※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
妊娠・出産

妊娠中のつわりで嗅覚が鋭くなり、シャンプーやボディソープに困っています。洗剤や化粧品の使い方やつわりのやり過ごし方についてアドバイスをお願いします。院内の香りにもついて気になっています。

8w4dの双子妊娠、32歳で、つわり真っ只中で入院中です。初めての妊娠で身の回りのにおいや、食べものほぼ全て一変・・・(*_*)もともと嗅覚過敏で主人から犬並みではないかと言われる程(においで人の体調不良に気付くetc)なのですが、妊娠をきにもっと嗅覚が鋭くなり、シャンプーや、ボディソープに困っています😭個人差があるのはもちろん承知しておりますが、みなさんはどんな物を使ってらっしゃいますか?または使われていましたか? 洗剤類や、基礎化粧品等もお伺いしたいです。口回りは吹き出物だらけで髪もバサバサになりました😭お知り合いの方のお話でも構いません。毎日のやり過ごし方、いろんな面での工夫等ございましたらご教授ください😖つわりは仕方ないのは分かっておりますが気絶したいぐらい毎日辛いです。また一緒に投稿してしまいますが、院内での看護師さん達や、医者の香水は今は普通なのでしょうか?死にそうなぐらい具合悪いです。

コメント

まい

出産と流産経験し、どちらも匂いつわりありました。
でも洗剤は1回目のつわり時に大丈夫なものに変えたけど2回目はダメで、前のに戻したら大丈夫でした。
旦那の匂いも1回目はダメ、2回目は大丈夫と変わったので、こればかりは試してみないとわからないかもしれないですね…
化粧品は全く使わずマスク生活してました。
ちなみに病院勤務ですが私は香水や匂いのするクリーム系は禁止です。おそらく多くがそうですが、守らない人って多いんですかね。

つわりお辛いと思いますが、頑張って下さい!

りんたろすchan

洗剤は、食器洗剤はサラヤ㈱からでてるヤシノミ洗剤使ってます。

洗濯洗剤も柔軟剤もヤシノミを探しました(*^^*)

上記は全て無添加・無香料です(*^^*)

看護師の香水に関しては
違う方に言ってもいいですよ!
医療従事者が香水つけてるとか…
私の周りの病院では考えられません( ˊᵕˋ ;)💦

• nana

nana

ヤシノミ洗剤 聞いた事がある気がします!調べてみます!ありがとうございます😭✨

私もこういった看護師さん達ははじめてです😵あきらかに柔軟剤とかではない香水だったので驚きました。

たまたまお隣に入院されていた方は看護師さんがタバコくさいと言ってありました😢

先生はシャネル系の香水ですが本当に気絶しそうです。主人もあり得ないと言っていました😞

そして、新人の看護師さんから医療器具のフタを開けるのを手伝ってほしいと言われ手伝いました😭

普通ではないですよね・・・

コメント下りありがとうございました!

• 3月2日
かな

私も今つわり真っ只中です…
私も鼻が敏感で妊娠した事によりもっと敏感になりました…
洗剤類は匂いが無いものを使っています
柔軟剤や食器洗剤の匂いのはずが気持ち悪くなってしまうので…
私が通ってる産婦人科は誰も香水の匂いはしません!
産婦人科の病院自体の匂いに気持ち悪くなったりはあります…
あと、息子の匂い自分自身の匂いも炒めるてる匂いやお惣菜の匂い、お米がたける匂いも無理になったのでお米も食べられなくなりました…
辛いです…
お風呂や流しの水回りの水の匂いなどなど生活が難しいです…

• nana

nana

香水なんてやっぱりおかしいですよね😭他のつわりの患者さんもいらっしゃるだろうにとすごく思います。

食器洗剤、入院部屋にあったので使ってみたらもうダメでした。

変かもしれませんが、私は自分のトイレの時もダメです😭もう泣きたいです😭

コメント下りありがとうございました✨

• 3月2日
のん

私も匂いつわりで辛い毎日です。洗濯は柔軟剤を使わず洗剤のみ。
化粧水はハトムギ化粧水にしました。シャンプーなどは無香料使いましたが逆に変な匂い?でダメでした🙅‍♀️
ボタニカル系の微香の物にしました。

看護師、医師が香水なんて…ありえない!配慮なさすぎ…病院変えた方が良さそうですね💦

• nana

nana

ハトムギ化粧水!見た事あります!

