※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsuna
子育て・グッズ

神奈川県で住みやすい地域について教えてください。横浜市在住で、子ども2人が小学生になったら引っ越しを考えています。住宅は戸建かマンションを購入予定です。メリットデメリットなど詳しく教えてください。

神奈川県で住みやすい地域はどこでしょうか?
ちなみに今は横浜市ですが
子ども2人が小学生に上がったら引っ越そうと考えてます。
その際に住宅(戸建かマンション)を購入予定です。

メリットデメリットなど
なんでも教えて欲しいです!!!

コメント

あやこ

相模原はどうでしょう?根拠はないですが、今住んでるので!

• tsuna

tsuna

お返事ありがとうございます!
    相模原は車がないと大変とかありますか?

• 3月2日
  • あやこ

あやこ

16号沿いにお買い物スポットあるので、車はあった方がいいですが、相模大野、橋本、古淵あたりはなくても平気ですけど、ファミリーで1台もないかたは、あまり見かけないですね

• 3月2日
  • tsuna

tsuna

やはりそうなんですね!
    私が免許を持ってないのでどうなんだろうと思ってました🤔
    ちなみに医療費とかは小学生はかかりますか?

• 3月2日
  • あやこ

あやこ

小学3編制まで無料ですけど、中学生くらいまで無料にと動いてるようですが、定かではないです。保育園問題がありますね。横浜に習って待機児童0にしたいようですが、まだきびしいようです。車は2台なくてもママはチャリ多いですよ!

• 3月2日
  • tsuna

tsuna

なるほど、これからまた変わりそうですね🤔
    相模原は地区によって待機児童が大変と聞きました!
    ですが横浜市もあまり変わらずです。(笑)
    自転車で動けるなら検討してみたいと思います!

• 3月3日
とんきち

横浜市出身、川崎市在住です!

川崎市は中学が給食なので、共働きなら横浜市より育てやすいですよ💓
治安の良い所を選べば問題ないと思います!
ちなみに私は実家が横浜市なので、わりと境目の地域に住んでいて、都内も近いし快適です✨

ただ土地はそれなりに高いです😅

• tsuna

tsuna

中学から給食ってやっぱり魅力的ですよね😭
    治安は川崎区はあまり…というイメージがあります😅
    やっぱ土地は地域によって高いですよね…
    市民税は横浜より安いのでしょうか?

• 3月3日
  • とんきち

とんきち

すみません、最近の横浜の市民税が分からないのですが、どちらも高い印象です😅

ちなみに本厚木にも2年住んでいましたが、私が都内への通勤になったので引越しました。

もし通勤が都内なら、厚木、海老名相鉄線、相模原は遠いと感じますのでオススメしません💦
    電車の線で言うと相鉄線、横浜線は都内で仕事してて終電があるか常に焦ってました笑

• 3月3日
  • tsuna

tsuna

通勤は都内でないのでそこは大丈夫です。
    たしかに終電や交通機関が限られると色々支障でますね🤔
    ありがとうございます、参考にさせていただきます!

• 3月4日

海老名、厚木あたりは子育て支援がしっかりサポートされている印象です。
海老名駅には商業施設もありますし、駅付近に住めば車がなくても大丈夫かなぁと。
小田急、相鉄、相模線と都心部へのアクセスも悪くないですし😄
土地の価格を考えると隣の厚木市でも良いですが、海老名よりは治安は良くないかもしれません。

• tsuna

tsuna

海老名や座間周辺は子育てに優しいと聞いたことあるのですが厚木もなんですね!
    そっちの方はあまり詳しくなく…
    医療費等も小学生までは無料でしょうか?

• 3月3日
hilo

藤沢に住んでます!
燃えるゴミと不燃は有料ゴミ袋ですが家の前に置いておけば回収してくれます。
江ノ島水族館は年パス買えば、二回いけば元は取れますよ。
大型ショッピングモールもたくさんありますし、車がなくても東海道、小田急、江ノ電がありますから。
土地は安くないですがすみやすいです。

• tsuna

tsuna

ゴミは有料なんですね!
    ですが家の前に置いとくだけなのは楽ですね🥺
    土地はやはり高めなんですね、最近人気の街と聞きました!
    医療費等はどうでしょうか?

