※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
holly
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが食事で泣いているので、ポタージュ状やペースト状の食事を続けるべきか、形状を変えていくべきか悩んでいます。2回食にしてもいいでしょうか?食材の増やし方も心配しています。

7ヶ月で1回食です!つぶつぶだと泣いて嫌がります😢
その為さらさらのポタージュ状かペースト状なのですが、このまま続けてその形状で、量を食べてもらう方がいいのか、泣いても少しずつでも形状を変えて行くべきなのか困っています😖
ポタージュ状、ペースト状でも、2回食にしていいのでしょうか?
食材も、つぶつぶが食べられるようになってから増やしていくのでしょうか?
まだ初期で食べられる食材しか与えていません😖

コメント

yu...822

粒が嫌なのに食べさせられると食事が嫌いになるかもしれません😭
しばらくはペースト状でもいいと思いますよ🙆‍♀️
食べることに慣れて、量もそれなりに食べるのなら2回食に進めていいと思います😊

• holly

holly

ありがとうございます😊
    お粥、離乳食始めてから1ヶ月食べてくれなくて😭一昨日、もっとさらさらのポタージュ状にして、初めて20ミリ食べてくれました😖
    2回食すすめるにはもっと食べられるようになった方がいいでしょうか?
    今は、野菜は30ミリ、タンパク質5〜10ミリです😖

• 3月3日
しーまま

一応口に入れたら口はモグモグ動いてますか?
2回食は、量は個人差があるので気にせず、一定の量が安定して食べられるようになったら進めて大丈夫ですよ🙆‍♀️

形状は好みや慣れがあるので、まだ急がずそのままで様子見ていいと思います✨
食材は色々試して大丈夫ですよ☺️

• holly

holly

ありがとうございます😊
    モグモグはしてると思うのですが、いつゴックンてしてるのか見ていてわからなくて😖すぐあげないと号泣だしで、どんどん口に運んでしまいます😭それはどうなんでしょう..
    一度泣くともう手がつけられないので中断で、この1ヶ月で野菜30ミリ、ごはんとタンパク質は1口ずつという感じでした😖

• 3月3日
  • しーまま

しーまま

食事自体は好きみたいですね💓
    ペーストだとどんどん飲み込めるから、分からないですよね😅
    つぶつぶというのは、どんな食材ですか?
    おかゆのことですか?

確かにご飯は少なめですが、それだけ食べられれば十分ですよ👍

• 3月3日
  • holly

holly

おととい、全ての食材をさらさらにするまでは1ヶ月毎日泣いていました😢
    食事好きだと嬉しいのですが😖
    つぶつぶ、お米の形が本当に少しでも残っていると号泣します😖

• 3月3日
  • しーまま

しーまま

止めると泣くのであれば、好きなんだと思います😅
    なるほど、そしたらやっぱりもう少し様子見ながら形状は変えていくといいと思いますよ😌

• 3月3日
  • holly

holly

丁寧に教えてくださりありがとうございます😭
    栄養士さんに聞いても冷たくあしらわれて、わからないし子どものこと考えると辛かったです😖

• 3月3日
  • しーまま

しーまま

グッドアンサーありがとうございます✨
    栄養士さん、専門の方なのに冷たいのは切ないですね😭

おかゆのつぶつぶって特に口に入れた時にサラサラの中で目立つと思うので、逆に野菜や豆腐などで少し固形を残す方が、ペーストを少し硬くしていく感じになるので食べてくれるかもしれないですね☺️
    野菜なんかは大きめのまま炊飯器で炊くと、茹でるよりもすごく柔らかくなりますよ👍
    よければ試してみてください💕

離乳食は本当に個人差ありますから、焦らずお子さんに合わせて進めてあげてくださいね😉

• 3月3日
  • holly

holly

こちらこそ本当に優しく対応してくださってありがとうございます😊!!

明日から試してみます!!
    炊飯器でたくというのは、じゃがいもだったらどんな風にしたらいいのでしょうか?😖

• 3月3日
  • しーまま

しーまま

じゃがいもは火が通りやすいし崩れやすいので、あまり気にせずあく抜きしてからアルミホイルでくるんで、そのままご飯炊く時に上に乗せて炊飯で大丈夫ですよ🙆‍♀️
    あとは瓶や湯のみに入れたりして米の中にズボッと差し込んだり、いろんな野菜をまとめて野菜だけで炊いたり(ポトフみたいなイメージです)すれば、その時に出た水分は野菜スープとしてアレンジにも使えますよ💓
    人参とか特におすすめです✨

• 3月3日
  • holly

holly

なるほどです!一緒に炊いたらいいんですね😊!やってみます♪

• 3月3日