※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴ
子育て・グッズ

2歳の息子が言葉が遅く、他の子供と比べて心配しています。同じような経験をした方いますか?

2月で2歳になった息子がいます!
しかし言葉が遅いようで、ママ、パパはまだ言いません。
言える言葉は

葉っぱ
チョウチョ
寿司

帽子

ナイナイ ←片付けの時
ワンワンワン ←犬 何故かワンワンではない。
です💦
名前を呼ぶと手を挙げます。
目もしっかり合います。
バイバイする時は逆さバイバイです😭

まわりの子はもう二語文話す子が多くて少し心配です。
同じような方いますか??😣💦

コメント

うちの息子も言える単語10個もないですし、二語文なんてまだまだ先だなぁと思っています😢
が、私の弟は3歳あたりでいきなり喋るようになったらしいですし、
1歳半検診で相談した時も、
積み木も積めてるし言葉も心配するほど遅くないですよーって言われたのでもうすこし様子見ようかなと思っています✨
バイバイする時ついこの間まで逆さでしたが最近 じゃあねぇー!って言いながら普通にバイバイしてますよ🥰

• よっぴ

よっぴ

二語文はうちもまだまだ先な感じです🧐
    いきなり喋る事に期待してますが今のところ本当に未知です笑笑
    逆さバイバイしたりクルクル回るので少し心配ですが私ももう少し様子見てみようと思いますー😭😭

• 3月3日

退会ユーザー

それだけ単語出てたら十分かなぁと思いましたよ✨
    逆さバイバイとクルクル回るのうちの息子もしてました!笑
    多分初めてやった時に私が爆笑しちゃったので、おもしろいと思ってわざとやってるっぽいです🥰笑
    ブーブとかワンワンは言えるのですが、5文字以上になると話せなくなります🤣ありがとう が あっとー になったり😆

• 3月3日
  • よっぴ

よっぴ

十分と聞いてホッとしてる自分がいます😆💦
    クルクル回る子は沢山いるよー!とは聞きますが
    言葉が遅い上に逆さバイバイする、クルクル回るとなると不安がプラスで、、笑😂💦
    ありがとうなんてうちはまだまだ言えません😂💦早く会話したいなーと思う日々です😂✨

• 3月3日
トトロ

うちまだ2語文話せませんよー🤣
りんご!など欲しいものを単語で要求してくるので、「りんご下さい」でしょ?と言い直しさせて訓練してるところです。
早い子は本当にしゃべるの早いですよねー😂2歳0カ月なら全然OKな気がしますが。
2歳児検診ありますか?

• よっぴ

よっぴ

うちの息子もお茶ほしいときは
    チャ!チャ!
    と単語で言ってくるので
    まだまだ二語文は先のようです🧐
    早い子はふつうに会話が出来ていて驚きます!!まだまだオッケーですかね??😥 二歳児検診はありません😳😳

• 3月3日
  • トトロ

トトロ

いとこの子供は3歳になってもあまり話さず、発達障害とか疑われてました。今 5歳ですが、なんてことありません。めっちゃ喋るし普通の子です。

うちのところは2歳児検診があって、2語文話すかとかチェックされましたが、結局 早い子に合わせてる気がします😓
    早いと親は安心しますが、子供のペースでいいかなと思います。うちの子もゆっくりなので💦

• 3月3日
  • よっぴ

よっぴ

喋るのが遅いねー!と親戚からも曾祖母達からもよく言われるのでそんなに言わなくても!といつも少しムカっとしてました笑笑
    溜め込んでいるんですかね?🧐💦

早い子達に合わせてたらうちの子はめちゃくちゃ遅いです!!周りを見ると成長の早さに驚くばかりで、自分の育て方が間違ってるのか?🧐と思ったり、、😭💦

• 3月3日