※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

京都市保育園の二次調整について経験を聞きたいです。自己採点の点数と受かるか教えてください。点数次第で認可外や託児所付きの職場を探そうと思っています。

京都市保育園一次調整落ちたけど二次調整で受かった経験がある方お話聞かせてください😭💦

その時自己採点何点くらいで無事受かられましたか?
また逆に自己採点こんなけあったのに落ちたって方も教えていただきたいです💦

点数次第で受かりそうになかったら認可外など託児所付きの職場など探し出そうと思って。。

コメント

きな子

人気の園は激戦区だと
最低が低くて47点とかですし
園によるとおもいますよ😭💦💦
同じ区に住んでいるのに
15点で第1希望入れてる人もいたりするので
希望している園によるとおもいますよ😱

市役所には去年の点数など
確認されましたか??😶✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり40点超えてても厳しいですかね💦

    • 3月3日
まさこ

区役所などに電話して見られた方が良いと思います。
どの園がどのくらいの点数で入園できているか昨年の最低点数を教えてくれると思うので、かなり参考になると思います。
また、二次でどの園なら入れそうかも確認できるかと。
結局、自分の点数だけではなく、申込者同士の点数比較になるので、自己採点が高くても、自分より高い点数の方が多ければ入園が厳しくなるかと。
反対に、点数が低くても、申込者が少ない園なら確率が上がりますし。
参考になるかわかりませんが💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    明日役所に行く用事があるので聞いてみます!
    40点超えてても厳しいですかね💦

    • 3月3日
  • まさこ

    まさこ

    2次希望がどうかまでは分からないのですが、私は激戦区だった地域で自己採点38点で保育園入れたので、希望する園によると思いますよ。希望者が多くない園であれば、採点が低めでも入れる可能性が上がりますし。
    あとは、範囲を広げるかですね。
    京都市中心地域は1歳さんの激戦区ですから、、
    電車登園などをしてやっと受かる方もいますし、近きで探すとなると厳しいのかもしれません。
    まずは、区役所で相談されてみてください。

    • 3月4日
  • まさこ

    まさこ

    先の質問も拝見したのですが、本当には入れないと困るなら希望園は出来るだけたくさん書かれた方が良いと思います。入れる可能性のある園は区役所で確認できるかと。
    入れないと困るけど、希望園は限定されている、だと、40点でも厳しい場合があると思いますよ。

    • 3月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2時調整の時は通える範囲の空いている園全て書きました。

    • 3月4日
さなみ

上の子が1歳児のときなので結構前ですが、40点で一次全滅、二次で小規模園に入園しました。
そこに通ってる間に下の子を出産したので、兄弟加点ありで保育園に転園しました。
遠い保育園なら入れると言われましたが、通うのが大変なので小規模園→保育園を選びました。
京都市でも住んでる地域によって最低点は全然違いますよね…