シャンプー私も無香料の物を買ってきてもらって使っているんですが、私も一緒で石鹸素地のような?素材のにおいが具合悪くなってきました。

患者さん達の方が全然においがしないので感心します。病院かわりたいですが、体が動かず😢

回診の時はマスクを通りこすのでバスタオルで口と鼻を押さえて、出て行かれて15〜20分は布団の中で息します(;ω;)

コメント下りありがとうございました(>_<)

• 3月2日
まろ

私も一人目の悪阻の時に入院してました😥

いろんな匂いがあって辛いですよね😫

私は病院食を持ってきてもらうときにドアを開けると匂いが入ってくるから、配膳を断ってなるべくドアは開けないでほしいと看護婦さんにお願いしました😓💦

あと、一人の看護婦さんの柔軟剤?の匂いがすごくダメでその看護婦さんが担当の日は辛かったですが、そこはなんとか我慢しました💦

悪阻を抑えてくれたのがグレープフルーツだったので、グレープフルーツを剥いたあとの皮を残しておいて、もう開き直ってそれをマスクのようにずっと鼻と口を覆って過ごしてました(笑)

実家の家族が来た時も匂いが敏感になってて、なぜか家族の匂いが受け入れられず、「ごめん」と言いながらグレープフルーツの皮で防御してました😂

その他にも悪阻でなかなか寝付けなくて、やっと寝れたと思ったら廊下で大声で喋る掃除のおばちゃんたちがうるさくて、我慢できなくなった時に看護婦さんにやんわりと言って対処してもらったこともあります😅💦

もう辛すぎて寝れたと思ったら大声で起こされるので限界で、、、。

できるところは看護婦さんに相談してなんとかしてもらいましょう✨
辛すぎですよね💦💦💦

• nana

nana

お辛かったですね😭すごくお気持ち分かります‼️私の入院部屋は少〜し隙間があってそこからいろんなにおいが入ってきます😭グレープフルーツ分かる気がします(;ω;)食事に時々出てくるんですが、自然と(´∇`)っと何か幸せ感じてました(笑)

それにつわりで寝付かない日もよくあります😭 そしてそんな日に限って お隣の部屋のご家族の子供さんが大暴れしていて、壁が薄いのもあって壁に振動するというか、ドンドン蹴っていて若干揺れてました😞朝から晩まで続き、叫んでいました。 お母さんに会えない寂しさで仕方ないと思いましたが、限界をこえて看護師さんを呼び、やんわり伝えてもらいました😭安静入院ですが、安静にできません。コメントありがとうございました(>_<)

• 3月2日
riri

入院レベルのつわり、大変ですね😭
私はそこまでひどくありませんが悪阻中は匂い気になります…

無香料の石鹸や洗剤だと逆に原料の油臭さが気持ち悪かったので、「牛乳石鹸、無印良品の化粧水(無香料で無臭)、白色ワセリン」はなんとか使えています。
妊娠初期は肌荒れひどいです💦
1人目の時は口唇炎がひどくて唇がパックリ割れて血が出ていました😭
とにかくワセリンで保湿して誤魔化していました。

香水ではなく柔軟剤の香りが強めの人なんかもいますよね💦
お医者さんに相談してもいいかと思いますが、香水ではなく洗剤だとなかなかお願いしきれなくて難しいかもしれません😣
最近の洗剤は香りが強いです💦

8〜9週目あたりは悪阻のピークといわれているのでそろそろ折り返し地点だと思います!
私はよく悪阻のツボを押して気を紛らわせていました。
入院中だと難しいと思いますが、専門の鍼灸医さんに刺してもらうと数時間スッキリします。
セルフだとツボの痛みでその瞬間だけ気がまぎれる程度ですが…😅
かなり痛いので効きます‼️
内関と足三里がおすすめ✨
お互いに頑張って乗り越えましょう😭

• riri

riri

足三里

• 3月2日
  • nana

nana

ワセリンいいかもしれません!ありがとうございます‼️

そうなんです。柔軟剤と思われる看護師さんの事は言えません😭

悪阻のツボ 意識が遠のきそうになってきたあたりから忘れておりました!

藁にもすがる思いですが、悪阻を緩和できるというリストバンドの様な物がネットで売られていました。ご存知ですか?やはり ツボと同じで違うのでしょうか・・・?

分かりやすく画像まで載せてくださりありがとうございます😭✨

試してみます‼️

• 3月2日
  • riri

riri

白色ワセリンなら病院で処方してもらうと保険が効いて安くなるかもしれません😊

船酔い対策のシーバンドですね!
    実物は見たことありませんが、ボールのような丸で押すので弱いかなと悩んで購入しませんでした💦
    抑える場所は内関になります!
    私は円皮鍼という小さな針がついた鍼灸用のシールもあるのでそれがいいと思いましたが…
    鍼灸医の先生は「東洋医学では妊婦に針を貼りっぱなしはよくないと習った」と言われたので怖くてやめました😣
    ツボの押し方は指先で垂直にグーッもかなり強めに押します‼️

