※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ちゃん
妊娠・出産

双子妊婦が38週で入院、促進剤で分娩予定。子宮口が狭く、運動で柔らかくできるか悩んでいる。効果的な運動や経験を教えてほしい。

子宮口柔らかくするには、スクワット、階段上り下り、ウォーキング、やっぱり効果ありますか??1日するだけでも効果あるのでしょうか??

双子妊婦38週で明日入院、明後日朝から促進剤で経膣分娩予定です。子宮口はまだ指一本分ほどしか空いてないみたいです。促進剤を使ってもその日に産まれるのは五分五分と言われています。

夫が当日と翌日の2日間しか休みが取れないのと、スムーズに分娩が進めるように 今日と明日 運動始めてみようかと思うのですが、少しでもしないよりしたら効果ありますか??切迫で入院歴があり、今まで運動はしていません。

ただ双子の38週なので腹囲110.5センチあり、歩くだけでかなりゼーハーです(・・;)💦

みなさんが子宮口柔らかくする為にした事や、おススメの運動、スクワットか階段かウォーキングどれが1番効果的だったとか なんでもいいのでみなさんの経験を教えて欲しいです(*´-`)お願いします🤲

コメント

なな

私は予定日超過で促進剤でした。初日お昼に入院して、産まれたのは、2日後の朝でした。
私は子宮口が開くまでにすごく時間がかかったので、もう今指一本分空いているなら、

入院していたとき、助産師さんから、食事をしっかり摂らないとお産は進まない、と言われましたよ。
母体の体力が落ちていると、赤ちゃんも出てこないから、だそうです。

運動については、私は予定日超えてもヨガとスイミングに週2で通い、毎日一万歩歩くなど、意識して運動していましたが、私はダメでした😭

友人2人、予定日過ぎてから促進剤なく出産した人がいますが、1人は買い物に行ってショッピングモールを歩き回っていたら破水、もう1人は、前の日の晩に家の前を駆け足で走りまわっていたら、夜中に陣痛がきたそうです。

• なな

なな

すみません、途中で投稿してしまいました…😭
    もう子宮口が開いているなら、すぐ進むかもしれませんね。

陰ながら応援しています!
    双子の赤ちゃんの出産は大変かと思いますが、どうか安産でありますように。

• 3月2日
  • 双子ちゃん

双子ちゃん

コメントありがとうございます!🙇‍♂️
    子宮口開くまでに時間がかかったんですね、ヨガとスイミング週2と毎日一万本歩いてもそんな事もあるんんですね😖ほんとに人それぞれとゆうか そんなけ運動してても時間かかる方もいらっしゃるんですね(・・;)参考になります
    双子で食欲無くなる事もあるかと思いきや、私の場合つわり終わってから食欲落ちる事なく💦笑 運動してないのに食事だけはむっちゃしっかりなのでそこは心配ないですね!笑
    体力はないので今日少し歩いてみようかな。。ショッピングモールで歩き回ってて破水すると焦りますね(・・;)
    早めに進んでくれたらいいのですが、、😖

ご丁寧にありがとうございます😊
    頑張ります🙇‍♂️❤️

• 3月2日
  • なな

なな

いっぱい食べているならきっと役に立ちます!助産師さんのは、助産師さんの体験の統計だそうですので…😘

入院してからのことで、今思えば効いたんだ、と思ったことも、なにかの参考に書いておきますね!
    それは、「敢えて辛い態勢をとっておく」ということです。

私のお産が一気に進んだときの、夜勤の助産師さんがスパルタな人で、「そっちが痛いならそっち向いてて!楽な姿勢なんてしてたらお産が遅くなるけどそれでもいいの⁈」と、お腹を触って赤ちゃんの向きなど確かめつつ、陣痛がひどくなる態勢をとらせてくれていました、笑
    最初は楽な姿勢をとってねーと他の助産師さんに言われて楽な態勢をとっていて、全然進まなかったです。

人によるし、双子ちゃんだとそんなに簡単ではないかもしれませんが、参考までに><

• 3月2日
  • 双子ちゃん

双子ちゃん

お返事ありがとうございます🙇‍♂️✨

なるほど、あえて辛い態勢を取るってゆうのはそゆえば頭になかったです!スパルタ助産師さん怖いけどやっぱりそうゆう甘くない人のゆう事聞いとけばうまくいったりするんですね💦!笑 ちょっと陣痛とか始まったらその言葉を思い出して地味にできる範囲で挑戦してみます!💪

教えて下さりありがとうございます🙇‍♂️❤️!

