※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
ココロ・悩み

甲府に引っ越してきたけど友達がいなくて寂しい。同じ境遇の人いますか?

カテがわからずですがこちらで…

昨年9月末に、茨城県ひたちなか市から、山梨県甲府市に越してきました。

子供達は幼稚園、保育園でお友達ができ、長男もこの4月から小学校へ入学します。

私はというと、平日は仕事していて、週末は家事等でバタバタしているせいか、友達と呼べる方が周りにいない状況となっています。

旦那は甲府が地元なので、近所にも自治会の組にも親しい方がいるのですが、私は全くおらず…

職場の方達もなかなか打ち解けてない感があり…

正直、甲府で私だけ蚊帳の外かのような感じになってしまっています…

同じ境遇の方いますか?

気軽に話せる人が旦那以外にいないのは寂しくなってしまって…

ここでつぶやきました…

コメント

啓ちゃんママ

私の旦那はもともと山梨から転勤で茨城に来ました!転勤期間が5年契約で今年の5月中旬にきれます。
旦那が茨城に転勤している間に知り合い結婚し子供が産まれました。
私は茨城出身で茨城から出たことがなく、5月中旬には一緒に山梨に戻ります。場所は甲府か南アルプス周辺だと思います。
仲のいい友達も茨城なので、友達もいなく私の親も近くにいなく今からとても不安です😭

• アリス

アリス

はじめまして!
    私の旦那も、転勤で茨城にいました。
    10年契約だったようです。
    その間に、私と結婚して、子供を3人とも茨城で産んでいます。

そして、転勤の期間中に、山梨の拠点がなくなったので、期間がなくなったので、それは嫌との旦那の要望により、山梨で転職をして引っ越してきました。

5月になったら会えるかもですね(^^)
    なんだか心強いです!

その不安な気持ち…
    すっごくわかります!

• 3月3日
  • 啓ちゃんママ

啓ちゃんママ

良き相談相手になれれば嬉しいです😆

• 3月3日
  • ピンク

ピンク

私も南アルプス市に引っ越してきてます!山梨出身ですが、地元ではなく友達いませんよ💦
    もし、南アルプス市内に越してきたら仲良くしてくださいねっ♪

• 3月5日
  • 啓ちゃんママ

啓ちゃんママ

山梨への引っ越しが早まって来月の16日になったんです😭
    異動場所はまだわからないんですけど南アルプスか甲府になると思います!
    周りに知り合いがいなく不安なので仲良くして下さい🙇‍♀️

• 3月5日
  • ピンク

ピンク

こちらこそ!南アルプス市内だといいなぁー!と思ってます^^*

• 3月5日
  • アリス

アリス

私もです!
    その時は是非お話ししましょ😀
    ちなみに、今は茨城のどちらにお住まいなのですか?

• 3月5日
  • 啓ちゃんママ

啓ちゃんママ

水戸市に住んでます!
    こちらこそよろしくお願いします🥺

• 3月5日
  • アリス

アリス

水戸ですか!
    まだ住んでたら近かったですね(^^)
    偕楽園は今梅まつりですね😄
    内ジャスもよく買い物に行ったものです…
    懐かしい…

お引越し先が南アルプスでも、お姉さんがそちらに住んでいるので、少しはお役に立てるかもです!

• 3月5日
  • 啓ちゃんママ

啓ちゃんママ

梅まつりに内ジャスはよく行ってます😄行けなくなると思うと寂しくなります😭

その時はよろしくお願いします🥺

• 3月5日

お子様3人凄いですね♡
わたしは元々地元ですが、県内をあっちこっち引っ越してます。今は友人とのやりとりもほとんどせず、1人が気楽でのんびり主人と生活してますよ!失ったことを思わず、手放したと考えてみてはいかがですか?山梨県何気に良いとこですよ♡夏暑くて冬は寒い山梨ですが、私は住みやすいです!でも、そんなわたしも最近また市内で引っ越して、半年やっと今の家に慣れてきました。お子様たくさんいらっしゃるし、大変かとは思いますが、慣れてくれば、お気に入りの場所を見つけたり、わいわい楽しく過ごせるのではないですかね♡

• アリス

アリス

はじめまして!

まだまだ慣れたとは言いにくいかもですが、子供達が楽しく遊べるような所から徐々に開拓をしている所です(^^)

なので、子供優先に動いているせいか、私はどうすれば…と思うことが多々ありまして…

周りの方々は、幼稚園や保育園のママ達と仲良くなれば自ずと…
    とおっしゃるのですが、
    なかなか接点がなく…
    幼稚園のイベント事でも話す機会が全くなく…
    完全孤立で悩んでおりまして…
    お気に入りの場所を、少しでも見つけられるよう、ネットでも検索かけてみます!

