※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸MiYu(23)🌸
妊娠・出産

双子妊娠中で切迫早産の入院中。上の子は37週で緊急帝王切開。頚管長は27mm、血圧は安定。毎日不安な日々。

早産した方何週で産みましたか?
成長過程で異常など見られましたか?

いま双子を妊娠中で、切迫早産でMFICUにて入院中です。
上の子は37週で妊娠高血圧症候群の為緊急帝王切開しています。
今のところ頚管長伸びて27mm、血圧は問題なしです。
毎日、陣痛が来るんじゃないか、破水するんじゃないかとヒヤヒヤしてます。

コメント

34w6dで産み、そもそも胎児発育不全で31wの大きさしかありませんでした。NICU、GCU入り、今日退院しましたが、3歳までは最低でも発育フォローは必要で最初の1年は月1で病院通います。あとシナジスも打ちます。
36w0dで誘発予定でしたが、陣痛来て破水してしまいました💦

• 🌸MiYu(23)🌸

🌸MiYu(23)🌸

退院おめでとうございます😌
    胎児発育不全は前から言われてましたか?
    36週で誘発予定というのは発育不全が関係して決まっていたんですか?36週でも早産扱いですよね?

• 3月2日

退会ユーザー

最初から小さめでしたが、25w頃から-1.0SDくらいになり、最終的には-2.0SDでした。
    私は胎盤機能不全による胎児発育不全と羊水過少症との診断で、NSTで赤ちゃんの具合が悪くなる頻度が高くなってきたので36w0dで出す方向になりました。36wでも早産ですが、肺機能が完成しているため、体重さえあればNICU管理は必要ないそうです。

• 3月2日

🌸MiYu(23)🌸

そうだったんですね…
    早産で更に胎児発育不全となると心配倍増ですね😢
    うちの病院も体重があれば36週でN行きは免れるのでそこまで持たせたいです😣

• 3月2日

退会ユーザー

うちも35w0d超え、2000g超えでN回避ですが、体重も1643しかなかったので1ヶ月ちょっと入院しました。

• 3月2日

🌸MiYu(23)🌸

やはりかなり小さいですね😣
    特に障害とかは残りませんでしたか?

• 3月2日

退会ユーザー

障害はないですが、小さい子特有の貧血があるので鉄剤飲むのと、K2シロップとビタミンDはしばらく飲ませます。
    RSウイルスも心配なので手洗いしっかり、人混みは避けると言われています。

• 3月2日

🌸MiYu(23)🌸

K2シロップは普通でも飲ませますけど、他のは初めて聞きました😰

• 3月2日

退会ユーザー

K2も普通の子より長く飲ませます。シナジスも鉄剤のインクレミンシロップも、Nっ子はだいたいみんな飲ませることになると思います。まぁ、そんなに面倒ではないです!

• 3月3日
きりん

34wで1200で産みました!
胎児発育不全と妊娠高血圧症候群でした!

🌸MiYu(23)🌸

NICUなどにはどれくらい入ってましたか?
    特に障害とかは残りませんでしたか?

• 3月2日
  • きりん

きりん

1ヶ月です!!
    特に何もなく育ってますが
    やはり小さめです😱💦

• 3月2日

🌸MiYu(23)🌸

長いですね🙀

32w34w36wと2週間ごとに目標を決めてますが、お腹が臨月並みにでかくなってるので早く産んじゃいたいって思ってました😅

• 3月2日
ゆめ

35w1dで破水からの出産でした。
妊娠中は特に問題なかったですが頸管が短く点滴してたのを抜いたら翌日に生まれました。

発達は首すわり5ヶ月お座りはいはいつかまり立ち8ヶ月一人歩き1歳5ヶ月
単語2歳、2語文2歳2ヶ月、3語文2歳6ヶ月、会話3歳
どれも少し遅めではありましたがフォローが必要なほどではありませんでした。

ただ生まれてから1歳までは念のためフォローアップ外来に通ってました。

🌸MiYu(23)🌸

35週に点滴抜くの早めですね!病院の方針なんですか?

やはり少し成長遅め+通院って感じなんですね😣
    Nに入った時保育器でした?
    それとも週数結構行ってるからココットでしたか?