• 3月2日
nana

産婦人科での患者さんや、ご家族ではない看護師さんと先生が香水つけてるのには驚きました(>_<) 看護師さんは夜勤の方です。少しの柔軟剤や、整髪料のにおいはまだ仕方ないかなと思ってやり過ごしてますが、香水は勘弁してほしいです。先生はデパートの化粧品売り場の様な、あきらかに妊婦ではなくても分かるにおいです😭
マスクですね。持ってはいるんですが息苦しく使えていません😞お優しいコメントありがとうございました✨

nana

先ほどのお返事はm様にお返事致しました😭 アプリに不慣れで申し訳ありません😵

はし

わたしも妊娠中匂いに敏感になりました。大変なのとてもわかります。わたしは水の匂いもダメでした。少しでも参考になればと思います。
シャンプーはディーセスノイドゥーエのシリーズでV.W.とか種類あるんですがそれがわたしは良くて一人目も二人目も使えました。ネットで調べて小さいもの試してみてください。
体は牛乳石鹸です。
洗顔はクレシェソワのもの使ってました。
柔軟剤は基本使ってなかったのですがハミングネオならまだマシでした。赤ちゃんにも使えるので買ってもいいと思います。
飲み物はグリーンダカラがまだマシでした。
食器洗剤はシャボン玉とかから出てる無添加のものはだいぶマシで良かったです。
とにかく換気してました。
頑張ってください。

• nana

nana

大変詳しく教えてくださりありがとうございます😭✨

今衣類洗剤にシャボン玉を使ってもらっていて、確かに無臭な感じだったので少し食器洗剤も気になっていました!ありがとうございます。

シャンプー類探してみようと思います!

換気大事ですね!気分も変わりますし、窓を開けるだけでも運動と思って動いてみます!

ありがとうございます!

• 3月2日
りんたろすchan

ヤシノミ洗剤すごくいいですよ!
匂いはないし、洗浄力も他のものに劣らないですし、お肌にも優しいので(*^^*)

体調の悪い方や妊婦さんをお世話や補助するのに香水は明らかにおかしいですよね(>_<)
私のかかりつけ院は、関係者には整髪料、香水、柔軟剤は禁止にしているそうです。
たまーに、患者(妊婦)さんで香水ガッツリつけてる人がいて…吐き気が止まらず近くにいた看護師さんに言った事があります(>_<)他にも訴えてた人いました。

タバコ臭いのもありえませんよね💦
そんな病院があるなんて…
すごくしんどいと思います。
というか、妊婦さんの部屋にタバコ吸った後に入ってきてるというのも怖いです(>_<)

医療器具の蓋を患者に手伝わすのもありえません^^;
そもそも医療器具を触らせてはいけないはずです(>_<)

現在入院されてる病院でお産予定でしょうか?(>_<)
もし、もしも可能であれば転院も考えられた方がいいかと思います。

nanaさんのお身体が心配です(>_<)

• nana

nana

医療器具はじめて触りました(>_<)
    そして結果的に点滴針の最初の接続に間に合わず?(腕は尋常じゃないぐらい縛られていました)、縛られていたゴムも取らなかったので、接続部分から流血し、看護師さんの指先が血まみれでした。 点滴でここまで流血するのかと思いました。その後も接続部分から2度 点滴液?と同時に血液が漏れ、取り替えてもらいました😭

別の看護師さんは、流血でガッツリシーツを汚されました😵

看護師免許なんて持ってませんが、正直 私ですら手順良くできそうです。点滴や採血は基本の事だと思っていましたし、新人さんで不慣れであろうと、ちょっとあんまりではないかと思いました。

別の看護師さんに言った所、点滴の器具に逆流防止弁がついてないから、あの子はそれを使った事がないんでしょう!と香水をつけた看護師さんが言っておられました😵弁解された事にも驚きました。

中にはすごく親切な看護師さんもいらっしゃって、丁寧な対応をしてくださる方もいて心苦しいです。

出産は双子だった事で、今の個人病院ではお産できないとの事だったので、つわりが落ち着けばNICU等の設備が整った大きい病院に移る予定になっています。

よかった様な、新たな不安もあり、毎日辛いです😢

• 3月2日
えりか

これは大丈夫というにおいはありますか?
私はグレープフルーツなら大丈夫だったので身の回りのものを柑橘系の香りに変えたり、グレープフルーツのアロマオイルでスプレーを作り、ガーゼに染み込ませてマスクの下にあてていました。

• nana

nana

今は大丈夫なにおいが見つかりません。ですが、よく考えたら、本物のフルーツの香りは大丈夫だったから食べれていたのかもしれません!

りんごや、キウイ、みかん 確かにグレープフルーツもいい気がします。

グレープフルーツのオイルいいかもしれません!

ありがとうございます(^_^)

• 3月2日