• 3月3日
Deco05

海老名駅周辺に住んでいます。オススメできる点もあれば、オススメできない点もあるので…情報として参照していただければと思います。

駅ちかの開発が進んでいて新築マンションもこれからのところもあったり、治安も悪くなく、それなりに良い街だとは思います。
子供の医療費は所得に関係なく中学生までは無料です!
相鉄線がこれから東急、JRと直結になる部分もあり少しと新アクセスが良くなるかな?っと言うのも期待はしています✨

が、新築マンション乱立しているららぽーと側の小学校は受け入れ過多のようでプレハブ校舎が建つと聞きました💦
9月末からはゴミが一部有料袋となり、戸建てだと個別回収になるみたいです。
物件価格も上がっていて、かなり高くなっている気がします😅
(人口増加への市の対策が甘いという感じがしている今日この頃です…)

• tsuna

tsuna

海老名駅は新しい建物が増えてますよね!治安が良くて便利は魅力的です!
    そして医療費無料は大きいですね😊

たしかにららぽーと近辺はどんどん新しい建物が増えてるイメージがあります!
    それでプレハブは教育環境的にどうなんだろうと考えますね…
    土地価格も便利になるから上がってるんですよね🤔

参考になりました!ありがとうございました!

• 3月4日
ririmama

私も藤沢住みです。
車がなくてもバスも充実してますし、電動自転車で〜って方も多いですよ😊
中学校は31年度中に全校で給食になりますし、4月からは中3まで医療証が伸びます!!
中学生は所得制限がありますが、小学生までは所得制限無いので、小児医療に関しては神奈川県内の中でも良い方だと思います。
住民税等は全部主人任せなのでわかりかねますが…。

不燃、可燃ゴミは有料袋ですが、プラ、オムツは透明の袋で大丈夫なのでそこもまだマシな方かも知れないです。

ショッピングモール的なところも近くに何カ所もあるので、買い物はとても便利だなぁと思っていますが、その分渋滞が…😩笑
主要道路はどこも渋滞してることが多いので、夜なら15分かからない距離なのに、ピークの時は1時間半以上かかって笑いました🤣

ただ、ここ数年で土地が一気に値上がりしたようで、我が家は藤沢駅最寄りですが歩いたら30分弱。
基本駅まではバスの距離ですが、最近どんどん戸建を建てまくってまして、お値段も5000万前後です。笑
駅に少し近くなると6000万ほどでした😅
マンションも藤沢駅徒歩圏内は5000万〜とかになるようです。
一本道路を挟んだ側だと少しお安かったりするようですが、この前広告の入っていた4LDKの中古マンションで5000万超えてました。笑
賃貸は安いんですけどね…😅

去年まで住んでいた川崎市多摩区は戸建も4000万前後が多かったので、こちらの値上がり具合に驚いています!
賃貸相場は川崎の時よりも安いのに…。

オリンピックが終わればどこの土地も少しずつ下がりそうな気がしますので、またお値段変わってくるかもです😊

• tsuna

tsuna

藤沢は坂が少ないでしょうか?
    自転車で動けるのはすごく助かります!
    給食に医療費はとても大きいですね、魅力的です🥰
    ゴミは今が有料でないのでどこまで大変か想像できないのですが
    少しゆるいのですね!

渋滞は確かにいつもあの辺りは混んでるイメージがあります😅
    そして土地価格…場所によっては横浜市より全然高いですね😭
    色々参考になりました!ありがとうございました。

• 3月4日
  • ririmama

ririmama

私は坂の方に住んでますので、坂だらけです…。笑
    息子の小学校まではアップダウンしながら20分程ですので、可哀想だけど体力はつきそうです‼️笑
    こちらに引っ越してくるまでは生活圏に全く坂のない場所でしたので、最初は子供達も大変そうでしたが、大分慣れてきたようです。
    ちなみにゴミも川崎はゆるゆるでしたので、最初は凄い戸惑いましたが今ではすっかり慣れました😅笑
    いかに有料袋に入れるゴミを少なくするか…。笑
    少しでも安い小さいサイズの袋で収まるように、今までごちゃ混ぜだったゴミの分別をするようになりました😊
    沢山候補もあり、高い買い物ということでとても悩むかと思いますが、ステキな場所が見つかりますように。。

• 3月6日