーフなのと置いておける金額なら置いておきます、、、
にしてもDVとか終わってますし、ショックですね、、、

  • ぱおりん

    ぱおりん

    コメントありがとうございます。年齢的に最後の採卵になると思います。

    暴力はないのですが、大声出したり物に当たったりします。ここ数年は収まってきたのですが…。

    • 3月3日
ゆた

そんなパパいりません😭
両親揃っていることよりも、ママが笑っていられる方が子どもにとって良いと思います!

  • ぱおりん

    ぱおりん

    コメントありがとうございます。息子にとって何が一番大切かもう少し考えてみます。

    • 3月3日
🙏🙏🙏

DVするような人いりません。
あなたはそれでも一緒にいたいと
思ってこの先一緒にいることに関しては自己責任かと思いますが、いつか暴力の矛先が息子さんに向いたら?
取り返しがつかないです。

男親は確かに居れば後々たすかる事はあると思います。男の子だし。
それでも暴力と隣り合わせの毎日を息子さんが成人するまででも後20年。耐えれますか?頑張って授かった息子さん。大事にされて、自分の事も大切にして生きてください。

  • ぱおりん

    ぱおりん

    コメントありがとうございます。旦那は暴力はふるわないのですが、大声出したり物に当たったりします。ここ数年は収まってる感じですが、またいつ再発するかは分かりません。

    息子には幸せになって欲しいので、もう少し考えてみます。

    • 3月3日
なぱん

DVしてくるご主人が子供にとって本当に必要ですか?
ぱおりんさんが暴力受けている姿を見てお子さんはどう思うのでしょうか?
その暴力がお子さんに向いたら?

本当に本当に本当に必要ですか?

私ならそんな人との二人目なんか望まないし、離婚します。
自分と子どもの将来、未来のために不要です。

父親がいなくたって幸せな未来はあるはずです。

  • ぱおりん

    ぱおりん

    コメントありがとうございます。旦那は暴力はふるわないのですが、大声出したり物に当たったりします。確かにそれが息子の前であるとと考えると…。

    息子の未来が幸せなものになるようもう少し考えてみます。

    • 3月3日
ねねこ

DVなんかする男はこの先必要ありませんね。。

  • ぱおりん

    ぱおりん

    コメントありがとうございます。DVは治らないですよね…。

    • 3月3日
ガルガル〜

私も不妊治療で体外やって息子を授かりました。

DVするような旦那さんのどこに魅力があるのですか?
普段異常に優しいからですか?

目を覚まされた方が良いと思います。

DVするような旦那さん、いつ子供に手を上げるかも知れないのに、増やすのはどうなのかな?と思いますよ。
そんな父親、子供に本当に必要と思いますか?
離婚すれば、悲しむ子供も増えるわけです。我慢すればいいって問題でもないので、離婚しないのも理解できませんが。

不妊治療してると妊娠して出産すると凍結卵がある以上、戻したくなる気持ちもわかります。ですが、泣くのは自分だけではないことをよくお考えになってください。

高度不妊治療の助成金が受けられる回数も離婚して相手が変わればリセットされるのは、ご存知ですか?
もし離婚して再婚したら、また採卵からか…お金が大変と不安が少しでもあるなら、そのくらい調べておくべきです。

キツイ言い方でごめんなさい。
DVするような旦那さん、パパであっても要らないです!
不妊治療あってやっと授かって、ぱおりんさん大変な思いしたのに。

  • ぱおりん

    ぱおりん

    コメントありがとうございます。年齢的に最後の採卵になるかと思いますので、助成金は調べてなかったです。

    息子の未来が幸せなものになるようもう少し考えてみます。

    • 3月3日
  • ガルガル〜

    ガルガル〜

    私も高齢でしたのでわかります。
    ぱおりんさんも息子さんも幸せに過ごせることを願っています。
    心の傷にも手当を忘れないであげてください。

    • 3月3日