• 3月2日
you

お風呂の床掃除いいですよ😆
フローリングなら動かないと行けませんが、風呂場なら少しの移動でいいです 笑
ヤンキー座り?でごしごしと😄
お風呂も綺麗になるし、一石二鳥です😆👍🏻
私はお風呂の大掃除した次の日(予定日3日前)に陣痛来ました😄

• 双子ちゃん

双子ちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    なるほど💡✨明日からいないので今日はお風呂掃除する事にしてみます🛀🧽🧹!出来れば床の掃除もしてみますね🧹たしかにただ運動するより掃除だと一石二鳥ですよね!!😍
    ありがとうございます🙇‍♂️❤️

• 3月2日
mochieri

38wで高位破水からの誘発分娩でした😊
二日間様子見で入院しましたが、ダライパンで広げても子宮口1cmしか開かず赤ちゃんもかなり上の方にいると言われました💧
点滴開始してから2時間くらいで陣痛MAXになり、5時間かからず産まれましたよ☺
効果は個人差あるみたいですよね💦💦

私も普段からあまり運動してませんでしたが長時間歩くと股関節が痛くなったので、健診の帰りに一時間くらいゆっくり歩いて帰ってたくらいです💦
あとスクワットはお風呂あがりとかに多少やった記憶があります💡

友人は毎日二時間歩いてスクワット50回に雑巾がけやってたと言ってましたが、予定日超過で促進剤使ったと言ってました。
体力つけるという意味では運動は良いと思いますが、子宮口柔らかくする効果はあまり無いような気がしてます😅

双子ちゃんでお腹もかなり大きいですし、歩くと息が切れてつらいようでしたらウォーキングは無理しないほうが良いと思います💦💦
出産がんばってください✊‼️💓

• 双子ちゃん

双子ちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♂️!
    2時間で陣痛マックス🙀やっぱり誘発はいきなりくると良く聞きますが、急激で怖いですね🙀5時間とは早いですね!うまくいけば5時間程で産まれたりもあるんですね(*´-`)

股関節いたいですよね💦恥骨痛も凄くて(・・;)歩くとお腹の張りもすごいのであまり無理にウォーキングはしない方が良さそうですね😖
    2時間歩いてスクワット50回に雑巾掛け!フルセット!(・・;)それでも予定日超過なる場合もあるんですね、、ほんと人それぞれで勉強になります🙇‍♂️体質みたいなので、あんまり子宮口を柔らかくする期待はしない方がいいかもですね(*´-`)
    ありがとうございます🙇‍♂️!❤️

• 3月2日
kかか

柔らかくするには体を温めるのがいいと聞いたことがあったので、半身浴を毎日してました!
陣痛が始まって病院へ入院した際にも助産師さんに(破水前だったのでいけましたが)お風呂に浸かって温めてリラックスしよう!といってくださってお風呂に入り5分ほどお湯に浸かりました☺️
38週5日で陣痛始まって14時間ほどで産まれました👼

• kかか

kかか

追記で、お風呂に浸かってから子宮口の開きも早かったです!
    双子出産頑張ってください💕

• 3月2日
  • 双子ちゃん

双子ちゃん

コメントありがとうございます😊!
    体は充電式の湯たんぽで頻繁にあっためるように心がけています😁💪
    半身浴気持ちよくていいですね(*´-`)最近お風呂浸かって無かったので今日はゆっくり半身浴してみます☺️体も心もほぐれそうですね☺️
    やっぱりお風呂が1番心身ともに良さげなのでもっと毎日お風呂浸かっとけば良かったです💦ありがとうございます🙇‍♂️!❤️

• 3月2日
はし

私も双子経膣分娩でした。歩くと進むと言われましたよ。病院の手すり持ってかなりノロノロ歩きでしたが‥
オロナミンCと焼肉って良く聞きますよ‼️
お風呂もお産進むって言ってました。

• 双子ちゃん

双子ちゃん

コメントありがとうございます😊
    双子の経膣分娩お疲れ様でした(>人<;)今晩焼肉にする予定なんです😁オロナミンCものみます!!頑張って歩いかはったんですね!明日病院内で歩いてみようとおもっています✨ありがとうございます🙇‍♂️❤️

• 3月2日