※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもち
お金・保険

住宅購入か賃貸か悩んでいます。単身赴任時の生活費計算や貯金プランもあります。厳しいでしょうか?

ご相談させてください。

旦那30才 私29才 長男4才 長女1才です。
今年の推定年収はおよそ510万

主人の仕事は転勤がつきものです。
そこで現在、住宅を購入購入し、今後転勤になった際ら単身赴任になってもらうか、住宅を購入せず賃貸にすべきか悩んでおります。

悩みとしては、単身赴任手当や帰省交通費はでません。

なので、単身赴任になった際は家計を厳しく管理しなければ辛い生活になると思います。

居住区拠点は北海道です。
年収は推定520万です。

住宅を購入する際は2800万借り入れする予定です。

月々の返済はおよそ8万です。
ボーナス年2回5万予定です。

万が一単身赴任になって際はこのように考えています。

単身赴任
家賃 40000
光熱費 15000
食雑費30000
計9万

住宅ローン 80000
光熱費 25000
食費 35000
雑費 8000
レジャー10000
携帯 10000
保険 15000
小遣い 15000

ボーナス (15万 23万 25万)

ボーナスから多少の出費と保険で、残りは貯金に回す予定です。
また、学資保険は児童手当を回す予定で、貰えなくなってからはボーナスから回す予定です。

生活費などは大目に見てる予定ですが、これは甘いでしょうか?
余った際は貯蓄に回します。

私は現在専業主婦です。
もちろん働く予定です。
ただ、あくまで「予定」で、あてにして考えたくないのでこの計算には入れてません。

この計算をどう思いますか?
厳しいでしょうか?

家を建てたいと考える理由としては、子供を転校させることが心苦しく感じるためです。

みなさんの意見や、似たような境遇の方のお話を聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

まままり

男の人が毎月食費3万で抑えられるとは思いません...😅
光熱費も北海道なら冬場の一軒家は2.5万じゃ絶対足りないと思います。
固定資産税や修繕費はどこから出しますか?

いくら月々稼いでいるのかわかりませんが、書いてあるのを見た感じはちょっと無理があるかなと思いました💦

• あんころもち

あんころもち

しっかりみていただいてありがとうございます。
    書き忘れてしまいました!
    勤務日は昼ごはんと夜ご飯が社食でして、現在もお給料から1万円程天引きなので、これは単身赴任後も継続です。

固定資産税は住宅ローン控除で殆ど賄えると聞いていたのでそこで相殺しようと思っております。

修繕費は、忘れてました😭

• 3月2日
ママリ🔰

年収約500だと手取り28前後ですよね?内訳合わせると毎月約30万の支出。不足分はボーナスで補填。。
私だったら絶対にやらないです😅
ボーナスありきの生活はやらない方がいいですよ。住宅ローンも。
業績不振などでボーナス貰えなかった場合はどうするのでしょう?このご時世大手だろうが中小だろうが何があるか分かりませんよ(>_<)。
お子さん2人ですし、どうしても家が欲しいなら、2000万以下の住宅ローンを組むと思います。

• あんころもち

あんころもち

ご指導ありがとうございます。とても参考になりました!

• 3月2日
おののこまち

戸建購入なら、光熱費はもっとかかるし、食費も子供が大きくなるにつれて(特に男の子食べますよね)増えると思います。
子供が大きくなったら子供の携帯代もかかるし、月々の学費もかかるし、習い事したいとなるとそういうのもかかるし、、、

単身赴任がいつ終わるのか不明ですが、定年まであるなら、子供の高校生になる頃の収入と支出もある程度考えた方がいいのかな?その時にこそ、主さん働いてるのかなとも思いましたが!

• あんころもち

あんころもち

そうですよね…やはりまだまだ考えが甘いですよね!!
    もう少し子供のために考えます!

• 3月2日
kn

同じような感じで
転勤族ですが
家の契約をしました!

単身赴任も全て実費です、、、

転校はさせたくない一心でした。

悩みますよね💦

私もこれが正解かどうかはわかりません😭

• あんころもち

あんころもち

同じ方がいて嬉しいです😭🙌🏻

どんなに小さくても家が欲しいな…と、思ってしまいます。
    1度転園させたのですが、慣れるまで泣いたり、荒れた姿を見ると転園はもう避けたいな…と、思ってしまいました…

• 3月2日
あんぱん

うちも主人が同じくらいの収入、ローン金額、単身赴任ありで状況がかなり似ています👀

うちは単身赴任手当と帰省のための交通費が支給されるのですが、それがないとなるとかなり厳しいと思いまよ💦
実際、単身赴任ではない今でも貯金はボーナス頼りです😵

帰省のための交通費も含めると月9万では無理かと思いますし、お子さんも大きくなってくるとどんどんお金がかかりはじめますよね😱
せめて上のお子さんが小学校に入るまで待つか(それまでに年収が上がるか奥さんが働くなどする)、ローン金額を抑えるか…でしょうか💦
そうでなければ間違いなく破綻すると思います😨

• あんころもち

あんころもち

そうですよね!
    同じ収入や、境遇の、お話が聞けて大変参考になりました!

• 3月2日
りおな

お子さんはお友達を作るのが苦手そうですか?
うちも転勤族なのですが、しばらくは賃貸でついていこうと思っています。子供が小学校以上だと単身赴任手当等もでるみたいですが、子供の様子によっては中高くらいまではついていく予定です。
私自身も親が転勤族で小学校も三回変わっています。初日は緊張しますがすぐ慣れました。いろいろな土地に住み、いろいろな場所に友達ができて、よかったなと思っています。転校することはそんなに悪いことではないかなと思います。リセットすることもできますし。
単身赴任はなにかとお金がかかります。普通に2倍かかるとみた方がいいと思います。それが無理そうなら、一緒に住んでお金を貯めて、家を購入した方がいいと思います。

• あんころもち

あんころもち

ものすごく参考になりました。
    子供はまだ小さいので。友達付き合いがどうか正直わかりません。
    ただ、トラウマといいますか私が人付き合いが苦手なのでそう強く思ってしまいます。

私も転勤で環境が変わると体調が悪くなりしんどい思いをしました。

ですが、母親なので強くないといけないですよね!

子供が幸せに過ごせる環境をもう少し考えたいと思います^ ^

• 3月2日
ママリ

年収500万で2世帯分はかなり厳しいと思います。手取りで月28万あるかないかくらいですかね??それとボーナス。買っても転勤の際、賃貸に出すならありかも。

これから子供にもお金がかかりますよ。
中学生くらいになると子供に結構なお金がかかります。なにもしなければかからないけど、、、無謀だと思います。
そしてご主人はそれで納得しますか?
とりあえず、小学生の間なら転勤族の子が多い地域なら結構平気かも。中高になると厳しいです

• あんころもち

あんころもち

ご指導ありがとうございます。やはり自分の考えの甘さを痛感しました!
    転校、転園させたくない一心でしたが、まずは子供達がそれなりに不自由なく過ごせる状態を作れる努力をし、その中で良い環境を見出してあげようと思います。

• 3月2日