• 3月5日
み

私は関東から山梨に嫁いできました☺️子どもがまだ小さいので子供を通じての出会いもなかなかなく、専業主婦なので旦那以外の大人と話さない日も多くあります...💦
地元の友達と会うのも頻繁にはいかないし、とっても寂しいです😭
このままじゃ自分がどんどん暗くなっちゃう!と思ってInstagramでワークショップなどを探して、ときどき参加しています!!
お友達まではできていませんが、その時間は話し相手がいるので息抜きになっています☺️

• アリス

アリス

はじめまして!
    インスタ!
    なるほどです(^^)
    まだインスタはしていなく、もっぱらLINEかfacebookしかしていなかったので…

仕事もしているから、動けるのが週末の土日、又は祝日なのですが…
    週末とか関係なく、ワークショップとかはやっているのでしょうか⁇
    無知なもので…
    教えていただけますと嬉しいです(^^)

• 3月5日
  • み

山梨はマルシェなど週末のイベントも多い気がします!!☺️
    単発のワークショップや習い事などもFacebookでも検索できると思います😊!!
    先生の自宅サロンのものだと、候補日がいくつかあったりで都合のいい日にち選んで行っています♪
    スーパーなどにおいてあるフリーペーパーのchibikkopressに載っているイベントやワークショップも気軽に行けて楽しかったです!!

• 3月6日
はじめてのママリ

私も山梨が地元ですが、甲府市外出身で、近くに知り合いがいません🤣
平日は旦那が仕事なので、子供と2人きりです。
支援センターなど行っても、なかなかお友達とまではいかず(^^;
一時期、孤独でいっぱいでした😱
とりあえず、散歩や買い物に出かけて、気を紛らわしています(笑)

• アリス

アリス

はじめまして!
    支援センター行ければいいのですが、上の子が4月から小学生になるので難しいですよね…
    下2人は大丈夫なのですが、3人まとめてとなると…
    と考えると行けなくて…

まだ図書館とか行ってないので、絵本でも借りて、図書館のイベント事もチェックできればなとは思うのですが…

たしかに、買い物は気が紛れます!
    すっごく同意します😆

• 3月5日
りぃ

こんばんは。私は、福井から嫁ぎに、引っ越してきました。

仕事も1年ちょっとお休みして、アルバイトのみしています。
結婚式とか、新婚旅行で、バタバタしてましたが、全部終わって、、、友達もいないし、アルバイト先の人とも、バイトの時に話す程度です。
毎日、暇で、主人くらいしか、話し相手がいません。子供もいないので、そういう、友達もできません。

寂しい毎日です💦

• アリス

アリス

はじめまして!
    周りに知ってる方がいないってなんだか孤立感がすごくしませんか?
    私がそんな感じで…

やはり旦那様くらいですよね…

私でよければお話の相手くらいはできますので、いつでもお声掛けくださいね!

• 3月5日
  • りぃ

りぃ

孤独です。
    主人は、仕事も忙しくて、帰宅も夜遅くて、毎日アパートで1人です💦

ありがとうございます!お互いお友達作り頑張りましょう😋

• 3月6日
  • あみ

あみ

私も子供がいないので孤独です😭
    私もお話相手なら全然しますのでお声かけてくださいね😊

• 3月6日
  • りぃ

りぃ

こんにちは!ありがとうございます😊子供さえいれば、とも思うのですが、なかなか💦でも、子供さんいてもなかなか難しいんですかね?

• 3月6日
  • あみ

あみ

私も中々子供も出来ずです。いれば少しは出合いの場がありそうだし違うのかもですよね…

• 3月6日
あみ

こんばんは(*^^*)私も同じ感じです。今年中の2月に水戸市から南アルプス市に旦那さんの転勤で引っ越してきました。旦那さんの実家は甲府市で義理の姉、妹も実家の近くに住んでいます。私も蚊帳の外状態…。美容室や病院や何処が良いのか全く分からずです(泣)

• アリス

アリス

はじめまして!
    水戸ですか!
    私がまだいたら近かったですね(^^)
    今や内ジャスが懐かしい…

美容院なら、甲府でしたらここ!ってところは、なんとか見つけました(^^)

病院は…
    義理のお姉さんが南アルプスに住んでいるので、聞けると思います!

• 3月5日
  • あみ

あみ

お返事ありがとうございます❤️
    内ジャス懐かしいですね😊
    昭和のイオンの辺りまで行かないと美容室などの店が良い感じのがないので南アルプスは不便かもです(笑)

• 3月6日
れいな

私も同じような感じです😂

旦那が山梨出身、私が北海道出身なのですが、同棲を始めるにあたり山梨へ引っ越しました。今では結婚もし、子供も授かりました。そんなこんなでもうすぐ3年が経とうとしていますが、今友達など作ろうとするほうが難しく、産休に入ったため関わりがなく仕事の人とも仲良くありません。旦那は気を使って友達など紹介してくれるのですが馬が合わなく、なんでも話せる!てくらいの人もいません💦
私自身、コミュニケーションを取るのが苦手なため友達と呼べる人を作るのが大変です😅
私も気軽に話せたりする人が出来たらいいなぁとずっと思い続けてます😭🙏🏻

• アリス

アリス

北海道ですか⁉️
    私も、出身は北海道の札幌です(^^)
    旦那は山梨なので…
    一緒じゃないですか!

私の場合は訳あって23歳の頃に茨城に引っ越してきましたが…
    似たような方がいてなんだか嬉しいです😆

• 3月6日
えっちゃん

初めまして🍀
まだ産まれてはないのですが…妊娠5ヶ月の初妊婦です🤰
私は去年の9月に土浦から山梨県に引っ越してきました🚗
仕事は悪阻で休職中です…
来月、仕事復帰 出来るように頑張っています😌
こっちには友達もいないし、毎日 家にいて気持ち的にも滅入ってます……

似た境遇だったので、私もつぶやいてしまいました😊