※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちわわ
妊活

デュファストンの服用タイミングと体温について相談です。人工授精後8日目に処方されたデュファストンで体温が下がったが、効果について不安。遅い服用タイミングは問題ないでしょうか。

デュファストンの服用はじめタイミング、体温について。

2/14にオビドレル皮下注射?をお腹に打って、その日に人工授精をしました。

次は2/27か、2/28に病院へ来るように言われ2/28のpm予約をとっていたのですが、別件で2/23に通院した際、別の先生が担当で別途朝イチから検査で来るように言われ、28日は無理だったので、影響が無いことを確認した上で3/2の朝イチから検査と28日pmに予定していた予約を集約し変更してもらいました。

そして昨日3/2に病院へ行ったところ、デュファストンという黄体ホルモンの薬を当日から7日分、毎食後3錠処方されました。

今朝上がりきって2日経過した体温が少し下がっていました。

調べてもデュファストンにより体温上昇する、しない、下がる、情報がいろいろです。

皆さん実際のところどうなのでしょうか?

そもそも皆さんデュファストンは人工授精後3日後とかにのみ始めるのが多いように思えましたが、私の場合遅すぎなのでしょうか?

元々の予定していた受診日よりさらに3日後、つまり人工授精から8日後に処方されています。

これに悪影響はないのでしょうか?

詳しい方、御願いします。

コメント

さとみん

すみません、詳しくはないのですが…参考になればと思いコメントします。

私は人工授精2回行っていますが、毎回人工授精の翌日からデュファストンを飲み始めます。
1日2錠10日分です。
飲んでいる間はやはり基礎体温が安定して高温をキープしています!

ちわわさんの処方の感じだと、悪影響はないと思いますが、生理が少し遅れるかもしれませんね。

• ちわわ

ちわわ

返答ありがとうございます。
    翌日からですか…
    なんだか医師が間違えたのでは…なんて気もしてしまいます。

次回きいてみます

• 3月4日