※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

同居中の8人家族で1人月4万5千円の食費光熱費、高いでしょうか?

今現在旦那の家族と同居しています。そこで質問なのですが、住まわせて貰っているので家のローンはないのですが、1人1ヶ月4万5千円で食費や光熱費などを払っています。これって高いですか?
ちなみに家族はお父さんお母さん、旦那の弟1人、妹2人の計8人です。

コメント

1人ってことは
×3人分払っているということですか?😵

• a

a

今は息子の分は払っていないので二人分です。

• 3月3日

退会ユーザー

同居で入れるお金が
    9万は高いなーって思います😵

でも家を出るって考えた時、
    家賃、食費、光熱費、って考えると
    9万は安いです!☺️

• 3月3日
  • a

a

家賃は含まれてないです😞

• 3月3日

退会ユーザー

今、別で家賃払ってるわけじゃないんですよね?😊

家出るってなったら
    家賃もかかるので
    それを考えたら安いって意味です☺️

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

1人という事は夫婦で90000円ですか?だとしたら家を出てもやっていけそうな金額ですね…少し高めだと思います。

• a

a

そうです。まだ息子は払ってないので、夫婦で9万ですね。

• 3月3日

家族三人でトータル13万5千円払ってるってことですか!?💦💦💦💦💦

• a

a

今は二人分で9万円払ってます

• 3月3日

退会ユーザー

食費と光熱費だけで9万ならかなり高いと思います💦
    でも、9万支払って手元に残る金額によっては、9万払って住むところがあるならまだマシなのかも…

• 3月3日
あみみ

結局いくら払ってるんですか?
夫婦二人分?お子さんも入れて三人分?

• a

a

今は二人分で9万円です!

• 3月3日
  • あみみ

あみみ

実際に生活したら、夫婦2人の食費と赤ちゃんを含めた3人分の光熱費で9万も掛からないですね。
    でも家賃がないと考えたら妥当かなと思います。

• 3月3日
  • a

a

家賃は払ってないです!
    それだと高いってわけでもないですかね?😭

• 3月3日
  • あみみ

あみみ

家族3人で暮らしていると仮定して…
    夫婦2人の食費が2万、でも実際は小さい子供がいると簡単に作れる割高な物を買いがちなので多めに見積もって3万。
    赤ちゃんがいると冬場は特に光熱費も上がるので、電気ガス水道で3万。
    残りの3万が家賃と考えたら、むしろ安いかな。

• 3月3日

食費の他に日用品や子供の分、携帯代なども含まれてるなら安いくらいですが、
食費といっても大人二人分増えたところで1万くらい+になる程度じゃないでしょうか?🤔光熱費だってそんなバカ高くなりません💦
食費と光熱費だけで夫婦で9万なら高すぎます😱

• a

a

日用品(シャンプー、洗剤など)はその中に含まれているのですが子供の分と、携帯代と自分達の部屋で使うもの(ティッシュ、お風呂の入浴剤など)は自分達です。
    家出てもやってけるような金額ですか?

• 3月3日

退会ユーザー

なるほど😅
    でも家賃かかってないんですもんね💦
    家出たとしたら家賃、食費、光熱費と全て自分達ですよ😵
    4万くらいで住める所があったとしたら、食費2万、光熱費1〜2万、雑費0.5〜1万くらい見れば今と同じ9万にはなりますが🤔
    どの辺りに住みたいかにもよりますが、地域的に家賃4万代はどうですか?🤢

• 3月3日
ぽちの助

二世帯同居です(´・×・`)
リフォームが終わっておらず、完全同居だった時は、食費4万とその他(光熱費と借りてる駐車場代、雑費)3万の合計7万を毎月夫婦分として支払ってました
別途リフォームローンで5.5万円(旦那名義)です

現在はキッチンだけ別の二世帯になり、食費は自分で持つようになったので、なくなりました
また、その他の部分も、義父が定年退職をしたので、旦那名義に変更されたのもあり、旦那が義母に毎月2万徴収しています(まだ家の名義は義父なので、固定資産税は義父名義の為に2万です)

再来年でリフォームローンは終わりますが、家賃相場や住宅ローンよりもリフォームローンのが安いです( ;∀;)

ちなみに、部屋で使うティッシュ等の細かいものは、それぞれ個々で買ってますよ(*ˊ˘ˋ*)

光熱費は毎月3~4万(電気8000円~1万4千円、プロパンガス6000円、水道2ヶ月5000円)です
これでも、相当節約したやり方(義両親プラス義弟、我が世帯4人)をしているので、この金額で済んでいます
食費は義母に渡していた金額(4万)と変わりません
別途その他雑費(オムツ含め)で1万ちょいかかってますが、他の出費(家賃に匹敵するリフォームローンや携帯代やガソリン代等)を見込んで、毎月20万の支払い(義母からの光熱費の2万は含まず)です

これでも外でやっていけると思えるなら、同居解消してもいいかなぁと思います(´・×・`)
ちなみに、我が家も同居解消を考えましたが、リフォームローンが終了して、家賃もしくは住宅ローンを組んだとしても、リフォームローンのが月々安く、どうしても固定費が跳ね上がってしまうことから、同居解消は無理でした…(´;ω;`)

子供の人数も考えて、3人を予定しているので、尚更立地条件の良い(駅まで徒歩5分、こども園まで徒歩5分、小学校まで徒歩10~15分、中学校徒歩30分)義実家を考えると、一軒家が良い旦那の条件には合わず…です

我が家は7人家族で、義弟が先天性の病気の為、これ以上出て行く人はいません(義兄は結婚して町外に引越し済み)

ネバタ

同居で食費、光熱費で4万5千で、合計9万って高いですね。

大人二人、子一人なら食費毎月3万で済みますよ。

光熱費も2万で済みます。

家は一軒家でしょうか?
それなら家賃がないので完全なるボッタクリですね。

無駄に多くお金を払うくらいなら
自分たちで賃貸(安いとこなら団地、UR)とか、一軒家買ってローン組んだ方がいいと思います!

3200g

高くないと思いますよ。

でも、実際お二人でしたら食費5万、光熱費2万でも抑えられると思いますが…家賃入れば、9万ではおさまりませんよね。

コタロウ

うちはキリがいいというだけで結婚当初からずっと10万入れてきてます。
同居の義母は家計には何も入れていません。
それまでその10万は私もお勤めしていたので、ずっと義母が管理していましたが、二人目産休時から家事全般私が全てやるので私が管理するようになりました。
実際自分が管理するようになって感じるのは、正直今までかなりのどんぶり勘定でやってきたんだろうな、って感じがします😩
それまで子供のオムツ代や外食費などはその10万以外から出してましたが、今はその10万から出していても余裕があります。なので残りは貯金に回してます✨元は私達のお金だし。
4月から私は職場復帰なのでまた義母に預けるようになると思うので値段交渉したいくらいですが、今更もうできなそうなので、最初が肝心だったと後悔してます😭

えな

少し高いですね!もちろん自分達で住まいを借りればもっとお金はかかりますが、、💦私なら、、赤ちゃん小さいのでもう少し我慢して、自分も働けるようになったら出て行きます😂
義理家族との関係が良好ならしばらくお世話になりますが、、💦