• 3月2日
  • ゆめ

ゆめ

当時20歳で病棟にくる先生が女医さんが多くて血管の関係で点滴の差し替えが多くボロボロの私の腕を見てかわいそうだし胎児も2200越えてて大丈夫だからと抜いてくれました(笑)

夜の9時に生まれて翌朝までは念のため保育器でしたが呼吸も問題なかったので朝からはココットでした。
    ミルクは力弱くて飲めなかったので1週間くらいは胃にチューブを入れて口から飲めない分直接入れられてました。
    退院は修正で37wと2500gをクリアしてからだったので2週間くらいはNICUでした:-)

• 3月2日

🌸MiYu(23)🌸

私も上の子の時20歳でした!
    血管細かったりすると大変ですよね😣
    その点はまだ救われてます😅

胃にチューブというのは口からチューブを入れるんですか?

• 3月2日
  • ゆめ

ゆめ

そうです!
    決まった量のミルクを胃に入れて数時間たったら注射器をチューブに繋いでひいて胃にどれくらいの量が残ってるのか確認したりしてました!

今プロフ見ましたが私も平成7年生まれです!上の子平成27年の下の子平成31年8月予定です!似てましたね(笑)

• 3月2日

🌸MiYu(23)🌸

口にチューブ🙀
    想像しただけで可哀想になっちゃいますね😢

似てますね😆

• 3月2日
ちーた

切迫早産で入院、24時間点滴してましたが34週で緊急帝王切開しました😭
1人目は高血圧症候群でこれまた緊急帝王切開してます😓

まだNICU入院してますが、動脈管開存症と心室中隔欠損といわれています。
動脈管に関しては、注射してもらって、閉じたと説明受けました😌

毎日不安ですよね、わたしも、朝がくるたび、無事にお腹にいてくれていることにホッとしていました。

🌸MiYu(23)🌸

夜とか張りやすいから不安です😣
    いまの医療だと大体は問題なく生活できるようになるみたいですが、早産に対する不安が大きいです😭

• 3月2日
にも

双子で33週5日で出産しました。

生まれたばかりのころは、呼吸が不安定だったりで心配事もたくさんありましたが、
生後1ヶ月で退院しました😊
もうすぐで7ヶ月になりますが、
今のところなんの問題もなく育っています😊
風邪も引いたこと無いくらい元気です😊
1940gと2040gで生まれ小さくて小さくてほんとに問題なく生きていけるのか不安でしたが、
今成長曲線の真ん中くらいです😊

私も19週から切迫で入院していました😣
張りが治まらずで陣痛、破水、いつもびくびくしてました💦

先生には双子は34週までもてば上等だと言われました😣
正産期までお腹で育ててあげるのが一番ですが、
あと少し頑張って下さい😣

みー

MDツイン だったのですが血流異常と臍帯異常があり、32w4dで緊急帝王切開でした!もともと34wで予定帝王切開のはずでした!
私もMFICU入院してました!

50日ほど保育器はいりましたが、いまはすっかり順調といわれています!

a.y.k

双子36w4d予定帝王切開でした!ギリギリ早産です( ˊᵕˋ ;)💦
切迫にて2ヶ月自宅安静からの、2ヶ月入院管理、入院時頚管長13mm、その後子宮口開いて来てるからもう見ないでおく、と言われ、帝王切開の日も37週は待たず、36週以降で組みましょうと。
ずっと予定の日まで持たないだろうと言われ続けましたが、ちゃんと予定帝王切開の日に出てきてくれたちびずに感謝です。
胎盤も3000gで出てくる赤ちゃんがこしらえてる胎盤で言うと3人分の重さだった、とか🤣産まれてみると男の子は2800、女の子も2440超えていて、全然小さくない!!!とか😂笑う事ばかりです。
1日に産まれ、まだ保育器からは出られず、点滴もしていますが( ˊᵕˋ ;)💦
30週過ぎてから、ほんとうに心配事が増えていきますよね。
私も毎日(逆子だったので)お願いだから開きかけの子宮口から足と臍の緒を蹴り出したりしないでよー😱💦と怖くて仕方が無かったです。。。
安静にする事しか出来ないので、産後休む暇も無くなりますし、寝溜めと言わんばかりに安静を満喫されてください‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬💦💦

🌸MiYu(23)🌸

みなさん貴重なお話ありがとうございました。
なんとか36週まで持つように安静にしようと思います。