※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

妊娠初期でつわりや体調不良が重なり、娘との接し方や家族関係に悩んでいます。孤独や無力感を感じ、乗り越え方がわからず苦しんでいます。

辛いです。同じようなこと経験あるかたいますか?
最近妊娠がわかったばかりなのですが、もう体がしんどいです。つわりと花粉症か重なって倦怠感、吐き気、頭痛、鼻水咳など、寝ても疲れがとれません。2歳半の娘は一人遊びができないので朝起きてすぐから寝るまで「ママ~ほんよんで!これつけて!ここすわって!」と常に話しかけられて遊ばないと機嫌が悪くなります。なんとか合わそうとするのですが、しんどいです。テレビをつけててもじっと見ることはなく、「ママー、みて!あけて!」と。。
主人は週に1度は休みがありますがテレビを見ながら娘にちょっと合わせるのみで娘とふたりででかけたり積極的に遊ぼうとはしません。私の話も興味がないのか、もとから無口なのもあるのか会話が続きません。
そんな中、母から姉の子たち(近居の孫)と楽しそうに遊んでいる写真や家族みんなで外食した話を聞くと、何とも言えない気持ちになります。
ひな祭りに実家(1時間ほどの距離)に遊びにいこうかと思いましたが、孫の保育園のイベントにいくからまた今度と断られました。主人の両親も他の孫のことばかりだし、私は娘と二人っきりなんだな、と悲しくなります。姉や義姉たちが当たり前に里帰り出産をしたのに、私は両家の母同士の会話から察するに産後の世話を押し付け会う感じでした。なのできっと子連れで入院して外部のヘルパーさんに来てもらいます。旦那は休みが取れるかわからんと言うし誰にも頼れず辛いです。
どのように乗り越えればいいのでしょうか?娘に寂しい思い、物足りない思いをさせるのも辛いし、かといって体力気力が持ちません。

コメント

さくら

少し前の私のようです…、イヤイヤ期のつわり、キツいですよね😭
私は2人目の時に入院したので、今回は妊娠が確定した時点でつわりに効く薬(漢方でした)をもらいました。
対処療法ですが、吐き気など少しやわらぐと思うので、点滴や吐き気止めの薬などもらってはどうでしょう?

私は、父が亡くなっていて、母は要介護なので頼れず(昨年夏に施設に入りました)
義実家は協力的ですが遠方なのでなかなか頼れません。
旦那は平日終電の帰宅です。

なので、つわりの真っ最中は今だけごめんね!でDVDや録画垂れ流し、おもちゃも散らかり放題、お菓子も大盤振る舞い、ご飯も買ってきたりで超適当で、
危ないものは絶対に触れないようにして、リビングに布団敷いて横になってました。

産後、退院してから自宅に戻るのが心配なら、助産院などで産褥入院やってる所もありますよ。
私は3人目の産後(付き添いなしの子連れ入院可能な所です)の体調次第では、
旦那だけ自宅に残ってもらって、子ども達と近所の助産院にお世話になろうかと思っています。

今はママの体調優先の時ですよ!