※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peacebasket23
子育て・グッズ

離乳食初期から5倍がゆでいいと言われたが、普通は9ヶ月から。早くから7倍や5倍の方の経験を知りたい。

離乳食初期から7倍がゆや5倍がゆをあげていた方いますか?

先日受けた助産師さん個人の離乳食講座で、初めから5倍がゆでいいよと言われました。
『つよい体をつくる離乳食と子どもごはん』という本にも、10倍がゆは最初の2日くらいでよくて、あとは5倍がゆや軟飯でよいと書いてありました。

でも、普通は5倍がゆって9ヶ月くらいですよね?
実際に早くから7倍や5倍のおかゆ食べさせてた方いたら、問題なかったか教えてほしいです。

コメント

♡♡

始めからあげてたわけではありませんが🤔💦💦

うちの子は5ヶ月から離乳食スタートして、8ヶ月頃には軟飯にしてます☺
7倍粥はたぶん1ヶ月たった頃にはあげてたような🤔💦

うちの子はもともと最初から裏ごししたものが嫌いで、粒ありが好みでした💕
なので、早々にお粥も水分量少なくしていきましたよ😃

• peacebasket23

コメントありがとうございます!
    粒ありが好みとかあるんですね。
    主食の米だけは毎日炊いてあげたいと思ってるんですが、早くから固めにすれば自分も一緒に食べれるかなと思って、できれば早くから5倍とか軟飯にしたいんです。
    昨日、一応10倍がゆから始めて、昨日も今日も多少粒ありのを結構食べてくれたので、様子見ながら早めても良ければ早めたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 3月3日
ロッタ

1ヶ月ぐらいはちゃんとコシてすり潰してもいましたね😣6ヶ月でコスのやめてすり潰してつぶつぶ感残すようにしていって
歯が生えてくるのも早かったので7ヶ月から食べれるお煎餅を1人で食べられるのみてから10倍粥炊飯器で炊いて何も潰したりしないで今はあげてます!
あまり言われても鵜呑みにしてもいいのかと思われているのであればちゃんとやってあげてもいいんじゃないかな?と思います!

• peacebasket23

コメントありがとうございます!
    昨日から始めて、昨日今日は一応こした10倍がゆをあげてみたんですが、ちゃんとモグモグはしてないので、ちょっと心配です😅
    体重が軽めなので、早めに固さが進めば、その分同じ量でも栄養が増えるしいいかなとも思ったんですが、初めは一般的なのから始めて、様子見ながら早められるなら早めてみようかなと思います。
    ありがとうございました😊

• 3月3日