※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が突き指した可能性があり、少し赤い状態です。明日まで様子を見て、赤みが残る場合は小児科を受診することを検討しています。

息子のことです!今さっき私の父と息子が布団の上で遊んでいて、急にギャン泣きしたので、どうしたのかと聞いたら、枕を使って息子が1人で遊んでいて、もしかしたら動きまわっていた時に自分の指を突き指か挟んだのかもと言われました。布団の周りには何も置いてないので、ずり這いした時に指が変に床に当たったのか枕を振り回していて、床にあったんだと思うんですが… ギャン泣きした際、左手の小指が赤くなっていました。
腫れてはいませんでした!泣き止んで落ち着いてから小指を触っても泣いたりせず、ものをつかむ時もしっかり小指も使っていて、赤みは少し引いていました。

調べると突き指も放っておくと指の形が変になるとか乳幼児はたとえ骨折していても腫れないことがあるとのことで、大丈夫だとは思うんですが、少し心配です…😥

とりあえず、明日まで様子見て、赤みとかあれば病院連れて行こうと思いますが、行く場合は小児科でいいんでしょうか?それとも整形とかのある場所を探した方がいいんでしょうか?

1時間経った今は少し赤いくらいです…

コメント

ぽっくる

今なら#8000につながると思うので、電話してはいかがでしょう?

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    そうですね!!#8000まで気が回らなかったです😥
    電話してみます!

• 3月2日
みーやん

子供って軽くぶつけたりするだけですぐ赤くなります。
それに動かしても泣いたりしないなら何ともないです!
ネットで調べるとすぐ悪い方でかかれてるから不安になりますよね(泣)
心配なのであれば病院にいった方がいいと思います!先生に大丈夫って言われた方が安心すると思うので!

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    そうなんです…大丈夫だろうと思っても気になってググって不安になってばかりで😅

• 3月2日
  • みーやん

みーやん

初めてだとなんでも不安ですよね(泣)
    普通に寝てるなら様子見で朝起きて痛がったり腫れてたりしたら明日は日曜なので救急に行った方がいいと思います!

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!
    とりあえず今見たら赤みも無くなったので、明日も様子見てちょっとでも変だったら連れて行きます!!

• 3月2日
ゆきまる

うちの娘も今日急に泣き出して、よく見たら指の先に布団のほつれた糸が絡まって締め付けて痛くなってたようでした😢😢一度泣き止んでからはギュッギュッと触っても痛がる様子もないので安心してますが、心配ですよね💦
わたしは夜中に何かあればすぐ#8000に電話してます。どうすればいいか優しく指示を下さり安心できますよ!なにもないといいですね😭

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!!
    夜って病院も開いてないので不安ですよね…ググると余計に不安が強くなるしで…😭

電話してみようかと思います!

• 3月2日